2016/12/31 22:49


さて、本日2回目の投稿です

年越しそばを食べ終わって
只今、お風呂の順番待ち中


年越しそばは、いつ食べていますか?
私の実家では、お昼ご飯として食べていました

ダンナさんの実家は、夕飯が鍋(→お雑煮の出汁になる)で
23時半くらいにみんなで食べています

我が家は、お昼ご飯をしっかり食べて
ちょっと遅めの夕飯にしています

具は、海老天&ネギ
image21.jpg

毎年、地元のお蕎麦屋さんで
生そばと、海老天を
野菜天は、ちょっとの差で売り切れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ま、食べすぎ防止になってよかったのかな(笑)



今年の出来事、トップ3

@大掃除をしない、ちょこちょこ掃除をやりきった!

毎年「年間掃除計画」(→)に従っていますが
遂行率は8割くらいでした

今年、初めて完遂!
とうとう全く大掃除しない年となりましたわーい(嬉しい顔)

Aサンキュに、2年半ぶりに載った!

Bふるさと納税デビュー

ふるさと納税は、まだまだ手探りなことが多くて・・・
来年も分かったことがある度に、ブログにまとめていこうと思います
まずは、確定申告に行ってこないとね


来年は、どんな1年になるかな〜



今年1年間、ご訪問くださって、ありがとうございました

色々な方のブログを読ませていただいて
沢山の良い刺激を受けましたexclamation
素敵な記事を書いていただいて、ありがとうございます揺れるハート

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/31 11:27

今年最後の朝は、4時起き!

気合入りまくり・・・
ではなく、子どもに蹴られて起きてしまったたらーっ(汗)

そのまま寝られなかったので
洗濯以外の掃除を済ませて
あれこれるんるん

今朝は、サンドイッチ
image2.jpg

たまご(マスタード微量入)
ツナキュウリ
ハムチーズ
ジャム

サンドイッチだけは、自家製パンで作れないでいます
・・・薄く切れないっっっふらふら

8枚切りまでは、できますが
12枚切りは、自宅では難しいですね

さて、本日の予定。

おせちの仕上げ
年越しそばの準備


黒豆は私の実家の味で
image1.jpg

おせちは、大抵のものは買ってしまうのですが
黒豆だけは、結婚当初から作っています

大昔、料亭でアルバイトをしていた祖母の姉が
お店の味、と祖母に教え→母→私

本当に料亭?と思うくらい
ものすごく手抜き工程なんですが(笑)
おそらくどこかの時点で、アレンジが入っているかと

黒豆は、夜に器に盛るとして
あとは、お煮しめとエビマヨを作ります


我が家のお重
image3.jpg

オレンジページの通販で購入した、小ぶりの三段重
3人家族の我が家でも、1回で完食してしまう量です

いつまでも無くならない、おせちはどうにも好ましくないので
ちょうどいい大きさ揺れるハート


さて、午後は、ちょっとばかり忙しい


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/30 23:59

昨日、やっと外出しました
インフルエンザ明けです

息子と親子で、家に籠っていたので
コストコでがっつり買い物に行きました車(RV)

男子2名の希望を叶えたら
予想通りの予算オーバー・・・ふらふら

14品 15,398円
予定では、1万円以内だったのに〜〜

USプライムビーフ肩ロース
image7.jpg

100g 218円   約1.2kg
2,652円

男子2名の、熱い肉コールに負けたっっ
鮭の切り身を買う予定が、置いておらずもうやだ〜(悲しい顔)
どでかいサーモンフィレしかありませんでした
年末年始だからかな?

韓国のり2品
image3.jpg

左 KS韓国のり10パックセット 1,448円
右 韓国味付けのりフレーク 1,198円

私は、どちらかひとつにしたかったのですが
ダンナさんは、食べ比べがしたい!と譲らず

結局、形が海苔かフレークか、というだけで味は変わらずたらーっ(汗)


新だし 8g×50p
image4.jpg

1,338円

我が家のお出汁は、イリコと昆布を一晩付けてとります
かつおだしも好きですが、つい面倒であせあせ(飛び散る汗)

この新だし、化学調味料無添加で
かつお 昆布 イワシ もろみの合わせだしです

おせちのお煮しめに使おうかと。。。
使い勝手が良かったら、今後は乗り換えようかな?

数の子松前漬け

image5.jpg

988円

数の子単体よりも、松前漬けが好き揺れるハート

しいたけ 400g
image6.jpg

528円

毎回買っています

宮城ひとめぼれ レトルトごはん×10p
image2.jpg

798円

災害用ストックですが、結構使っちゃうんですよねー・・・

するめスティック 350g
image11.jpg

998円

私と息子が好きです
かみかみかみかみかみ・・・
(笑)

マグロとサーモン寿司
image8.jpg

1,280円

お寿司を詰める向きが、縦になっていました

ROXANE 500ml×35本
image1.jpg

758円×3ケース  2,274円

もともとは災害用飲料水として、購入していたのですが

今、ウォーターサーバーのレンタルを考えていて
どちらが使い勝手がよくて、お値段がお得か
比較するために、日常で使っています
大体3ケースで、ひと月弱くらい

お掃除グッズ
image9.jpg

P&G アリエール1.5kg×2 548円

花王 トイレクイックル×12袋(10枚入り) 1,618円
ストアクーポン ー270円 ⇒1,348円


昨日の夕飯
image10.jpg

寿司と焼き肉
海外の日本食屋さんみたいわーい(嬉しい顔)

赤身のお肉でしたが、とっても柔らかかったです!

3枚焼いて、残りの4枚は
赤ワインに漬けて、ビーフシチュー用と
塩コショウ&クミンでマリネしたのは、カレー用にして
冷凍庫にストックしました


ご訪問、ありがとうございましたかわいい






長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ