2017/01/07 11:49


今日は七草がゆの日ですね
人日(じんじつ)の節句だとか

無病息災を願って
毎年7日の朝、食べています
作るの楽だし(笑)

image4.jpg

昨日、西友で七草セットを購入〜
フリーズドライ(298円)か、生(398円)か迷いました

そんな時は、息子に任せることに
自分で選んだものは、高確率で食べてくれまするんるん

image5.jpg

具は、刻んだ七草と卵
味付けは、創味シャンタンと塩


すっかり中華がゆが定着しました
クセのある七草の味は
和だしよりも、シャンタンの方が合いますね

さて、、、3連休のごはん
あと8食、どうしようかな



☆ ☆ ☆

昨日、郵便受けに
心当たりのない、差出人からの手紙が入っていました


京都大学総合博物館

なんで?誰も関係者いませんが!
と、軽くパニックになりましたが
・・・思い返せば、法事で京都に行った際に
昆虫展をやっているとかで、見に行ったのでした


image6.jpg


白アリとか、蛾とか、ちょっとマニアックな虫の特集でたらーっ(汗)
駆除対象の虫でも、大事な働きもするお話だった・・・かな?

正解すると抽選で缶バッジがもらえる
シロアリ博士のクイズに挑戦していました

わからなくて直感で選んだ気がしますが
運よく答えが当たって、更に運よく当選

イラストレーターのいずもり・ようさんが描いた
バッタの絵の缶バッジでした

う〜ん、大事につけていれば
頭良くなるかな?(笑)

昨日の夕飯
image1.jpg

グリルチキンにんにくソースがけ♡
トマトサラダ
塩ゆでブロッコリー
ご飯 わかめスープ

冷蔵庫にあるもので、間に合わせたので
テキトー感漂いまくりあせあせ(飛び散る汗)


写真ではイマイチですが・・・
image2.jpg

グリルチキンにんにくソースがけ♡

クックパッドで見つけたレシピです
簡単で、美味しかったーわーい(嬉しい顔)

魚グリルで焼いたのですが
下味つける際に、ソースに使う酢を一緒に揉みこんだので
網にくっつきませんでした☆



ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/31 11:27

今年最後の朝は、4時起き!

気合入りまくり・・・
ではなく、子どもに蹴られて起きてしまったたらーっ(汗)

そのまま寝られなかったので
洗濯以外の掃除を済ませて
あれこれるんるん

今朝は、サンドイッチ
image2.jpg

たまご(マスタード微量入)
ツナキュウリ
ハムチーズ
ジャム

サンドイッチだけは、自家製パンで作れないでいます
・・・薄く切れないっっっふらふら

8枚切りまでは、できますが
12枚切りは、自宅では難しいですね

さて、本日の予定。

おせちの仕上げ
年越しそばの準備


黒豆は私の実家の味で
image1.jpg

おせちは、大抵のものは買ってしまうのですが
黒豆だけは、結婚当初から作っています

大昔、料亭でアルバイトをしていた祖母の姉が
お店の味、と祖母に教え→母→私

本当に料亭?と思うくらい
ものすごく手抜き工程なんですが(笑)
おそらくどこかの時点で、アレンジが入っているかと

黒豆は、夜に器に盛るとして
あとは、お煮しめとエビマヨを作ります


我が家のお重
image3.jpg

オレンジページの通販で購入した、小ぶりの三段重
3人家族の我が家でも、1回で完食してしまう量です

いつまでも無くならない、おせちはどうにも好ましくないので
ちょうどいい大きさ揺れるハート


さて、午後は、ちょっとばかり忙しい


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/28 07:32

今朝は、珍しく4時起きわーい(嬉しい顔)

ダンナさんのお弁当を作り、洗濯以外の家事は終わらせて
現在、子どもが起きる7時半まで、白湯を飲みつつの自由時間です

朝からの充足感揺れるハートちょっと幸せ



さて、「あと3日」というのは・・・

スターバックスのお得キャンペーン
今月末までですね
12月25日まででした
誤った期限を書いてしまい、申し訳ありませんでした

image2.jpg

スタバカードに5000円チャージすると
ドリンククーポンが1枚もらえます

上限1000円分まで、サイズもカスタマイズも好き放題るんるん
期限は来年1月末。何を飲もうかな〜

1年に2回チャンスがあるようで、前回は5月でした(→☆
年にチャージは1回くらい?と思いつつ、2回目(笑)

ちなみにチャージ前の残高は、1224円なので
この調子だと、2年に3回くらいかな?


今朝のごはん

image1.jpg

おにぎりは、シンプルに塩むすびわーい(嬉しい顔)
そろそろ息子を起こしてきます

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ