2017/03/18 16:41

今日の午前中、待ちに待った
畑デビューをしてきました


image2.jpg

畑に出る前に、30分ほど
本日の作業の説明を受けました
・・・が、全く理解できず

何だか、よくわからないまま鍬を持って
畑の真ん中にポケーっと立つ私達たらーっ(汗)

おじいさん先生が巡回して、何から手を付けるのか
教えていただいて、ようやく作業開始exclamation

事前に、柔らかく耕して均してあったた畑を
息子が、元気よく走り回って踏み固め
意外と器用に?鍬を使って掘り返す中

なんとか、畝を2つ作りましたダッシュ(走り出すさま)
作業配分は、先生7割、私3割。。。


image4.jpg

畝に水を撒いたら

1つ目の方に、ほうれん草、小松菜、青梗菜
ラディッシュの、4種類の種を撒き
2つ目の方には
ジャガイモの種芋と、キャベツの苗を植えて

やっとひと休み喫茶店
おにぎり握って持ってくればよかったかも

image5.jpg

最後に寒冷紗(防虫ネット)を張って
今日の作業は終了!


なんだかんだと、3時間は畑に居ました
帰ったのも、最後から2組目あせあせ(飛び散る汗)


運動不足の私は、帰りの自転車もふらふらでしたが
疲れ知らずの息子は、まだ遊び足りないくらい

なかなか色々期待できる1年になりそうでするんるん


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/07 16:16

カタツムリを飼い始めてから、もうすぐ2か月です

ウスカワマイマイリンゴジャム
すでに1cm超えましたぴかぴか(新しい)


とうとう1匹になってしまった・・・たらーっ(汗)
一人っ子なので、大事に、でも大事過ぎずに世話しようと思います

ある程度大きくなったので
お家を本格飼育バージョンにかえました

飼育グッズ


@熱帯魚用の活性炭を底に敷いて(右)
A金魚用の麦飯砂利を5cm位まで入れ(左)
B炊飯用の竹炭を置く(左から2番目)
C小鳥用のカットルボーン(イカの甲の加工品)を小さく切って入れる
→殻を作るために必要なカルシウム摂取用。卵の殻もOK

大井川で拾ってきた石や、水飲み用の小皿も設置しました

・・・麦飯石の色をもう少し考えればよかった〜あせあせ(飛び散る汗)
ウスカワマイマイがどこにいるか判りづらい
保護色っっダッシュ(走り出すさま)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/23 18:01

本日2回目です

※タイトルにありますが・・・
カタツムリが苦手な方は、スルーしてくださいあせあせ(飛び散る汗)
結構長いです

☆ ☆ ☆

去年、カブトムシを捕まえてから
成虫〜卵〜幼虫〜サナギ〜再び、成虫
と、ちょうど丸1年、ひとサイクル飼育しました

今年は、別の生き物を、と考えていたところ

ひと月前、カタツムリの赤ちゃんを2匹もらいました
孵化前の卵3個(目視範囲)も一緒です

カタツムリを飼うのは、初めてのことで
調べてみると、知らなかったことが多くて興味深い目

7月16日



もらってきた当日です
左側のケースに入ってやってきました

縦になっているので、判りにくいですが、卵の殻が入ってます
カタツムリは殻の成長に、カルシウムが必要です
自然界だと、コンクリートを食べてカルシウム補給するようですね


殻を測ったら、2mmもないくらい
本当に小さいexclamation

8月3日

3つの卵のうち、2匹孵化しましたが、すぐに片方が★にもうやだ〜(悲しい顔)
飼うとなると、簡単ではないようで・・・

エサは、かなり雑食
きゅうり、人参、キャベツ、なす、スイカ、メロンと何でも食べますダッシュ(走り出すさま)

1匹成長がやたら早くて
他は2mmあるかないかなのに、倍以上に育っています

飼育経験のある友人によると、2〜3年くらいで寿命だとか
思ってたより、長丁場の飼育になりそう


8月18日


家で孵化したカタツムリは全部★に・・・
赤ちゃんだった2匹だけにもうやだ〜(悲しい顔)

息子が2匹に名前を付けました

大きいのが、リンゴジャム (7mmくらい)
小さいのが、ぶどうジャム (4mm弱)

NHK教育、朝のプチプチアニメ
「ジャム・ザ・ハウスネイル」から想像したと思われます


図書館で教科書を

ウチのカタツムリは
ウスカワマイマイ、だと判りました目

ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長々とお付き合いくださって、感謝です揺れるハート
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ