2016/04/11 12:11

花粉がまだまだ減りませんね〜もうやだ〜(悲しい顔)
落ち着くのは、あと半月くらいでしょうか・・・

暖かくなってきても
息子の外遊びに付き合うのが億劫です

私のせいで、家でTVばかり見られても困るし・・・

この時期は、週末の過ごし方にホント悩みますあせあせ(飛び散る汗)

☆ ☆ ☆

今月上旬の夕飯いくつか
写真がたまってしまったので(;^ω^)

餃子の日

7WBZNKDV.jpg

餃子
麻婆豆腐
きゅうりの糠漬け
ごはん お味噌汁

我が家の餃子の具は、2つの定番があります

豚ひき肉・木綿豆腐・炒め玉ねぎ・ニラ
豚ひき肉・キャベツ・炒め玉ねぎ・ニラ


豆腐かキャベツかは、冷蔵庫の中身次第(笑)
この日はキャベツの方でした

基本の味付けは・・・
醤油 大さじ1
酒 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 ひとつまみ
黒コショウ ニンニク しょうが


キャベツはみじん切り
塩をふり、水気を絞ります

木綿豆腐の時は、重しをして水をきり
シャンタンを、小さじ1/2くらい足します

ところで、麻婆豆腐
豆腐が足りなくて、節操なく(笑)厚揚げとMIXしてやりました☆

生姜焼きの日
VJJ4JM7K.jpg

しゃぶしゃぶ用豚肉の生姜焼き
キャベツの胡麻和え
きゅうりの糠漬け
ごはん お味噌汁


普通の和食の日
CKZSD6A5.jpg

焼きコストコ鮭
さつま揚げと半端小松菜&冷凍ホウレンソウの炒め煮
人参シリシリ
ごはん お味噌汁


野菜嫌いの男子たち(ダンナさん含む)に
人参シリシリ、最強!わーい(嬉しい顔)

残り物でガパオライスの日
image1.jpg

ガパオライス(ナス・玉ねぎ・パプリカ・人参)
アスパラとシイタケのシャンタン炒め


ガパオは、子供に色々な野菜を一度に食べさせたいときの
お助け献立になりますね揺れるハート

残り物整理にもひと役買ってくれる、鉄板メニュー!!


男子が喜ぶごはんの日
RB9PN5LC.jpg

鶏もも肉の唐揚げ
ゴボウスティック
フライドポテト
フライドアスパラ

とろろもずく酢すりゴマ和え
ごはん お味噌汁

私は子供のころ、ゴボウが大嫌いでしたたらーっ(汗)
美味しく食べられるようになったのは、30前後だったかも?

「味が染みてない固いだけの煮物」
がトラウマになっていたようで
克服するのに、大分時間がかかりました
食べられるけど、嫌い。な時代が長かったー

そんな私と違って息子は
みきママさんレシピのゴボウスティックが大好物揺れるハート

シンプルな味付けで、カリカリがいいのかも
配膳にもたついていると、息子とダンナさんに独占されてしまいます


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ