2017/06/19 13:14


こんにちは


先週末は仕事の予定も入っていたし
ひたすらまとまった家事をこなす休日でした。



朝早くから野球の練習に行くコタ兄と旦那さんを送り出してからの1日は
長いようで短くあっという間。


メモ魔でもある私は必ずやることリストを作成して
順番にこなしていくのがお決まり。




朝のおにぎり作りが終わったら

洗濯物を干して掃除



旦那さんがコーチを始める前は掃除は旦那さんの役割でしたが
今は私がやるようになりました。
掃除は苦手なのでちょっと「苦」の家事です・・・


男の子ふたりと暮らす我が家は常に汚れとの戦い



家事の合間に掃除機をかけたりしつつ
週末にきっちりと掃除をするのが通常。


DSC_3411.JPG

それから1週間の献立決めと買い物リストの作成


からのコジくんと一緒にお買い物

今週はスーパー分は5000円台でした。


一緒にお買い物に行くと予定外のものもかごに入れられちゃいますが
旬の食材を一緒に見たり買った物で何を作るのかを話しながらスーパーを回るのは
結構楽しかったりするんですよね。


DSC_3412.JPG

それから買ってきたものをしまったり調理したりする作業

これからお野菜が美味しくなる季節ですね♡


DSC_3418.JPG

晩ごはん用のマーボー豆腐やお米を洗って浸す作業と
今週は「焼肉のたれ」や「万能だし醤油」などの調味料も作りました!


日曜日はマーボー丼で土曜日はピザ

IMG_20170618_081318_286.jpg

常備菜と一緒にピザ生地を仕込み
サイドメニューはチキンナゲットとポテトフライ!!


それからやらなきゃ!と思っていた食器棚の横の棚の高さ変更
↑ずっとやらなきゃ〜と思っていたのでやれてスッキリ!


before

17-04-29-19-06-22-188_deco.jpg

今回変えたのはトースターが乗っている方の棚


after

DSC_3414.JPG

棚の上を使えるようにしたかったので
1つ下の段にトースターを置きました。



実は、不器用な私は一人で棚の高さを変えられるかな?と心配で
伸ばし伸ばししていたこの作業



なんとか一人で出来ました!!


棚もスッキリ整理できて使い勝手も良くなった〜♡



朝からまとまった家事をこなして気が付いたらもう野球からコタ兄たちが帰ってくる時間



お風呂沸かして、ユニフォーム洗って、晩ごはん作って・・・




あっという間で疲れたけど
TO DO LISTが全部終わると気持ち的にはスッキリ



普段仕事をしているとどうしても家事は週末にまとめてやることになっちゃうので
毎日少しずつやっておけばいいのかな〜なんて考えつつも



なかなか難しいですね。



週末リセットできたので
また今週も効率よく楽しく家事をしながら
美味しい1週間にできたらいいな〜と思います。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/




☆☆中野めぐみ☆☆




タグ(関連ワード):節約 やりくり 時短 やりくらー
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/06/22 13:25



こんにちは


昨日家の鍵を忘れて出かけてしまい
コジくんと保育園から帰ったら家に入れない・・・



遊びに出かけていたコタ兄に連絡をして
遊び先まで鍵を取りに行ったら


「も〜ちゃんとしてよ!」


と、怒られてしまいました。



コタ兄の忘れ物対策よりも私の忘れ物対策を何とかしなけれななりませんね。


(忘れ物癖って遺伝なんでしょうか・・・?)




さて


今週も順調に食材を使い切ってきて
木曜日は「麺曜日」なので一番疲れがたまってきてる日に
少しだけ楽をするようなルーティン献立と決めています。



この「麺」なんですが、次男コジくんがこよなく愛す食材でして
3玉セットのうどんや焼きそば、ラーメンのハンパを冷凍してストックしてあって



それをコタ兄たちが野球でいない休日に二人で食べるのがお決まりです。


DSC_3352.JPG

この日は冷やしうどん


これまた「常備」してる揚げ玉や刻みネギを乗っければ
簡単にお昼ごはんが出来ちゃいます。
この日は鶏ハムが残っていてトッピングしました

DSC_3348.JPG

最近はモニターさせて頂いている「クリクラ」のウオーターサーバーが必須

計量カップにジャーってお水を入れて

DSC_3349.JPG

これまたクリクラのお水を使って作った「万能だし醤油」を麺つゆ代わりにして
ちょうどいい濃さに割って

DSC_3350.JPG

茹でて盛り付けをしたうどんにジャー

あ、魚肉ソーセージも乗ってた!
そうだ、きゅうりは「いらない」って断られたんだった(笑)

DSC_3351.JPG

半端食材を上手く活用して
かつ、手作り調味料で安心安全に
節約お昼ごはんがパパっとできちゃいます。



毎日のごはん作りって手をかければいくらでもかけられる


お惣菜やお弁当を買ってくれば
これも簡単で楽。



コンビニのごはんも美味しいしついつい頼りがちなんだけど
なるべくなら「安くて」「美味しくて」「樂」がいい。



この冷やしうどんならインスタント麺を作るのと同じ時間で出来上がるし
とにかく「食材を無駄にしない」という私のやりくりにピッタリ!



クリクラの美味しいお水が私のやりくりと育児家事時間を
理想的な方法で支えてくれてるような気がします。



お水が入っているボトルも配送時に持って行ってくれるので
ゴミも出ない。


毎月決まった量のお水が定期的に配送されるわけではないので
これから良くお水を飲む季節なんかには必要な分だけ注文できていいかもしれない。





DSC_3427.JPG

プランターで栽培している大葉がぐんぐん育って
たくさん収穫できました!



毎日のお弁当にもいいけど
今週末もコジくんと一緒に冷やしうどんを食べようかな?



薬味にぴったりだ。




より「時短」でより「ていねい」




今のこの暮らしが気に入っています。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
PR記事
2017/06/05 09:00


こんにちは



先週末もコタ兄と旦那さんは野球三昧



日曜日は二つの大会の試合が重なって
疲れはててました。



さて


口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」に関するブログを執筆しています。



今回のテーマは「ママ友関係」




みなさんママ友との関係ってどうですか?



私はありがたいことにコタ兄にもコジくんにも
児童館で知り合ったり、保育園の時のママ友、産院で知り合ったりと
たくさんのママ友に出会えました。



時々飲みに行ったりもするし
我が家で持ちよりホームパーティをしたり


日頃の悩みも相談できるし
ストレスを発散させてくれるいい関係を築けてます。





で、コタ兄が野球を始めて「野球仲間」のママ友が増えました。



最初は学年が違ったり学校も違うママさんがいたりで
誰が誰だか分からずドキドキしましたが



今は、同じ「野球を応援する親」としていい関係が
保てていると思います。




しかも、学年が違うママさんと知り合えると
学校での情報も入りやすいし
この先中学に上がる前とかもいろいろ相談できそう。



学校で役員が回ってきても
知り合いが増えたのでどこかしらで知ってる顔があると
安心感があっていいですよね。





去年コタ兄が「野球に行きたくない」と言ってなかなか練習に参加できなくなったときも
いろいろと相談にのってくれてとても心強かったし



一緒にごはんを食べる機会もあって
家族ぐるみで仲良くさせていただくようにもなりました。




コタ兄が通っていた保育園がうちから遠い場所にあったので
小学校に上がるときは同じ保育園のお友だちはゼロでした。



ってことは私のママ友もゼロ



最初の保護者会も一人で寂しかったし
何か聞きたいことがあって聞けるママ友がいなくて・・・




それが今、



野球を通して知り合ったママさんがたくさん増え
不安要素が一気に減りました。




この先学校の事も野球の事も
何か悩みが出てきたら頼りにしたいし
頼って貰えるような私でいたいな。




何事も支えたり支えられたり
そうやって助け合って生きていけるように



たまたま同じ時期に子供を育てていて
同じ学校に通っていて
野球をやっていて、




そうやって知り合った人との関係を
大切にしていきたいな、と思ってます。




今年の夏も暑そうですね。



野球をする子供たちも応援する私たちも
体調管理をしっっかりして
元気で頑張らないとです!


17-06-02-12-37-26-216_deco.jpg

先日の試合のコタ兄


全力で1塁に向かって走りヘッドスライディング!


17-06-02-12-39-41-829_deco.jpg

結果アウトで「あ〜〜〜」


この試合で30番を付けていた旦那さん



アウトだったけど「良かった」と一言



そんな様子を見てるのも楽しみの一つです。



では


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


**********************
ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える