2017/04/19 11:07
今日もご訪問頂き有難うございます。



私がご飯作りの際に常日頃考えていること。
手際よくご飯作りをするためには・・・。

必要最低限の調理道具で作れば、洗い物だって少なくて済むし
料理が出来ると同時に調理場が片付いていることが理想。

そんなことを考え実践するのが、私の趣味のようなもの。笑

週末に作ったマカロニサラダ。
IMG_6587.JPG
サブおかずやお弁当にもとても便利なので、
作る時は一度にたくさん作ります。

まずジャガイモと人参を、同じ大きさぐらいに切って鍋に入れ、
たっぷりのお水を入れて塩を加え茹でる。

時間差でマカロニも加え、
マカロニが茹であがる頃には、ジャガイモも人参も良い具合に
なるように。
火を止め鍋の茹で汁を捨てて少し火にかけ水分を飛ばす。
粗熱を取ったら油を回し入れ良く混ぜ合わせてから
調味料を加えて味付けする。

野菜とマカロニを別の鍋で茹でずとも問題ないように思います。
時短調理にもなるし、1つの鍋で作ることが出来るので
洗い物だって少なくて済みますし。


時間があまり取れなかった週末でも
野菜を切る、レンジ加熱ぐらいはすぐに出来るから。
IMG_6585.JPG
ここまでの下ごしらえも手際よいご飯作りの助けになる。


手際よいご飯作りを考える・・・
私の永遠のテーマです。笑



今日もご訪問頂き有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押して頂けると
嬉しいです。


いつも有難うございます。  野口 ゆか
野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)