2017/05/17 13:24


こんにちは



今朝コタコジを起こしに寝室へ


旦那さんが起こすより私が起こす方が起きない傾向にあるのは
前からなんですが・・・



今朝はどうにも起きない(。-_-。)



しびれをきらし

「もう、今起きないと朝ゲームやらせないからね!!」と捨て台詞を残して
寝室から退室しようとしたら・・・



バコ〜〜〜〜〜ン!!


ベッドからコタ兄のキックが丁度私のお尻にヒット



私、怒り爆発



「起きないコタ兄が悪いんでしょうが!
蹴れる立場なのか???今日はもうあなた達の世話はしません
着替えも支度も全部自分でやりなさい!」



思った以上に蹴りがヒットしたのに驚きもあったような表情のコタ兄


「ヤバっ」と隣で空気を見ながら起きてリビングに行くコジ




二人ともタンスから着替えを出し着替え
静かにごはんを食べ
食べた食器をシンクに片し
歯磨きをし
コタ兄はランドセルを背負って出かけて行きました。




いつも着替えを用意してあげちゃってる私も悪いんだけど
この機会にちゃんと支度は自分でやらせなきゃ。



コタ兄はとにかくコジも一人で出来ることが分かったので
もう少し自立を促すべきだわ。



さて


先日我が家で撮影が。


何度かお会いしたことのあるライターさんだったので
私もいつもより緊張少な目で撮影に臨むことができました!



その中で「中野さんは忙しいのにていねいですね」と
ものすご〜く嬉しい褒め言葉をいただき幸せな気持ちに♡



その言葉に負けないようにこれからも頑張らなきゃって
思えた貴重な体験ができた撮影でした。



17-05-17-12-43-30-221_deco.jpg

その撮影とはモニターさせていただいている「クリクラ」さんの撮影



我が家のクリクラはキッチン横に設置してあります。


一日のほとんどの時間をリビングで過ごす事が多いので
コタコジも喉が乾いたらすぐ自分でお水を飲むことが出来るし


晩酌する旦那さんも自分で水割りを作っています。



私も朝起きたらクリクラで白湯を1杯



料理をしながらもこまめにお水を飲むようにしています。


本当に便利。




その他私は、なるべく「ていねいな暮らし」を心掛けていますが
フルタイムで仕事をしゆっくりと家事をしている時間がはない!



17-05-17-12-42-50-936_deco.jpg

なので、お味噌汁や煮物など「出汁」を使う料理には
煮干しの水出し出汁を活用しています。


クリクラのお水に煮干しを入れて1晩置くだけ



夜仕込めば朝には美味しい出汁が取れています。



朝仕込めば夜には美味しい出汁でお味噌汁ができます。



クリクラのお水は軟水なので煮干しのうまみ成分が良く溶けだし
本当においしいお出汁ができるんです。
簡単なのに美味しいって最高!



DSC_3132.JPG

このお出しはお弁当用のだし巻きたまごにも入れるし
もちろん常備菜のひじきや切干大根の煮物もこれだけでおいしさ倍増


17-05-17-12-43-55-867_deco.jpg

また、「野口ゆか」さんのブログから知った万能だし醤油も
クリクラのお水を使って作るようになりました。


こちらも煮物や、めんつゆ代わりにバンバン使えるので
安心・安全かつ美味しい。



最高の調味料が作れちゃうんです。


DSC_3131.JPG

最後にごはんに!



炊飯器がない我が家は最近圧力鍋でごはんを炊くようになりました。


ルクルーゼともちがったおいしさで
3合以上のお米を炊けるので重宝しています。



しかも、圧がかかって強火で2分。



夏場には熱さも少なく、ガス代の節約にもなって一石二鳥、いや三鳥くらい。


DSC_3125.JPG

毎日のお弁当もごはん作りも


時短しつつ「ていねいさ」を忘れないで



そんな風にやっていけるのが私の理想です。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていtだけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)