2017/05/18 08:19
昨晩お風呂上がりに息子から「死んだらどうなるの?」
と質問された。


「死んだら空気の自分がもう1人できて
お空に飛んで天国へ行くの」
と言ったら


「ママと一緒にいられなくなるの?」
と聞くので
「パパとママが先に死んでも、
空気のパパとママになってずっとそばにいるよ」
と、少し淋しい、優しい嘘。


でも
「ママの隣にもね、今、大ばぁばがいるの。
いつもそばにいてくれて、ニコニコしながら
あなたの事を見ているよ」
と言ったら
息子は空気の大ばぁばと『握手』していて
もしかしたら本当にそうかなと、
私もそっと、隣りの空気を撫でてみた。



IMG_3773.JPG



母が、
祖母の形見分けで作ってくれたネックレス。
昨日の優しい嘘のおかげで
隣で祖母が
「いいわね。上出来」と
褒めてくれている気がする。

岡田三恵子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
やえみんちゃん♡

お久です♡
コメント嬉しい♡

やえみんちゃんも、きっとそんな気持ちなんだろうなぁと思いつつ。
大切な人が自分の中でずっと大切なままだと嬉しいね^ ^

土曜日は運動会でした♡
またアップするので、今年も成長を共に見届けてください。笑

私もいつも、やえみんちゃんファンに遠慮して読み逃げしてます♡笑
by 岡田三恵子 2017/05/22
三恵子さん、こんにちは^^

読んでてあたたかい気持ちになりました。

千の風になっての歌詞にある
「♪風になって吹きわたっています・・♪」
の通り、
風が吹いてその風が肌に触れたとき
ここにいるよって言ってくれているような気がします(´・ω・`)

今日は、暑いですね。
体調にはくれぐれもお気を付けください。
いつも楽しみにブログ読んでます♡
読み逃げしてます。笑

また、コメントしまーす^^
by やえみん 2017/05/20
ひゅうがなつ さん♡

こんにちはー!
お子さん、少し良くなったかな?
子供が辛いのは親も心苦しいですよねT_T
咳はもしかしたら長引くかもね…根気よく
お大事にしてください!!
温度差が激しいので特に子供はついていけないですね。涙

息子ももう2年生なので、質問に対して嘘をつくという事はもうあまりないんですが、今回は自分の希望を込めて嘘をついてしまいました。真実は誰も知らない事ですけどね^ ^
ひゅうがなつさんのお子さんもあと2年もしたら「どうしてどうしてー」の連続ですね!教えるのもいいんですが、どうしてだと思う?と子供の考えを聞くのも楽しいですよ♡

良い週末を〜♡
いつもありがとう〜♡


by 岡田三恵子 2017/05/19
ミエさん(^-^)

こんにちは!お元気になられましたか?
こちらは、おとといまで寒くてストーブをつけていたのに、昨日から急に暖かくなり、今日は半袖です(苦笑)生まれてから一度しか病気らしい病気をしたことがない(!)息子が、今朝からひどい咳と気管のゼロゼロを起こし、病院へ。ウイルス性の風邪だそうです。大人でも体がついていかないもの、1歳半の子供はもっと辛いよね´д` ;と、可哀想になります。

子供は鋭い質問を投げかけてきますよね。子供に聞かれて、ハッとしたり、何と答えたら良いのかわからなかったり・・・。
でも、大人だって、同じ疑問を1度は持ったことがあるはずなのに、いつしか考えることが面倒になって、いつのまにか流してしまっていて。
私もこの先どんどん息子に質問攻めに遭って、改めて考えさせられることがたくさんあるんだろうなと思います。

子育ては、親の側も本当に成長させられると感じている今日この頃です(^-^)

いつもありがとうございます(^○^)ミエさん♡
by ひゅうがなつ☆ 2017/05/18