2017/08/12 16:43
今日もご訪問頂き有難うございます。


土曜日ですねっ。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は、午前中に息子二人の髪の毛を切りに友人の
美容室へ出かけてきました。

元気いっぱいでじっとしていられない二男も友人の手早い仕事ぶりで
ささっと綺麗にさっぱりと切って頂きましたよ。
ちなみに3歳二男の要望は、「クワガタムシみたいなのがいい。。。」笑

息子二人ともとても気に入ったようです。
帰ってきて何度も鏡を見ている。笑

いつもの買い出しを済ませて、お昼には子供達と
おにぎりを握りました。

そこで、今日は、わが家でいつもやっているおにぎりの海苔の
巻き方をご紹介させて下さいね。

1. 海苔は、いつも焼き海苔(19×20ぐらい)を使っています。
これを半分に切り、おにぎりを海苔の上にのせる。
IMG_7855.JPG
下を揃え、上を少しあける。

2. 海苔の左端をおる。
IMG_7857.JPG

3. 次に海苔の右端をおる。
IMG_7859.JPG

4. 最後に下にはみ出した海苔をおる。
IMG_7861.JPG
IMG_7863.JPG

5. 頂点に隙間が出来るのでおにぎりの中に入れた具材を
のっけてあげると中身が分かって良いですよね。
IMG_7868.JPG


これで完成。
IMG_7870.JPG

この巻き方だと食べてる途中に中身がはみ出しにくいので
子供達でも食べやすいようです。
食べこぼしも減りますから。

夏休みのお子様たちと一緒におにぎり握ってみませんか?

オススメしたいおにぎりの具材など、本日のレシピ置場にも
置いておりますので、良かったらご覧ください。
「野口家のふだんご飯〜レシピ置場〜」にて検索してみて
下さいね。



今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押して頂けると
嬉しいです。


いつも有難うございます。  野口 ゆか

野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/08/16 16:34
今日もご訪問頂き有難うございます。




今日は、口コミサンキュ!からモニター依頼を受けている
「ポッカレモン」を使って、いつものチジミを夏らしくさっぱりと!
IMG_7957.JPG
私は、冷蔵庫に半端野菜が残っているとよくチジミを作ります。

IMG_7942.JPG
キャベツ(小)1/4個分、人参1/3本分、、青ネギ1/3束、
豚ばら肉少々。

全て火が通りやすいように刻んで、小麦粉をまぶす。
IMG_7943.JPG
この量で小麦粉2/3カップぐらい。
チジミを作る時は、手で混ぜると混ざりやすくてうまくいく。

水を少しずつ足しながら具材どうしがくっつくぐらいに
混ぜ合わせる。
IMG_7944.JPG

あとはこれを、フライパンに多めにごま油(大さじ2〜3)をひいて、
広げて焼く。
IMG_7945.JPG
刻まずに残しておいた豚バラを加えましたが、無くても大丈夫です。

両面カリッと良い色に焼ければ完成です。
IMG_7953.JPG

焼いている間にタレ作り。
IMG_7946.JPG
いつもは、
・ ポン酢 大さじ2
・ 砂糖 小さじ2
・ 白すりごま 小さじ2
・ ごま油
これにラー油を足したりコチュジャン足したり・・。

今回は、「ポッカレモン」を小さじ1足しました。
IMG_7947.JPG
よく混ぜ合わせたら完成。

IMG_7961.JPG
いつもは、タレにつけながらいただくのだけど、
上からかけていただいてもいいぐらいさっぱりしている!


チジミを裏返す際に一度取り出し、同じフライパンに卵を2つ割って
その上にチジミを裏がしてのせ焼いたこちらもオススメ。
IMG_7955.JPG
子供達は、「こっちの方がタレによく合う〜」って。笑



このタレ、塩もみしたキュウリにもよく合うと思います。
多めに作り置くのもオススメですよ。
IMG_7947.JPG



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています。
掲載の体験談は個人の感想です。***




今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押して頂けると
嬉しいです。


いつも有難うございます。  野口 ゆか





野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える