2017/01/10 19:30

本日2回目です

最近、息子と交換日記を始めましたるんるん

image31.jpg


ポケモンGO!のモンスターの名前知りたさに
カタカナに興味を示しはじめ
タイミングよく、こどもチャレンジすてっぷ12月号には
お風呂場に貼るカタカナ表!
おかげで、カタカナをあっという間にコンプリートしましたわーい(嬉しい顔)

そこから、急に文字を書くことに目覚めたようですぴかぴか(新しい)
本を読む方は、イマイチというか、ムラがあるのですが・・・


読もうが、書こうが
興味を持った時に、伸ばさねば!
なにか文字を書くことを楽しめることはないか、と思案しまして
語学の勉強で、日記がいいのを思い出しました

image41.jpg

母国語だって、語学には違いないし
手紙もいいけど整理整頓が面倒だ、という大人の事情も(笑)
書くだけでなく、読む必要もある交換日記なら一石二鳥手(チョキ)

息子が、夕飯までに
私かダンナさんが、翌朝までに
書くのがルールるんるん

最初の1ページは、私宛
もー・・・デレデレ
ハートたち(複数ハート)

今は単純ないち行日記ですが
いずれ日付を入れて、月日や曜日を覚えたり
書くことも、読むことも楽しめるようになって
考える力を身につけられたら
ステキだなぁ、と思います
欲張りな考えではないはず手(チョキ)


今日のダンナさんのお弁当
VF75CKQZ.jpg

コストコの冷凍ほうれん草入り卵焼き
菜の花のマスタードめんつゆ和え
冷凍総菜 2品



ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/25 20:09

ふるさと納税も3回目となりました
今回は、鹿児島県鹿屋市

我が家と全く縁がない場所なので
寄付後ちょこっと調べてみました

桜島から見て、南東にある野菜と薔薇の自治体です
国立の体育大学があって、スポーツに力を入れているのかな?

出身者に、国生さゆりさんや、横峯さくらさんの名前を見つけて
急に、あら揺れるハートとなってしまう、ミーハーな私(笑)

お礼に選んだのは、新米12kg手(チョキ)

米→肉→米

ステーキとか蟹とかイクラとか、贅沢食材メッチャ気になりますが
今のところ、基本の食材で攻めております

イクヒカリ 福むすび
image2.jpg

初めて食べた品種です
丸麦よりは、ちょっと大きいくらいの小粒のお米


甘味が強くて、シンプルな塩むすびにすると美味し〜い

近所のスーパで買えるなら、リピしたいです揺れるハート

旅行しなくても、全国各地の食材が堪能できますね

息子と、”日本のおいしい”を味わいながら
地理のお勉強が出来るようになれば
節税、食費削減、食育、社会の勉強、と1石4鳥だー!!

福むすびを炊いて早速〜

ダンナさんのお弁当

image4.jpg

ほうれん草入り卵焼き
人参しりしり
ブロッコリーの塩ゆで
照り焼きチキン


黄・赤・緑がそろうだけで
色合いがキレイです


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/23 21:12


今年は、4月20日がイースターでした

子どもが出来てから、
ハロウィンはちょっぴり楽しむようにはなりましたが

イースターはまだまだあせあせ(飛び散る汗)
楽しみ方は、これから覚えていこうと思います


息子の作品
eastereggs.jpg

子どもの通うプリスクールで作ったそうです
左側のはちょっと「地球」っぽいわーい(嬉しい顔)

たまごを飾って、
日曜日の朝食はトマトのオムレツにしましたレストラン

お隣さんが、ウサギの置物を玄関に飾っていたので、
来年は我が家もマネしてみようかな揺れるハート


ダンナさんのお弁当
image.jpg

真ん中の凍ったひじき
常備菜をお弁当用に冷凍しておいてるものです


子どものお弁当
image.jpg

今日はスクールで給食を注文していないので、
お弁当持参です

卵焼きとミートボールは、
パパと分けっこるんるん

右上の野菜は、野菜チップスです
野菜をそのまま詰めても、スルーされそうなので
お菓子?の力を借りています

ドライトマトを食べているうちに、
トマトを食べられるようになったのでぴかぴか(新しい)

好き嫌いをなくすには、あの手この手ダッシュ(走り出すさま)



ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ