2015/09/12 21:26

本日2回目です

先日、息子の歯を磨いていたところ・・・
奥歯に、ポツンと茶色い点を発見しました
素人が見ても、どう見ても、虫歯がく〜(落胆した顔)

あ〜ショックたらーっ(汗)1日4回は磨いてきたのに
寝起き:うがい 朝:親子で 昼:子ども 夕:親子で 寝る前:仕上げ磨き
そうは言っても、幼児の虫歯は親の責任ですねふらふら

ぐったり気分で、夕飯の下ごしらえをしていると・・・

今度は、オーブンレンジがボンッと音がして切れた後
動かなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

も〜一体、何の日かしらむかっ(怒り)


修理に出すか、ダンナさんに相談すると
「職場で使わなくなったのをもらったレンジだからね
いい加減買えば?
17年は使ってるよ」

そういえば結婚する時、新婚だから、と新調せずに
あるものは使い倒そう手(グー)と思ってそのままでした

少なくとも5年以上フル稼働してきたので、十分頑張ってくれたはずexclamation
職場のお下がりなら、20年物かもしれない目
そう思えば、我が家は大分得してきたのかなぴかぴか(新しい)

心置きなく、新調します

フッ素ジェル 780円

歯医者さんの予約はすぐ取れました

結果は、上下奥歯の溝に3か所の虫歯ふらふら
うち2本は初期なので、当分はフッ素塗布で様子見するそうです
いずれは治療することになりますよ、と言われています

1本は小さい穴があるので、次回治療

慣れるまで、積極的な治療はしない方針も選べますが・・・
奥歯はまだ5〜6年使うし、乳歯は虫歯の進行が速い
もし神経まで到達すると、ひと晩で死んでしまうこともあるので

「拘束」してでも、やってもらうことにしています


恐怖心も虫歯予防のひとつにしてもらおう、と思います
でも、そんな思いをさせてしまう反省も充分しなくてはもうやだ〜(悲しい顔)

歯医者さんで、フッ素ジェルを買いました
塗布する医療用のフッ素の、10分の1の濃度なんだそうです

水で流すと効果がなくなるので
歯ブラシで塗り込んでから、寝させます眠い(睡眠)

Dominique Geulin


DONQの系列のパン屋さん
パストラミサンド大好き揺れるハート
息子は、おむすび権兵衛の塩むすび&野菜ジュース

歯医者さんの後、それぞれテイクアウトして
所沢駅構内の屋上庭園「とこてらす」でランチにしました


虫歯が出来たのは、猛反省だけれど
今後のケアは徹底して、これ以上の虫歯をつくらないように
出来てしまった虫歯にも打てる手は全部打って
大人の歯は、虫歯ゼロでいてもらうぞー
exclamation×2

帰宅後は速攻で歯磨きしました!



ご訪問、ありがとうございます
長々と、お付き合いくださってありがとうございましたかわいい




長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/09 16:45

昨日、息子が1週間ぶりに登校できました

プール熱(咽頭結膜熱)にかかってしまったあせあせ(飛び散る汗)
去年は、手足口病
おととしは、ヘルパンギーナ

3大夏風邪を、1年に1つずつですねふらふら
ひと夏に続けて罹らなくて良かった!と思うことにしよう

無印の手作り豆花


咳も鼻水もなかったのに
突然39度超えの熱が出ましてちっ(怒った顔)

解熱剤を飲む→微熱→半日後、また高熱
・・・

このパターンを、5日間繰り返して
やっと日曜日に平熱にたらーっ(汗)

今までで一番強力な風邪だったかも・・・

息子が熱で寝ている間は、買い物にも出かけられないので
久しぶりにおやつ作りレストラン

無印で買い込んでいた
手作りひんやりデザートを全部使ってしまった

次の良品週間で、杏仁豆腐と豆花を買いだめしようかな・・・るんるん


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/16 06:54


おはようございます雨

台風が近づいてきてますね・・・
愛媛の祖母宅がちょっと心配になりますあせあせ(飛び散る汗)

☆ ☆ ☆

さて、基本丈夫な私ですが、さすがに40才になると
無頓着では、健康を維持できないと痛感させられてますふらふら

近頃、体のために習慣にしたのは、朝1番の白湯

寝る前にお湯を沸かして、10分グラグラいわせた後、放置!
寝起きにコップ1杯飲んでます

せっかくなら、鉄瓶で沸かしたいところですが
安くないし、IH対応だと更に高いしたらーっ(汗)
ボーナス出てからも悩んでいた時、見つけた・・・



南部鉄器 ザ・鉄玉子

1200円位でした
るんるん

こいつをヤカンに入れてます
沸いたらすぐ取り出しま〜す

使い始めは、お湯が茶色だったり、鉄っぽい味がしましたが
1週間もすれば、問題なくなります

鉄と沸かして作った白湯は、味が違う!
カルキが抜けてるのもありますが、まろやかで美味しい揺れるハート

麦茶も、鉄玉子と一緒に煮出しています☆

白湯は、再沸騰させずに飲みきるのが1番ですが
余った分でコーヒー入れたり、お米炊いたり、製氷機で使ったり

何となく、美味しくなっているかな?
気のせいではないと、思います(笑)

白湯の効果は、急に実感できるものではありませんが
少なくとも鉄分のおかげか、立ちくらみが減りましたわーい(嬉しい顔)




ご訪問、ありがとうございましたかわいい



長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ