2016/10/08 16:07

先日、10年ぶりに京都に行ってきました

法事があったので、観光三昧というわけにも行きませんでしたが
ほんの少しだけ、お気に入りの場所で過ごせました揺れるハート

幸運のよつば!
image5.jpg

着いた日に出会えましたわーい(嬉しい顔)

河原町三条の交差点のあたり
2台も続いて!市バスを利用したので、乗ってません(笑)

天龍寺
image8.jpg

嵐山の中で、一番のお気に入りスポットです
観音様の前にいる3匹のカエルの顔が、妙に好き揺れるハート

滞在中は、生憎の雨模様だったのですが
この場所には、むしろ彩雨

ブログに書くために、改めてチェックしたところ
パワースポットだったようで

真ん中のカエルの前のお皿に
コインを投げて入れば、幸せになれるそうですぴかぴか(新しい)

そういえば、小銭がいっぱいあったような・・・?

老松 晩柑
image6.jpg

夏柑糖は終わっていたので、晩柑をレストラン
グレープフルーツゼリーですね

初めて食べたのですが、こちらの方が好きかもしれない

志津屋のカルネ
image9.jpg

パンにマーガリンを塗って、ハムと玉ねぎを挟んだだけ!
シンプルで美味しい!もうひとつ買えばよかったー

新幹線に乗る前に、八条口にて購入


昔は、よく来た京都
当時は、夜行バス→早朝到着→1日遊んで→夜行バス
な〜んて、弾丸旅行もしていましたが(笑)

子どもがいる今、そんなマネは出来ず、体力もありませんたらーっ(汗)
旅費もかかるので、すぐには無理ですが
2〜3年後くらいに、また行きたいですね〜

※撮影可能な場所で撮影しています

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/03 18:43

久しぶりに、大井川鉄道SLトーマス旅行の続きです
旅行日程等はこちら

今回は旅費の内訳と、トーマスのチケットの事について

旅費は、トータル6万円ちょい
(予算は7万円)

昔の南海電鉄の車両(昭和30年代ものらしい・・・)


主な交通費

新幹線 (東京・品川〜静岡)往復
大人(ぷらっとこだま) 9200円
子ども  6200円

ぷらっとこだまJR東海ツアーズで購入できます

普通に切符を買うよりも、大分お得揺れるハート
私の場合は往復4千円弱安上がりで、ドリンク付きでした☆

大井川鉄道

2Daysフリー切符 3620円

SLトーマス乗車券 大人 1000円(※運賃はフリー切符利用)
子ども 1360円(運賃860円+トーマス500円)

トーマスのチケットは、2次販売でGET手(チョキ)

1次販売(乗る日の125日前)で抽選を外しても
去年キャンセルが結構出たと聞いていたので
あきらめずにHPをチェックしていましたわーい(嬉しい顔)

川根両国の吊り橋(大井川真上を歩きます)


宿泊費 
川根温泉ホテル(2泊分税込) 27900円
※禁煙ダブルルーム 夕朝2食×2日分
大人12800円+幼児(食事布団不要)1000円




他には、家からの交通費、駅弁、カフェ、お土産・・・
旅費は多めに用意していたので、旅行中ケチケチしなくて済みました!


ちなみに、去年の9〜12月の4か月間に貯めてました☆
恒例の年末までに10万円貯金に便乗有料

今年も、来年の旅に向けて頑張りま〜す手(グー)
これから熟読だー本



ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/28 14:51

静岡県の大井川鉄道で、機関車トーマスに乗ってきましたわーい(嬉しい顔)
去年ニュースで見て以来、1年越しの計画ですぴかぴか(新しい)

都下からはちょっぴり大変たらーっ(汗)
4才と2人きりだったので、のんびり2泊3日で行ってきました

帰国したヒロに、トーマスが会いに来ているそうです

1日目 22(水) 現地へ移動&ジェームズを見送る
 

大井川鉄道は、昼間の本数が少ないので、絶対乗り遅れられない〜ふらふら
電車でいくならば、幼児ペースでトイレタイムを考えたりで
ダイヤとにらめっこ必須です
新幹線

ちなみに我が家の場合は・・・

自宅(7時半過ぎ出発)→東京(こだま9:26)→静岡(10:50)
静岡(東海本線11:22発)→金谷(11:54)
大井川鉄道:金谷(12:25)→川根温泉笹間渡(12:57)

家を出てから、ホテルまで5時間半かかった〜たらーっ(汗)


2泊とも川根温泉ホテルに滞在しましたホテル
SLの始発&終点駅の真ん中「川根温泉笹間渡駅」から、徒歩10分弱
去年出来たばかりのキレイなホテルです
温泉も、内風呂、露天風呂ともに最高でしたかわいい
何回入ったことやら・・・(笑)

近くにSLビュースポットのひとつ、赤い鉄橋があります

14:40頃    ジェームズ 通過
15:30頃 SLかわねじ2号 通過


ホテルの部屋(川側)からもよく見えました揺れるハート


2日目 23(木) いよいよトーマス&ついでにアプト式鉄道

川根温泉笹間渡(8:16)→新金谷(8:47)
翌朝も乗り遅れ出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

JRから乗り継いだ金谷駅のひとつ先、新金谷からSLは出発します
駅向かいにある建物「プラザロコ」で切符を引き換え


時間まで、車両工場を見学(3歳以上 500円)しました
トーマスの後ろに、ジェームスもいましたよ


新金谷(10:38)→千頭(11:51)

運良く雨の日だったので、窓を開けていれば、まぁまぁ涼しく過ごせました
車内にエアコンはなく、扇風機のみちっ(怒った顔)
この日は降ったりやんだり、あいにくの天気・・・とは言いませんexclamation×2

熱中症対策グッズが必要なくなった、ありがたい天気でした雨

千頭には、ヒロとパーシーがいます
12:30 転車台でトーマスが方向転換した後
3台が一緒に並びます
ジェームズとトーマスの両方が走る日は、4台並んで写真が撮れますね揺れるハート

千頭駅から、更に奥地に行けるあぷとラインに乗り継げます
出来れば
、日本にひとつしかないアプト式機関車にも乗せたかったのですが
その機関車と接続する「あぷといちしろ」駅に行って戻るには
時間に余裕がなくて、断念たらーっ(汗)

千頭 13:35→川根両国 13:40

ひと駅だけ乗って、ラスティーに会いました
あぷとラインの車両基地がある駅で
徒歩1分の所にある、中々スリリングな吊り橋も渡りましたがく〜(落胆した顔)
ちなみに降りたのは、私たちだけ(笑)

あぷとライン 川根両国 14:16→千頭 14:21
大井川本線 千頭 14:35→ 川根温泉笹間渡 15:09

ホテルに帰って、またまた15:30に橋を通過するSLをお見送り〜わーい(嬉しい顔)


3日目 24(金)
 トーマスを見送る&帰宅

チェックアウトをしてから、1時間くらい
川べりを散歩したり、近くのコテージのカフェで涼んだり


11:10頃 トーマス鉄橋通過

渡りきるまで1分足らず
最後の最後までトーマス(笑)


川根温泉笹間渡(11:25)→金谷(東海道本線12:30発)
→静岡(こだま13:19)→品川→帰宅


SL、温泉、SL、温泉・・・だけがテーマの旅行でしたわーい(嬉しい顔)


※撮影可能な場所で撮影しております☆


長々とお付き合いくださって、ありがとうございましたかわいい
次、旅費とかチケットに続きます!

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ