2017/02/25 09:09

久しぶりに、Amazonでお買い物をしました
3点ほど。ドラッグストアよりもお得でした〜揺れるハート

まずは・・・
サンキュ!ブログのあちらこちらで見かけて
ずっと気になっていた、ハッカ油ぴかぴか(新しい)

image4.jpg

健栄製薬(20ml)で、700円しませんでした☆
大洋製薬も同じ量で500円以下だったので、迷いましたが・・・

レビューを読んでいたら

健栄は強めの香り→虫よけや芳香剤として
大洋はマイルド→おしぼりの香りづけやお風呂に


と使い分けている方がいて
それを参考に、今回は健栄にしました!

大洋のは「食品添加物」とあったので
紅茶に加えて、ミントティーに出来そうですね

トイレの消臭&芳香剤
image5.jpg

口が広めの容器に
重曹と、ハッカ油を10滴くらい
涼やかな香りで、お気に入り揺れるハート

1週間〜10日くらいで交換しています
古いほうの重曹は、寝る前に、便器の内側全体に振り入れて放置
翌朝流せば、ほぼブラシ掃除いらずですわーい(嬉しい顔)

香りも、ユーカリオイルよりも
モチがいいような・・・
そこはオイル自体の問題かな?



トイレの話のあとで、ナンですが(笑)
ここ3日の夕飯集

水曜日
image1.jpg

肉じゃが
水菜と大根の青じそドレッシングサラダ
ごはん 和風野菜スープ

木曜日

image2.jpg

鶏もも肉ソテーのポン酢がけ
空也蒸(絹豆腐 カニかま)
ほうれん草の胡麻和え
ごはん お味噌汁

金曜日
image3.jpg

筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
ごはん お味噌汁

ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/18 11:45

息子が、珍しくおねしょをしました
しかも・・・ダンナさんの低反発ウレタンマットにがく〜(落胆した顔)

親子3人、川の字に寝ているので
寝相が悪い息子は、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ

全員のお布団に、おねしょシーツを敷きたいのですが
ダンナさんは、ガサガサする音がイヤ、と拒否


・・・言わんこっちゃないたらーっ(汗)


エアウィーヴのような水が透るマットなら、掃除しやすいと思いますが
我が家のみっちりタイプは水洗いができませんふらふら

洗えない寝具のおねしょ掃除を、調べてあれこれ試してみて

私的に、効果が高いと感じたのは
お酢&重曹を使ったお掃除でした

※はなちゃんは無実です



☆必要な物☆

お酢

霧吹き
重曹
タオル(オムツがあれば尚いいです)



@おねしょをした場所に
お酢:水(1:1)を合わせて、たっぷり霧吹きし
この時は大さじ2ずつで作りました

Aその上に重曹を振りかけます


B上からタオルを当てて、出来るだけ水分を吸わせます
オムツがあるなら、吸水ポリマーがいい仕事をしてくれます☆


Cしばらく放置して乾燥したら、掃除機で重曹を吸って完了るんるん

今のところ、アンモニア臭が残ったことはないです手(チョキ)

お酢の臭いが若干気になったことがありますが
翌日にはほとんどないかと


おねしょ掃除をマスターしてから
やらかされた時、穏やかな気持ちで対処できるようになりました(笑)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/13 06:35
おはようございます晴れ
朝っぱらからですが・・・

子どもの靴って、臭くないですか?
正直、ダンナさんより強烈ちっ(怒った顔)

暖かくなってきた頃から、玄関が臭うようになりましたたらーっ(汗)

市販の消臭剤は優秀ですが
しょっちゅう買い替えるのに、お財布的にイラっとしまして・・・



大量にあるコストコの重曹で作ってみましたるんるん
除湿効果もあるようです

☆ 作り方 ☆

@空き瓶に、重曹を入れて

Aエッセンシャルオイルを10滴くらい

Bふたをしてシェイクシェイク

Cふたを開けて、下駄箱の1番下の段に置く

エッセンシャルオイルは、無印週間中に購入
季節柄、虫よけに効きそうなユーカリをチョイス
ス〜っと爽やかな香りで、玄関が涼しく感じまするんるん

香りがなくなったら、蓋をして再びシェイク
月2回くらいでしょうか
夏中使って、秋になったらオイルを替えようかな?

終わったら掃除に使えるので、一石二鳥です黒ハート


ついでに、トイレでも使ってますぴかぴか(新しい)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ