2015/12/22 20:57

バルト3国のLatviaから
ひと足早いXmasプレゼントが届きましたクリスマス


フィンランドで小学校の先生をしている友人(日本人です!)が
3か月間ラトヴィアに、教育実習で滞在していました

戻る前に現地から送ってくれたようです

STENDERS


STENDERSは、ラトヴィアの植物由来の手作り保湿石鹸のお店ぴかぴか(新しい)
日本では、大阪に1店舗だけあるようですね

強すぎない優しい香りは、自然のものだけで作っているせいかしら
何だか使うのがもったいな〜いあせあせ(飛び散る汗)

雪の結晶の石鹸は日本未発売のようです
もうひとつはハニーアカシアかな



ラッピングもステキ揺れるハート

息子にも☆


アドベントカレンダーに
ライマLaimaのチョコレート

ライマはラトヴィアで1番のチョコレートだそうです
日本でいうなら明治や森永かな?六花亭あたりかしらわーい(嬉しい顔)


私からは、
読み終わった本や雑誌を、毎年贈っています
日本語に飢えてそうなのでね(笑)
今年は、サンキュ!も渡航しましたよ手(チョキ)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/15 11:51

夏場の湯上りは、サッパリしたいですね
重曹をちょっとお湯に入れると、中々いいですわーい(嬉しい顔)

我が家は、お湯180ℓ に
ティースプーン山盛り3杯入れています
子どもと入るので、少なめにしてます☆


もともとは、お風呂掃除用に
重曹の利用方法を調べていたんですが・・・


重曹の主成分、炭酸水素カルシウム
アルカリ性温泉の成分のひとつ

アルカリ性が、皮脂や角質を分解してくれているので
お風呂上りがベタベタしなくなりましたるんるん

時々出没していた背中の吹き出物が、今夏はまだないですね

体臭予防とか、かかとの硬い角質が改善されたり
温熱効果で冷え性にも効くようです

ただ・・・夏はサッパリしていいけれど
肌の弱い息子や、冬は、湯上りに保湿した方がいいかな〜
とりあえず、余ってたヒルドイド(保湿クリーム)塗ってます

毎日自宅で、美肌の湯黒ハート
安上がりで、重曹さまさまです

ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ