2016/03/07 12:14

ホームベーカリーがマイ再ブームですぴかぴか(新しい)

昨日の朝食
E4MODEBY.jpg

桑の実のジャムで、マーブルパン揺れるハート

秩父土産のそろそろ賞味期限なジャム(旅先の衝動買い)を
なんとか使い切れました☆
美味しかったんですけどね・・・量が多すぎまして

我が家のホームベーカリー
CNPM5JQR.jpg

新婚の頃に購入して、そろそろ6年目

当初は、週2〜3回は活躍してもらってましたが
近頃は、休眠状態でしたたらーっ(汗)

パン作りに飽きたのと
イースト菌臭が苦手になったのが原因ふらふら

が、先月図書館である本と出会い
パン作り、再開〜るんるん

ちなみに隣のタッパーウェアは、母からもらった30年物

粉もの類をストックしてます

今朝
60HZYDRB.jpg

麦プチプチ黒糖パン
キウィ&トマト


本日の食材
YNRB1Z01.jpg

国産小麦は北海道だけではありません

正反対の南の島〜
波照間島の小麦粉(粗びき)

西表島の黒糖シロップ

沖縄=パン、なイメージは全然ないんですが(笑)

R0T6W3CU.jpg

噛むほどに味わう
小麦のプチプチ食感がたまら〜ん揺れるハート


さて、大分話しを引っ張ってしましたが
再ブームのキッカケは・・・



”少しのイーストでホームベーカリー”
SW16QTBM.jpg

著者は、高橋雅子さん

イースト菌のケミカルな臭いが気になって
ドライイーストの量を減らし(1斤に1gも使わないんです!)
天然酵母コースでゆっくり焼くパン

実際にレシピ通り焼いてみると、イースト臭はほとんどなく
小麦の美味しい香りだけわーい(嬉しい顔)目

2週間借りたのでは足りず
永遠に我が家にあってほしいと、楽天ブックスで購入しました

天然酵母コースを使い慣れてきたので
近いうちにイーストをやめ
本当に天然酵母で焼いてみようと思います手(グー)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/29 19:28

ダンナさんのお土産です
ゴルフに行って、もらってきたとか・・・
時々、残飯係なんじゃないかと思ってます(笑)


チョコクロワッサンにデニッシュ・・・

嬉しいけど、こんなに要らないしーふらふら
・・・とLINEで友達に愚痴ったら
「冷凍すればいいじゃない」、と。

そういえば、大分前にDailyサンキュ!でも
コストコのクロワッサンを冷凍保存する、記事を見たぞexclamation


思い出して速攻、ラップでぴっちり包んで、ジップロック

常温にもどしてから、トースターで焼くと
いい感じになる・・・だったはず手(チョキ)

朝ごはん、サボりたい日に食べようレストラン


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/02/13 08:26

 

池袋に出かけました電車

西武へ、バレンタインのプレゼントを買いにプレゼント

我が家は、ダンナさんへのプレゼントは
誕生日でも、クリスマスでもなく
バレンタインデーにあげています揺れるハート

お買い物のあと、ふいに思い立って、
子どもの頃からの、
懐かしのパン屋さんに寄り道しました

☆☆☆

タカセ

201402121642000.jpg

池袋東口あって、
昭和のかおり健在の店内が、妙にうれしいぴかぴか(新しい)
 

思い出のパン

201402121831000.jpg


はちみつパンは、子どもの頃、母が都心に用事があると
買って帰ってきてくれたお土産のひとつです

アーモンドリングは、
高校時代によく食べていましたわーい(嬉しい顔)
学食がないかわりなのか、
タカセのパンを注文できたんですよね〜



子どもははちみつパンが気に入ったようでするんるん

将来、息子がわが子に買ってあげる懐かしのパン、となってくれるように
(どれだけ先のことやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
いつまでも営業し続けてほしいですぴかぴか(新しい)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

 
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ