2017/01/31 13:20

連日天気がいいですね
太陽燦々、そして乾燥しているならば・・・

お洗濯日和!
それから、野菜干し日和ですわーい(嬉しい顔)


大根1本分
image2.jpg

スーパーによくある大きさのを1本
イチョウ切りと細切りにして、干してみました

ちなみに皮付き

2日くらい天日干しして
生乾きかな〜くらいが、好みです揺れるハート

天日干し大根は、煮物が美味しいですね
何と一緒に煮ようか、考え中。。。

昨日の夕飯
image3.jpg

カレーは、翌日に食べるのが美味しいです
日曜日の午前中に、作っておきました

珍しく、ビーフカレー

カレー粉をまぶして、冷凍ストックしていた
コストコの米国産ステーキ肉使用

箸休めに、春雨サラダ

我が家の三倍酢は、子供向けにちょっと甘め

米酢:砂糖:しょう油
(大さじ)
3:2+小さじ1:1

きゅうりが得意でない息子
千切りにして、他の具材と和えておけば
完食してくれるようになりました

コブサラダの角切りきゅうりは
小さめにしても、まだまだ難しい

私は、ガリゴリかみ砕くのが好きですが
息子は、できるだけ薄切いのがいいようで

今は、食べやすいカタチに合わせて
まず「食べてくれる」ことを優先

そのうち、私好みに誘導してやります(笑)



ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/30 12:11

先週の寒さがどこへ行ったのやら
急に暖かくなりましたねわーい(嬉しい顔)

暖かいのは歓迎ですが、何やら目がかゆい気がします
花粉すでに飛んでいるんじゃないかしら?

毎年、花粉アレルギーシーズンは
目のかゆみから始まり
それから、顔がかゆくなって
くしゃみ、鼻水と続きます

多摩はまだかもしれないけど、明日にでも
早めに花粉症の薬をもらいに行くかねばーーーexclamation×2

☆ ☆ ☆

昨日の午前中は
息子のサッカーの練習に、ダンナさんが付き添っていました


散らかしモンスターがいない間に、掃除して
せっせと根菜の冷凍前の下準備

image1.jpg

親戚から、蓮根と牛蒡を大量にもらいました揺れるハート
花粉対策にも良いとききますね
繊維でデトックスがいいのかな?
効果のほどはわかりませんが、良いなら積極的に食べるまで手(グー)

どっちも皮をむいて、色々に切った後
酢水にさらし

5分くらい湯がいておきます

image2.jpg

もう少し、小分けすればよかったかな?
使うときは、解凍しないでそのまま調理します


image1.jpg

ゴボウは、乱切りとささがきに

image2.jpg

今度はささがき分は小分けしました
こちらも使うときは冷凍のままで

image3.jpg

大量だと思ったけれど
どっちもジップロック大に、それぞれ収まってしまった

あっという間に、無くなるなー・・・

昨日の夕飯
image3.jpg

「僕の体は、から揚げで出来ているの揺れるハート
と、のたまうダンナさんとたらーっ(汗)

ゴボウをみたら「スティック スティック」
と、連呼する息子のための献立

ゴボウ2本使用
8本ももらったのに、すぐなくなりそう・・・

冷凍根菜がなくなったら
コストコに行かないと車(RV)

チルドに陳列してある、レンコン ごぼう しいたけ
は、我が家のマストバイアイテムです


ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/25 11:16

結婚した時に買った、リビング用のカーペット
思い切って、捨てましたexclamation×2

サンキュ!NEWS
”手放せば劇的に家スッキリ!”に触発されまして

カーペットは特に書いてなかったのですが
我が家の「実はいらないものリスト」を考えた時に、該当しましたね


image3.jpg

毎日掃除機をかけて、年3回は外干しもしていましたが
ダニ。。。確実に大量に潜んでたのではないかと

息子がカーペットでゴロゴロしていると
刺されたような跡があったしー・・・

うっかり飲み物をこぼした時
始末しづらいんですよね

後日、カーペット下フローリングの
こぼした?と思しきところに、カビみたいな黒い粉末があったしー・・・


ソファーの下なんて、カーペットを干す時
つまり年に3回しか、まともに掃除しないので
毎回恐ろしい光景でした


現在の掃除具合
A10L23XL.jpg

スルッと、クイックルワイパーが入るんですよるんるん
掃除機の出番なし☆

障害物(カーペット)がなくなったおかげで
シート1枚で、スーッと床掃除が短時間で終わるようになりました

布団の寝室だけは、別ですがたらーっ(汗)

何となく、リビングにはカーペットが必要で
特に冬にフローリングは寒いはず。。。
と、思い込んでいましたが

別になくていいし、むしろスッキリぴかぴか(新しい)
今まさに冬ですが、寒さは同じです(笑)

何より、カーペットの外干しが重労働だったので
解放されて、めっちゃ嬉し〜いわーい(嬉しい顔)

目標は、ゆるりまいさんの「何にもない家」
簡単ではないけれど、断捨離しまくろうと思います手(グー)

野菜たっぷりな夕飯
image2.jpg

ニンニクの芽と豚肉のスタミナ生姜焼
人参しりしり
香味野菜たっぷりのミネストローネ
ごはん

野菜室の半端野菜を使い切ったので
こちらもスッキリぴかぴか(新しい)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ