2017/03/18 13:33


こんにちは



最近「スプラトゥーン」にはまっているコタコジ


寝ても覚めても「スプラトゥーン」



ゲームでケンカになることの方が多いのに
これは、二人仲良く協力しあってやっていて
次男コジくんは早起きになったし
コタ兄は宿題を進んでやるようになりました。


今のところ、いいことの方が多いかな。



先日コタ兄がいない間にランクを上げていて
学童から帰ってきたコタ兄に
「コジ、ランクあげてくれてありがとう!」と言われ


ものすご〜く嬉しそうなコジくん。


ちょっと前までコタ兄と同等だと思っていて


食べるもの、持ち物、やること


全てにおいて一緒じゃなきゃすぐに不機嫌に。


出来ないこともできると思い込んで
出来なくて泣く・・・
(これは、どうにもできないしね)


でも、いつの間にか自分か「弟」だということを認識するようになって
自分の出来ること、出来ない事を理解し
「弟」として立ち回るようになりました。



これも一つの成長



「弟」が「兄」に褒められるって嬉しいことなんですね。



さて


コタコジが小さかった頃はごはん作りも家事全般も
1分1秒の時間も短縮したい一心でした。



ちょっとしたボタンの掛け違えで
上手く言っていたことが崩れ落ち
貯まる一方の家事
(特にイヤイヤ期とか)



仕事もしながらの家事育児



毎日「大変」でしかありませんでした。



そんな中、出来ることから始めた「時短生活」



効率も考えつつですが
「どの時間帯にどうやるのか?」がポイント



まだまだ時短が必要な毎日



少しでも楽にできるように
しかも「ていねい」な気持ちは忘れずに。
これ、すごく難しいけどね。



17-03-17-12-34-45-324_deco.jpg

こちら木曜の夜しごとで作ったパンとごはん



木曜日って一番疲れを感じる曜日で
(金曜日は翌日休みってだけで肩が軽くなります)


晩ごはんは簡単に作れる「麺類」と決めているのですが
翌朝少しゆっくりしたかったので
片付けも少ない木曜日の夜だからこそできた家事貯金でした。


17-03-17-12-36-05-677_deco.jpg

おかげで、翌朝お弁当が楽々作れちゃって

卵焼きをマキスでまいちゃったりもできたし。



上手く家しごとが回らないと
ストレスも溜まって
イライラモード入っちゃうので


原因が分かっているのなら
先回りしてならないようにしたい。



時に無理をしちゃいがちなところもあるので
そんな時は一歩立ち止まって
優先順位を考えながら



出来ることを楽しんでできたらいいかな。



17-03-17-12-37-12-960_deco.jpg

こちら最近はまっている「Teat」


「Tea」+「eat」で「Teat」


最近の「いいね!」です。



いろんな味があって
疲れた時、ゆっくりしたいとき、美味しいものが飲みたいとき


飲んでます。



では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


タグ(関連ワード):お弁当 家事 育児 夜しごと ojiben teat いいね
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)