『サンキュ!』2月号「うちパパ」連載 堂園家のパパ vol.2

  • 口コミサンキュ!編集部 “うちパパ!”担当さん
  • 2017/02/14 10:00

みなさん、こんにちは!


 

前回に引き続き、『サンキュ!』2月号うちパパ特集に登場したサンキュ!ブロガー堂薗真里さんご夫婦の【家事シェア】についてお届けします!

002.JPG

 


洋平さんは一人暮らし経験あって、家事全般OK。嫌いな家事や不得意な家事は思い当たらないそう。


 

学生時代に飲食店でバイトをしていたので、料理もじつはけっこう得意ですが、真里さんが料理好きなので手を出さないようにしているのだとか。


003.JPG

 

 

休日の家事はそのときによって内容が変化しますが、かならずしているのが風呂掃除。妻が苦手な排水口掃除も率先してきれいにします。


 

洋平さんが風呂掃除を気に入っている理由として、「無心になれるから」。同じ理由で好きな家事NO.1が洗濯物をたたむことです。


007.JPG


家事のやり方が違うのは、どの夫婦でも起こること。じつは「洗濯物のたたみ方やしまい方で当初はあれ?と思うことも」と妻の真里さん。



それも話し合いですぐに解決!

 


「希望があるなら、すぐに言われたほうが直しやすいですよね。逆に、やろうと思っているのに“やって”と改めて言われるとちょっと……。男性は頭の中でスケジュールを立てていることもあるので、夫がやると決まっている家事は任せたほうがいい気が」と洋平さん。



家事をシェアしていこうとしている夫婦にとって、参考にしたい意見ですね!

 


やはり話し合いは重要と感じた、堂薗ファミリー取材でした♪



 

PAGE TOP