2017/04/21 17:38
今日もご訪問頂き有難うございます。



いつもストックしている乾麺も春休みでだいぶん
在庫がなくなりました。笑

また、注文しなくっちゃ。

子供達が疲れているな・・・と思った時の晩御飯は、
のど越しの良いものを用意します。
IMG_6592.JPG

子供達に「温かいのと冷たいのどっちがいい?」と尋ねると
3人とも温かいの!で意見が一致したので、肉うどんに決定。
一致して良かったな。笑

ちょうど常備菜の牛肉と白ネギのしぐれ煮が残っていたから
IMG_6562.JPG
しっかりした味付けだからうどんの具材にもばっちりなんですよ。

だし汁は、いつもの万能だし醤油を煮干し水で割ったもの。
ワカメもたっぷり入れて完成。

つるんとのど越し良い麺類は、
どうしてこう食欲を増すのでしょうね。

おかわりが続いて、多めに茹でたはずの乾麺も完売。笑


これからますます暖かな陽気が続くと麺類の出番も
増えそうな予感。


今週は、
学校の書類関係の提出物が終わり、給食もお弁当も始まり、
下校時間もだいたいいつも通りに。
しかしながら、参観、懇談会、役員決め・・・
まだまだ続きます。笑

週末は、ゆっくり体を休めなきゃ。



今週もお疲れ様でした。

皆様も素敵な週末をお迎えくださいね。



今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押して頂けると
嬉しいです。

いつも有難うございます。  野口 ゆか









野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/08/16 16:34
今日もご訪問頂き有難うございます。




今日は、口コミサンキュ!からモニター依頼を受けている
「ポッカレモン」を使って、いつものチジミを夏らしくさっぱりと!
IMG_7957.JPG
私は、冷蔵庫に半端野菜が残っているとよくチジミを作ります。

IMG_7942.JPG
キャベツ(小)1/4個分、人参1/3本分、、青ネギ1/3束、
豚ばら肉少々。

全て火が通りやすいように刻んで、小麦粉をまぶす。
IMG_7943.JPG
この量で小麦粉2/3カップぐらい。
チジミを作る時は、手で混ぜると混ざりやすくてうまくいく。

水を少しずつ足しながら具材どうしがくっつくぐらいに
混ぜ合わせる。
IMG_7944.JPG

あとはこれを、フライパンに多めにごま油(大さじ2〜3)をひいて、
広げて焼く。
IMG_7945.JPG
刻まずに残しておいた豚バラを加えましたが、無くても大丈夫です。

両面カリッと良い色に焼ければ完成です。
IMG_7953.JPG

焼いている間にタレ作り。
IMG_7946.JPG
いつもは、
・ ポン酢 大さじ2
・ 砂糖 小さじ2
・ 白すりごま 小さじ2
・ ごま油
これにラー油を足したりコチュジャン足したり・・。

今回は、「ポッカレモン」を小さじ1足しました。
IMG_7947.JPG
よく混ぜ合わせたら完成。

IMG_7961.JPG
いつもは、タレにつけながらいただくのだけど、
上からかけていただいてもいいぐらいさっぱりしている!


チジミを裏返す際に一度取り出し、同じフライパンに卵を2つ割って
その上にチジミを裏がしてのせ焼いたこちらもオススメ。
IMG_7955.JPG
子供達は、「こっちの方がタレによく合う〜」って。笑



このタレ、塩もみしたキュウリにもよく合うと思います。
多めに作り置くのもオススメですよ。
IMG_7947.JPG



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています。
掲載の体験談は個人の感想です。***




今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押して頂けると
嬉しいです。


いつも有難うございます。  野口 ゆか





野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える