2015/11/18 11:45

息子が、珍しくおねしょをしました
しかも・・・ダンナさんの低反発ウレタンマットにがく〜(落胆した顔)

親子3人、川の字に寝ているので
寝相が悪い息子は、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ

全員のお布団に、おねしょシーツを敷きたいのですが
ダンナさんは、ガサガサする音がイヤ、と拒否


・・・言わんこっちゃないたらーっ(汗)


エアウィーヴのような水が透るマットなら、掃除しやすいと思いますが
我が家のみっちりタイプは水洗いができませんふらふら

洗えない寝具のおねしょ掃除を、調べてあれこれ試してみて

私的に、効果が高いと感じたのは
お酢&重曹を使ったお掃除でした

※はなちゃんは無実です



☆必要な物☆

お酢

霧吹き
重曹
タオル(オムツがあれば尚いいです)



@おねしょをした場所に
お酢:水(1:1)を合わせて、たっぷり霧吹きし
この時は大さじ2ずつで作りました

Aその上に重曹を振りかけます


B上からタオルを当てて、出来るだけ水分を吸わせます
オムツがあるなら、吸水ポリマーがいい仕事をしてくれます☆


Cしばらく放置して乾燥したら、掃除機で重曹を吸って完了るんるん

今のところ、アンモニア臭が残ったことはないです手(チョキ)

お酢の臭いが若干気になったことがありますが
翌日にはほとんどないかと


おねしょ掃除をマスターしてから
やらかされた時、穏やかな気持ちで対処できるようになりました(笑)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/13 06:35
おはようございます晴れ
朝っぱらからですが・・・

子どもの靴って、臭くないですか?
正直、ダンナさんより強烈ちっ(怒った顔)

暖かくなってきた頃から、玄関が臭うようになりましたたらーっ(汗)

市販の消臭剤は優秀ですが
しょっちゅう買い替えるのに、お財布的にイラっとしまして・・・



大量にあるコストコの重曹で作ってみましたるんるん
除湿効果もあるようです

☆ 作り方 ☆

@空き瓶に、重曹を入れて

Aエッセンシャルオイルを10滴くらい

Bふたをしてシェイクシェイク

Cふたを開けて、下駄箱の1番下の段に置く

エッセンシャルオイルは、無印週間中に購入
季節柄、虫よけに効きそうなユーカリをチョイス
ス〜っと爽やかな香りで、玄関が涼しく感じまするんるん

香りがなくなったら、蓋をして再びシェイク
月2回くらいでしょうか
夏中使って、秋になったらオイルを替えようかな?

終わったら掃除に使えるので、一石二鳥です黒ハート


ついでに、トイレでも使ってますぴかぴか(新しい)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/01/14 13:57

こんにちは晴れ

天気が良くて、暖かいですね
午前中から、窓全開で換気中です

今日はカーペットを干してみましたぴかぴか(新しい)
その間に、リビングの床を、マイペットで拭き掃除手(グー)

X204KT1S.jpg

去年から、年末の大掃除を
きっぱりやめておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


きっかけは、ちょうど1年前に読んだ
ためしてみっちさんブログです

年間を通した、コツコツ掃除を紹介されていて
思いっきり感化され(→その時の私の記事
ず〜っと、実行中です揺れるハート

おかげで先月、とっても楽でしたexclamation

ためしてみっちさんは、当時はサポーターブロガーでいらっしゃって
元の記事のリンクは貼れませんが・・・


公式ブロガーになられてからの
おうちすっきりを目指して☆

カテゴリーの「掃除」にあれこれ
目からウロコの掃除ネタ満載です揺れるハート

☆ ☆ ☆

今年の我が家の掃除計画

A2CLM0Z9.jpg

今月はあと、網戸とベランダだけだ〜exclamation

ご訪問、ありがとうございましたかわいい



長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ