2017/05/16 20:17
こんばんは〜

今週は

トップブロガーの1週間みせ 

私の番みたいなので

なるべく更新して行きたいな〜と思っております。


今年の4月に小学生になった長男

それに伴い

入学準備の記事をシリーズ化していたのに

いつの間にか

中途半端に終わっていたので

この機会にまとめたいと思います。


ブログには写真付きで順番に紹介していましたが

もう消してしまって

手元にデータがないのが残念


本当は写真と共にまとめたかったのに

仕方ない・・・

IMG_1450.JPG


今まで記事にしてきた分も一緒に紹介したいと思います。


入学準備@ランドセル・ランドセルラック



入学準備Bシューズ袋・体操着入れ



入学準備C子供のスーツ


・ランドセル

ランドセルは両親にお祝いで買ってもいました。

本当に助かる

うちの親は孫が6人確定してるので6人分のランドセルを購入予定...

既に3人は終わったけど(苦笑)


・ランドセルラック 10,260円(楽天)

・学校で販売されるお道具箱や算数セット 8,960円

・体操着(上下・帽子)二着+シューズ 1足 8,028円

学校販売ではなくて、20%引きの時を狙って買いました。(学校指定の物)

・文具 3,859円
(筆箱・えんぴつ・消しゴム・下敷き・鉛筆削り)

その他は用品販売で買ったお道具箱に全て入っていました。

・布代 2,472円
(シューズ入れ、体操着入れ)

・給食セット3セット 3,768円
(ナフキン・給食袋・マスク・箸×2)


レイングッズ 1,664円
(傘・長靴・ランドセルカバー)

イオンで購入 長靴半額 ランドセルカバー破格値


・防犯ブザー 1,500円


・子供入学スーツ 7,344円 (半額)

卒園式でも来ましたが、参考までに。



学童用クッション 1,910円
(昔ながらの椅子に取り付けできるサイズのクッションが店に売ってなくてネット購入)

キャラクターなのもあるけど高いだけあってフカフカ



学校注文名前シール 400円
楽天 お名前シール 1,000円


学校でも説明会の時にお名前シールを注文することが出来ました←驚き!

普通のお名前シールと算数セット用のお名前シール

私は算数セット用だけ購入したんですが

それに合わせて作ってあるのでやっぱり買って正解でした。

でも結局他にも色々貼りたくて楽天で追加購入。

長靴と雨用のランドセルカバーは買ったのに結局使っていません^_^;


保育園の卒園祝い品で

折り畳み傘や名前入りの鉛筆

シューズをもらったので使える物は小学校で使っています。

教科書は入学式の日に学校で支給されました。

あと、これは知っておいて良かった!と思ったのは

入学説明会の時に購入した算数セットやお道具箱

置き傘や体育館シューズも置けるものはすべて

入学式の日に持って行けたこと!

結構重たいんですよね〜

ランドセル背負って歩くだけでも大変なのに


実際は、子供達が自分で持っていく場合でも

一度に全部持って行くわけではなくて

今日は算数セット

明日はお道具箱 という感じでしたが。


同じ保育園のお母さん達に聞かなかったら

何にも知らなかったので教えてもらって助かりました。

体操服が安く買える所があるとか

水着も用品販売ではなくて普通に買ったほうがいいとか

色々、教えてもらったおかげで

お得に買えたモノも多かったです!


他にも細々と、カスタネットだったり

初めのうち学童ではお弁当がいるので

お弁当箱のサイズupだったり

夏は水筒も大きいものに買い換える予定。

あと、水着とゴーグルも買わなきゃ。

他にも、名札を付けるピン(服の穴あき帽子)とか

あったほうがいいな〜と

思うものが後からどんどん増えて買い足しました。

最近思うのは、ランドセルカバーね...

もう傷が付いてる( ;´Д`)

見てると扱い方も雑だし

初めからやるべきだったなーと。

あとは成長に合わせて

絵の具や書道セットや裁縫道具とか買い足すのかな?



そんな感じで入学準備で掛かったお金は

約51,000円 

後で買い足したモノも含めると 5.5万位かな?

ランドセル代

うちは学習机買ってないけど

もし買うならそれもプラスですね。


ランドセルも学習机もピンキリですが

長く使うものだし、それなりのモノがいい。

そう考えると結構高額ですね^_^;


私もスーツや靴、バッグも買ったので

それも含めるとかなりの出費でした

2年後次男も小学校入学

でもその時は子供と私のスーツは買わなくていいし

ランドセルラックが大きいのでしばらく1つでいけそけそうな感じも。

その辺はまだ分からないけど

今回よりは抑えれそう。


学校や購入するものによって全く違いが

これから

小学校入学を迎えるお子さんの参考になれば

嬉しいです



最後まで読んでいただきありがとうございました⋆*
タグ(関連ワード):節約 小学校 お金 入学準備
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)