2017/09/11 15:43
こんにちは

最近10万円貯金のことばかり考えてる私。

やるとなったらそればかり(笑)


10万円を4ヶ月で貯めようと思うと

平均して1ヶ月2.5万の計算・・・

だけど

自分の稼ぎだけで月2.5万円を捻出するのは

現実問題、不可能(°_°)


 それに、年末に向けて

次男の誕生日やクリスマス イベントも沢山



これからの見込みや、出ていくお金を考えてたら

更に10万円が遠く感じてきた


とりあえず

処分するのには勿体無いなくて

とっておいた物をフリマアプリで販売中。


すでに2つ売れた⋆*

この調子で全部売れないかしら...



貯金をがんばろう! と思って

いつも思う事は

真剣になれば、なる程に

余裕がなくなる ということ。


生活していれば、お金も掛かるし

思わぬ出費もある。

これは家族が多ければ多いほどそうだと思います



うちは私と子供だけで

子供達も小さいから

そんなにお金も掛からないけど

それでも、お菓子だ〜! 文房具だ〜! 

あれ食べたい〜! あれが欲しい〜!

と立て続けに言われれば

も〜(   ̄⌓ ̄  ) となります。


色んな事を削れば

多少貯金に回せる事もあると思うけど

楽しく満足感のある生活をしなければ意味がない。


お金を貯める事にばかり気が取られ

ピリピリしたり、イライラしたり。


そんな時は本来の目的を思い出し

少し、冷静になってみる。


自分は何のために10万円チャレンジをしているか?


この年末までに10万円の本当の意味は

4ヶ月で10万円貯めることだけではなくて

もっと大きな意味があると思っています。


目標をクリアした時の達成感

それが自信に繋がったり。


例え、目標金額に届かなくとも

家計を見直すキッカケになったり

必要なもの 不必要なもの

自分にとって大切な物が分かったりだとか。

色々、気付くことがあると思ってます。



まじまじと4ヶ月の貯金計画をしてたら

これは本当に

ただ節約するだけじゃ無理だ と気付き

焦ったのか? 

週末余裕がない事もあったなー

と反省。

まだまだ先は長い。


疲れた時は

本来の目的を思い出し

頑張ることに疲れたら

ちょっと考え直してみるのも良し。


そう自分に言い聞かせています。


これはお金のことだけじゃなくて

普段から、悩んだり迷ったり

意味が見出せなくなった時には

自問自答を繰り返す。


私はすぐに余裕が無くなるからね (苦笑)




週末の晩御飯2日分です


土曜日

IMG_6182.JPG
へんな組み合わせ(笑)


買い物行くつもりがなくて

夜は、出かける前に作ったコンソメスープとサラダ

あとは適当にあるもの食べよう。

と思ってたんだけど

長男がマグロと納豆

次男はぶどうが食べたいと (笑)

どうせ次の日買い物行くつもりだったから

1日早めて買い出しに。

それで、それぞれご希望のご飯をget 



やっぱり食べ物系は我慢させれないわ(´Д` )

あんまり高いのは無理だけど。



昨日の晩御飯。

IMG_6228.JPG

長男のリクエストで餃子。

テフロン加工の剥げたフライパンで一部残念なことに。

ホットプレート出せばいいんだけど面倒で

フライパンを取ったけど途中で後悔した(苦笑)


しかしこの数日、息子達がよく食べる。

ご飯、スープ サラダおかわり。

すごい時には私の分まで食べてる。

その後に、お菓子もバリバリ食べて 笑


なのに、長男はまったく肉がつかないタイプ。

細すぎてたまに心配になるほど^_^;


でも、最近喘息の調子が良いんだ〜

これからの季節 油断はできないけど(ー ー;)


小学生になって体力がついてきたのかな?

前よりご飯もよく食べるし

そういうのも関係してるかな〜と思って。

治るといいな。



今日は鮭のちゃんちゃ焼き にしようと思って

朝のうちに下準備。

IMG_6243.JPG

なのに、お米の用意するの忘れた(´Д` )


絶対なにか1つ忘れてるんだよね...

そして長男にいつも つっこまれる。


反面教師でしっかりした息子になるかも?笑





最後まで読んでいただきありがとうございました⋆*
タグ(関連ワード):節約 晩御飯 考え方
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)