2017/03/14 09:33
おはようございます。とうとう卒園式まで10日
春からは一年生、、、、。あっと言う間日々過ぎていきます。毎日大切にしたいなぁと改めて思います。
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい1年生準備スタートボックス」を活用しています。
ワークもなかなかスムーズにできるようになってきました。
IMG_5105.JPG
自分の机もきて時間を決めて学習しています。

IMG_5106.JPG
IMG_5107.JPG
妹もちゃっかり。。笑
文字の書き順も、わかってきたようです。
お友達へお手紙を書くのもキレイな字を書きます。
少しずつ成長しています。

*この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています*
*掲載の体験談は個人の感想です*
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/14 08:00
こんばんはわーい(嬉しい顔)
お立ち寄りありがとうございますぴかぴか(新しい)



**この度、口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しております**



長男の卒園式も終わり、4月からは小学生!!



自宅から小学校までは、子どもの足で10分かからない程度の距離ですし

長男と相談した結果、朝は、一人で登校してもらう事になりました。



2週間ほど前に行われた、学童の入所説明会へも、

会場の小学校までも、長男に一人で先に歩いてもらい、

私が後から着いて行きました。



DSC_1975.JPG


何度となく見たDVDのおかげで

『止まれ』の標識や

信号のない横断歩道

停車中の車には近寄らない。など。



抑えてほしいポイントを、しっかり覚えていてくれた長男。



無事に小学校まで行く事が出来ました。



更に、『止まれ』の標識や、一時停止線がある道にいる方が止まる。

つまり、標識や線がない方が優先道路であることなど

普段の散歩中に、話した事もあります。



交通ルールについて話すきっかけを作ってくれたDVD。



これで安心して、かっこいい1年生になれそうです。



DSC_1532.JPG

次男も大好きなDVD。

実は、涙なしでは見られないのです。

歌も心に響きます。

保育園の送迎時、熱唱してますよ。笑



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***



*****
最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますぴかぴか(新しい)
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/13 16:23
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用し始めました♩




お久しぶりの更新となってしまいました。

今年に入り行事も多く…

なにより私が立て続けに体調不良で

ダウンしておりました。。


私、本当に冬場は身体が弱いです。

これ切実な悩み…>_<…


そんなこんなで、

あっという間に明日は

息子の幼稚園の卒園式となりました〜〜!

本当に本当にあっという間。泣

息子も、そして私も

この4年間を振り返ると楽しい思い出が沢山。

どれもこれも良い出会いから始まり、

良い環境の中で親子共々沢山のことを学びました。

明日はそんな幼稚園生活と周りの方々に

感謝する一日にしたいと思います。

ハンカチ忘れないで行かなきゃ!笑




そしていよいよ4月からは小学一年生!!!

まだまだ心配なところもある息子ですが

これからは少しずつ自分で考え、物事を選択し

また一つ一つ成長していってほしいものです(^^)

去年から息子の相棒にもなっている"チャレンジ1年生"

毎日、触れているのでもはや相棒。笑

"楽しく身につく"って良いですね!

きっと我家はこのチャレンジ1年生で

小学校準備は完璧なんじゃないかな〜〜

と余裕です。笑

ベネッセ様、ありがとうございました!

チャレンジ1年生、4月からも続けます〜(^^)







*この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています。
*掲載の体験談は個人の感想です。
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/28 11:56
気が付けば2月も今日で終わり。保育園生活も残り1か月も無いのです・・・
未だに実感がない私。
娘は「寂しいな」と口には出さないけれど きっと1歳の頃からずっと一緒に過ごしたお友達と別れるのは寂しいだろうな。

でも、小学生になるのは ドキドキとワクワクでいっぱいなようで
「友達いっぱい作りたい!!」と言ってます♡

そんな中、心配なのが登下校の際の安全。

今までは自転車の後部座席に乗って保育園へ行ってたのが
小学生になってからは 1人で登下校。。
娘が通う小学校は集団登校も無いし
校区の端なので、学校からも徒歩20分は、かかりそうだし。
お友達が出来るまでは 1人で登校も危なっかしいです。

慣れるまでは付き添ってあげないと・・・

それでも心配な母と子。


口コミサンキュ!からモニター依頼を受けまして
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています!

あっと言う間に、1年生という響きが現実的になってきた今日この頃。
母として一番の心配が交通安全についてです。
日ごろから、気をつけなさい!!と交通ルールをしっかり教えていても
やはり1人で行動する事が今まで無かったので
「しっかり交通ルールを守って 通学出来るんだろうか。」
大丈夫だろうと思っていてもモヤモヤと心配します(^^ゞ

そんな時に

DSC_2080.JPG
「チャレンジ1ねんせい」スタートボックスに入っている
「こうつうあんぜんアニメ」DVDを観ました!

アニメなので、真剣に夢中になって観ていました。
ランドセルのキャラクター「コラショ」が可愛いし、内容もわかりやすく
心に入ってくる感じでした。


クイズ形式で楽しく交通ルールを学べるので
娘は「1番だと思う〜!!」などと盛り上がっていました!

DSC_2130.JPG

その他にも、
無事に「ただいま〜!!」という我が子の声を聞くまでは
母親は心配で仕方がないんだよ
とっても大切に思っているんだよ という事が
娘にも伝わったと思います。

親が観ても すごく気持ちが伝わってくるアニメで親子一緒になって観ていました。

このアニメの事を覚えて、交通ルールをしっかり守って
安全に通学してくれる事だろうと思います。

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります。
よろしくお願いします。

 
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/24 21:39
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」を活用しています。

*1ねんせいじゅんびワーク*

1年生の勉強じゅんびって!?文字や数字を覚えること?どんなことをじゅんびすればいいんだろう??

を解決してくれるワークです(^^)

文字の書き順、数字の書き方、書き順、数字の数え方、時計の時間の順番など。

娘はヤル気満々。
IMG_4111.JPG

ワークが終わると、お楽しみとしてチャレンジスタートナビと連動して、たからさがしゲームができます。

IMG_4119.JPG
娘は大喜びしてました。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***


チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/24 10:49
最近腰痛がひどく、座っているのがつらい日があります。

そんなこともあり、なかなかブログを更新できませんでした。
すみません


口コミサンキュからうけているモニター依頼の
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」をまた紹介したいと思います 

うちの子がこのスタートボックスを一番欲しがった理由の一つがめざましコラショ
image-81687.jpg


実はこのめざましコラショ。
4年生のお兄ちゃんが1年生になったときは、ふつうのアナログ時計
(コラショが乗っていてコラショの声で起こしてくれる)だったんです。

でも今はいろいろ機能がついている!!
まず一番いいと思ったのが、
右下のボタンを押すとコラショが「今は何時何分だよ!」と言ってくれるんです。

これ、実は私も助かってます(笑)

朝、起きた時に目が悪い私はあんまりスマホとか時計とか見えないのですが、
これを押すと「7時03分だよ」とか言ってくれるのでとっても助かります。

もちろん娘は時間がきちんと読めないのでこれを聞いて、時計針もみて確認しています。

あとは「時間通りに起きられたね!えらい!」とコラショが言ってくれるのですが、
これが地味に(笑)いい!!

こんなので起きるようになるのか?と思っていましたが、
意外とこの効果子供にはあるようで毎日セットして起きています。

先行お届けボックスもしくは4月号についてくるこの時計。
他では買えない上に、買ったら高いであろうと思うこの時計。
かなりおすすめです
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/22 07:25

こんにちは!
いつもサンキュ!ありがとうございます(*^^*)

前々回の記事、コメント頂いて嬉しかったです!
ニヤニヤしながら読んでしまいました(〃ω〃)

LINE乗っ取りも解決したので、またUPします。



さて、本当に幼稚園生活もいよいよ1ヶ月を切…っていうか
もうあと2週間強?!
いやー!はやーーーい!!!!って、ビックリしているところです。

入学式用の服なんかもGETしたので、そっちも書きたいし…
書きたいこと沢山!!



ワクワクと共に、緊張感も高まっています。
あー、娘は小学校生活、楽しくスタート出来るかしら(;´Д`A?
最初のグループ作り、うまくいくかな〜とか(1年生にグループは無いかな)
友達に言葉遣い悪くならないかなーとか。
仕切って浮かないかなーとか。。。

なんといっても、やはり初めての50分授業ってのが気になります…
ちゃんと座っていられるかなーとか。
ちゃんと先生の話聞けるかなーとか。
勉強のやり方、掴めるかなーとか。。。




不安だらけの中、
せめて学習面だけでも今からサポートしておきたい!


半年ほど前からお試しさせて頂いている、チャレンジ1ねんせい1年生準備スタートボックス!


お気に入りのチャレンジスタートナビは、
鉛筆やノートをわざわざ準備するほどの時間が無い時や、
実家など、道具が揃っていない場所でも
IMG_8500.JPG車に乗っている時でも
(運転は母&見えませんがもちろんチャイルドシート着用してます)
IMG_8501.JPG
ちょっとした空き時間を利用して、学習出来るのでとても助かっています。


「携帯でゲームさせてー」とか、「DSやっていいー?」とか言われそうなタイミングで、
「スタートナビやる?」と出すと、「あっ!やるー!」と乗ってきてくれて
時間も潰せるし、勉強になるし、とても良い時間の過ごし方だと思っています。




平仮名片仮名の読み書きは、年少さんから8割くらい出来ていた娘ですが、
最初に正しく教えた時からだいぶ時間が経つうちにどんどん自己流になり、
書き順がバラバラだったり、形が曲がったりしていました。


でも、この何ヶ月か、スタートナビで「ちがうよ」とか「あれあれ?」とか
細かくチェックしてもらったおかげで、
だいぶ改善されてきたように思います(*^^*)


実際に授業を受けてみて、また新たに出てくる疑問もあるでしょうが、
今のところ、学習面に関する不安は解消されてきたかな!



そして、余談。
DMで貰った、チャレンジ1年生の赤ペン先生体験?に返信しました。
IMG_8476.JPG
やっぱり赤ペン先生ってすごい。
字が美しすぎるし、コラショの絵も可愛くて、
娘はかなりテンションが上がっていました。
一つ一つの解答に、丁寧にコメントまで。
丁寧すぎるわーーーーー!!!!

プレゼントのカラフルペン&消しゴムもクオリティ高い!
IMG_8377.JPG
まほうのシール、嬉しそうに塗ってました(*^^*)
IMG_8439.JPG

子供の喜ぶポイントを本当に押さえてますよねー。さすがベネッセ。


小学生まであと1ヶ月半。
しっかり準備して備えたいです(*^^*)

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/22 01:01
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」を活用しています。

*めざましコラショ*

コラショというキャラクターがしゃべって時間を教えてくれる、とってもかわいい時計です。コラショの声が聞きたいがゆえにコラショのしゃべるボタンを連打する娘の姿をよく見かけます(^^)

娘が1年生になるまでに1番訓練すべきこと!!
それは「食事時間を守ること」です!

IMG_4102.JPG

娘はほぼ好き嫌いがありません。(私が用意する食事のメニューが少ないという説は置いておきます(´-ω-`))

だから、苦手なものが食べれなくて時間がかかる訳ではないのです。残すということもほぼありません。

では、何が問題かというと…。
おしゃべりが過ぎます(o_o)放っておくとエンドレスでしゃべります。もちろん、きつく注意しますが本人に自分自身で自覚してもらいたいのです。


そこで、コラショの時計を使って「この針のところまでに全部食べ終わってね!!」と言いきかせます。

ルールがあると、娘も意欲的に取り組めるようです。学校の給食を時間内に食べ終われるように、日々訓練中です。


大好きなコラショを目の前に置かれると、気持ち的にもとても前向きなようです。

IMG_4104.JPG
***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/21 17:36
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け「チャレンジ1ねんせい1年生準備スタートボックス」を活用しています。

数字の書く練習をしている様子です。
点と書き順通り真剣に書く様子…^_^


IMG_5536.JPG

シールがページごとに使えるので
それを活用して数字に合わせて
シールを貼ります^_^

指で数えてこれは4!
これは6!!とシールを貼り
個数をシールで勉強します^_^

IMG_5533.JPG

書く、シールを使って実際の数合わせ
が勉強できて娘も真剣に取り組み
とても、楽しく数字の勉強ができました^_^

チャレンジスタートナビや
シールなど使って楽しくお勉強するのは
とても進みやすいですね^_^


この記事は編集部の依頼によりモニターとしてかいています。

掲載の体験談は個人の感想です。



チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/20 19:22


こんばんは〜!





ご無沙汰しておりますm(_ _)m








お休みしている間も

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m














2月14日は、バレンタインでしたね♡









その前の休日にお出かけしていたので



帰ってきてから 急いで 作りました!








友チョコ♡



女の子は
交換が楽しいみたいですよね〜(^^)




image.jpeg














私は、チョコレートケーキを♡







image.jpeg







息子はね…((* ´艸`))むふふ♡











お姉ちゃんの真似っこが 大好きな次女ちゃんも

来年は、いっぱい友チョコ作る〜なんて






恐ろしいことを言ってました( ̄▽ ̄)笑










さて*





そんな次女ちゃん。



もうすぐ 1年生!!








入学説明会も終わって



少しずつ 準備をしています。









口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。









年長さんに合わせて作られた教材で



国語算数の基礎を学習出来る




1年生準備ワーク を試しました。








お姉ちゃんと 一緒に並んで 勉強してる次女は




私が 家事をしている間





いつの間にか終わってました( ̄▽ ̄)笑



image.jpeg







なので、勉強してるところは逃したのですが;^_^Aスミマセン。














丸つけまで お姉ちゃんがしてくれたので

助かりました(*゚ω`人)







この教材は

コラショが 話してくれるので

楽しかったみたいです♪






image.jpeg






問題文もあって


1年生のうちから1人で 問題文を読むくせをつけられる 工夫も
いいなと思いました。







上の子達の時もそうだったけど

問題文って難しいんですよね。














今は楽しそうなので


このまま
楽しく スタート出来るようになってほしいな(^^)















スタートボックス やってみて良かったって思いました!
















image.jpeg











もうすぐ 1年生!





自信をもって 小学校入学を迎えてほしいです(^^)









***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***


***掲載の体験談は個人の感想です***










最後まで 読んで下さって ありがとうございましたm(_ _)m♡







チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/20 06:00
おはようございます。
卒園まであと少し
本当に早いです!!


さて、娘の小学校準備、
お勉強の進み具合はというと。
一年生準備ワークは終わっているので
前回あまり上手に書けなかったところの復習^ ^

*口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています*

もう一度やる事で
半年前からの上達が目に見えてわかり、娘のやる気もアップ。

今月号のチャレンジも
楽しくあっという間に終わらせてしまいました〜!!

IMG_6109.JPG
自分で文章を読んで問題を解く。
シールを貼ったり遊びながら
ワークを終わらせて
花マルをもらっていくごとに
少しずつ自信になっていたようです。

小学校のお勉強も楽しみだな〜!と
今から嬉しそうな娘。



いい笑顔です^ ^

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/19 21:00
こんにちは(●´ω`●)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます!

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています

いよいよ小学校入学まであと少しです。

わが家の場合近々引っ越しがあるので、入学を控えた長男を混乱させてしまうかなという心配もあるのですが

そんな私たちの強い味方が

IMG_20170219_202419.jpg
めざましコラショ♪

「1年生準備スタートボックス」が届いてから毎日コラショと寝たり起きたりしています。

寝る時間を教えてくれたり

起きる時間を教えてくれたり

時計の読み方を学べたり
 
役立つ機能が沢山


長男の場合、何より一日の中で「今何をする時間なのか」をかんがえてくれるようになりました。

今までは「おやつの時間」くらいしか気にしていなかったのが笑

7時頃になると「そろそろお風呂はいる?」と自分から聞いてくれたり

幼稚園バスの時間を気にしながらお着換えするタイミングも自分で考えられるようになりました。

もちろん遊びの誘惑に負けてママに急かされることも多々ありますが(^-^;

それでも、自分で考えて行動する

そしてそれを成功させることの楽しさを感じる

それがこれから小学校生活を送るうえで大きな自信に繋がるんじゃないかなって思っています。

コラショのおかげで

「もう寝なさい」も

「そろそろ起きなさい」も言わなくなりました。

長男自身も「一人で起きられる」
「ママに言われなくてもできる」ということが嬉しいようで、「できる」ことを増やしたいという意欲に繋がっているように感じます。

習慣を身につけることが心の成長にも繋がるのかもしれません。

20170220024213.JPG

今夜も朝のめざましコラショの時間をセットして眠りにつきました。
毎日セットする必要も無いのですが、時々次男がいじって時間を変えてしまったり、アラームが鳴らないようにしてしまうので(-ω-;)

でもそれも寝る前の一つの楽しみになってるのかなと思います。


来月はいよいよ卒園式、そして再来月は入学式

長男にとって大きな変化の時期

不安はゼロにはできないかもしれないけど、その中にも大きな期待を持って楽しく臨んでほしいなと思っています。  

頑張ろうね

楽しもうね(○´∀`○)


最後まで読んでくださってありがとうございます。読んだよ〜のしるしにサンキュ!押してもらえたらとっても嬉しいです

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/17 23:54
こんばんは。
今日は春のような陽気でした。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」
を活用しています。

いよいよ来月、卒園式を迎えます。
娘は毎日、卒園式の練習をしています。

6チャレンジ3.png



小学校の勉強に向けて『1年生準備ワーク』に取り組みます。
国語と算数の基礎を年長さんが取り組みやすいように作られています。

国語もただひらがなの書き取りをするのではなく、パズルやしりとりといった子供が楽しく
楽しく取り組めるようになっています。

物語を読んで、話を理解するといった問題も。

娘は算数に興味があるようで、

例えば10=8と◆(◆に入る数字を考えます)
考える事が楽しいようで、答えが出る算数が面白いようです。

小学校の勉強にスムーズに取り組めるように感じます。
娘も勉強が面白いと感じていて、小学校生活を楽しみにしています^^

いよいよ小学1年生。
楽しみだね^^

☆本日のお立ち寄りありがとうございます☆
***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***




チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/17 05:50
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

2月も半ばに入り、卒園式まであと1か月弱。

小学校に提出する書類の準備や、物の準備をそろそろ始めないといけません。

とりあえず銀行の口座振替用紙などを月曜日に出したのですが、出した後にひょっとしたら銀行印が違うかも!ということに気づきました。

銀行に確認に行くことが来週にならないとできないので、新しい用紙はそれから小学校にもらいに行こうと思います。

ママ友からは、体育館シューズは通販の方がやすいとか、防災頭巾はあの店がいいとか、すでに小学校に行っている子供がいるママからは体操服のサイズのアドバイスとか、情報をもらいつつ母の小学準備はあまり進んでおりません(笑)

そんなか当の小学生になる上の子は。

KIMG4207.JPG
ばぁばとワークブックでお勉強。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

小学生になったら私も一緒に勉強しないといけませんが、手が回らないときには母に勉強を見てもらいます。

私が子供の時は、母が厳しすぎて勉強が嫌になったので、孫に教えるときには丁寧に優しく教えてね。とお願いしました。

ワークブックは大きな字で見やすく、見開きの内容は子供が飽きないくらいの量で1ページ終わります。

KIMG4348.JPG
下の子も、み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、だよね〜〜 と言いながらDVDを見ています。

KIMG4373.JPG
見ているのはこれ。

交通標識や道路の渡り方をコラショが子供目線で教えてくれます。

母が見ると泣けてしまう場面があるので、親心もがっちり!

我が家の周辺は田舎なので、信号がありません。

ただ家の前が抜け道になっていて交通量があります。

そして恐ろしいことに、魔の交差点が近くにあり、よく事故が起きていて死亡事故もありました。

小さい時から言い聞かせていますが、やはり心配。

今一度親子で交通ルールを学びたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***







チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/16 17:35
◇口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています◇



こんばんは☆
あっという間に2月半ばになってしまいました。

先日のバレンタイン、幼稚園のお友達からも
チョコをもらえてとっても嬉しそうだった長男くん(*‘∀‘)
次男くんの羨ましそうな顔っ!

チョコもらえるかな〜って
ソワソワしている男の子の姿、たまらなく可愛いですよね♡



小学校の入学説明会も終わり、入学グッズも少しずつ揃え始めました。
私が子供の頃と、今の小学生では持ち物も色々と違っていて驚きました。

下じきが、無地ですって!!

小学校によって違うとは思いますが
キャラクターものがNGだったり・・・
色々規制があるんですね。



10月から「ちゃれんじ1年生で」、少しずつ入学準備を始めた長男くん。

やっぱりチャレンジスタートナビが一番のお気に入りで、
最近は”こらしょのめざまし時計”で時間を意識しながら
〇〇時まで〜!と自分で決めて楽しく使っています。


17-02-16-17-01-42-134_deco.jpg



ひらがなの書き順や、数の理解、時間の意識、交通ルールなど
『1年生準備 スタートボックス』 で
たくさんの事が学べました。

この年齢は、楽しみながら学べる、身につく

ということがとても大切だと思うので、この教材は
私たち親子にとても合っていたように感じました。


学んだことをしっかりと生かして
スムーズに小学校生活に入っていけるといいね!


幼稚園生活も残り1か月を切りました・・・。

少し気が早いですが(^-^;
今週末、家族で入学記念写真を撮りに行こうと思っています。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/15 11:19
こんにちは!

優雅にコーヒータイム、なう(^_-)
HAPPY×2 @ 埼玉です。


20170214バレンタイン、サンキュ!DSC01172.jpg


えーーーーっと、、、

本日も登園渋りの次男くんを
園までチャリでお送りでしたっ。。。(>_<)


帰宅して、
ちょっと家事して
コーヒータイムです。

登園渋りの園児と闘う熟女マミーな私!(笑)

毎朝のこの「登園渋り劇場」、
半端ないです(苦笑)


なので、

これくらいの身勝手な&自由な一人時間は
お許しくださいm(__)m


20170214バレンタイン、サンキュ!DSC01172.jpg



とはいえ、このチョコ!!

昨日のバレンタインデーで
我が家の息子くん達がいただいてきたシロモノです!

勝手に食べたらあかんってー!!(↼意味なく関西!)

(あとでちゃんと許しを請います!)






そうなんです。
昨日はバレンタインデー♡

我が家の二人の息子くんたち、
こんなにチョコレートをもらってます♡


20170214バレンタイン、サンキュ!DSC01170.jpg


義理ママや私からの分もありますが・・・

お友達からのは完璧なる「義理チョコ」ですけど・・・

嬉しいものです!!!母が!!!(笑)

息子たちの母として、本当にうれしい!!

(実は上の写真には写っていませんが・・)
なんと!夜に自宅に持ってきてくださった方もいて、
本当に感謝です☆

上のお子さんの学校終わりが遅かったようで
数件のご家庭を回られていたら
遅くなってしまった、とのこと。

わざわざ我が家にまで、すみませんっ。。
ありがとうございました!!!





***





上にきょうだいがいらっしゃるご家庭だと
上の子の習い事などによって
帰宅も遅くなるようです。。


我が家も公園遊びが遅くなったりすると
帰宅後の、
夕飯→お風呂→家遊び・・・
結局寝る時間が遅くなってしまいがち(>_<)



ほら、もうこんな時間!

201702こどもちゃれんじモニター、サンキュ!DSC01166.jpg

(写真見づらいですが。。)
22時近いよー(´;ω;`)ウゥゥ

(パジャマ姿で失礼します。。。長男くんです)







寝る前に、
6歳の長男くんは、こうやって目覚ましをセットします!


201702こどもちゃれんじモニター、サンキュ!DSC01164.jpg


この目覚まし時計は【めざましコラショ】。

この【めざましコラショ】が近くにあれば、
【時間を意識して行動する習慣作り】ができます!!!



201702こどもちゃれんじモニター、サンキュ!DSC01165.jpg



***口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」
を活用しています***







我が家は「寝るのが遅くなる問題」が常にありがち。。。

寝るのが遅ければ、
翌朝起きるのもつらいですし、
充分な睡眠がとれていなければ
昼間もぼーっとして、園活動に影響しますよね。。



ましてや、長男くんは
春から小学一年生!

園生活よりもハードな毎日だと思うので、
よりシッカリとした睡眠時間が必要だと思います!!!




早寝早起き、大切です◎




皆さんのご家庭では、
何時位に就寝でしょうか?

我が家の現状としては・・・
21時にお布団に入り
21時半にはスヤスヤ〜が目標です。

近所のご家庭は
小学生のおにいちゃんもいらっしゃるというのに、
20時半スヤスヤ〜だそうです!
すごい!!理想!!!





我が家も、めざましコラショ!で、がんばろう!!!


201702こどもちゃれんじモニター、サンキュ!DSC01165.jpg



***この記事は編集部の依頼により
モニターとして書いています***
***掲載の体験談は
個人の感想です***








◇◇◇
いつも、沢山の方々の訪問やコメント、
そして、サンキュ!を、ありがとうございます!

とても嬉しいです。 HAPPY×2
◇◇◇





チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/14 06:31
おはようございます(^^)

昨日は次男の学校説明会でした。


長男のときの説明会は一昨年。


基本的に持ち物など変わってることもなくて、
学用品販売も説明会の会場であり。



長男のときは色鉛筆ひとつにしても、
これでいいのかとか、他の子と違うと本人が気にしちゃうかなとかすんごく色々細かく考えて、結局全部会場で揃えたんですが。




実際に通わせてみると、
ここは別に周りにあわせる必要もないとか、ホームセンターのほうが安いよとの声を聞いたり、そんなことが色々とわかってきたので、週末に文具やらの買い出しに行って来ました。



学用品販売の購入プリントと照らし合わせながら細かなものを購入しようとしたのですが。



あれ???


あれ?????


会場で買う方が
ホームセンターよりも安いぞーーーー。。

我が家の場合はすべてホームセンターのほうが高いという結果に。

ということで、


結局長男同様、
全て会場で揃えることになりました。



しっかし
キャラクターものだと
値段も倍でびっくり〜。




我が家は筆箱と消しゴムだけは次男の好きなキャラクターもので、
あとの学用品は学校の教材屋さんで揃えました。



大きな袋のたくさんの荷物をみて、
大喜びの次男

Fotor_148702119073647.jpg


楽しみでたまらないのです
(´ー`)♡



そんな次男。
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」
を活用しています。



_20170211_222939.JPG



「チャレンジスタートナビ」
は我が子全員に人気^^

「1ねんせいじゅんびワーク」
は教科学習に慣れるという意図があるので
そろそろかなぁと思って始めてみました。



_20170211_223351.JPG

奥で長女もお勉強中ですが。
(゜.゜)笑

小学校の教科書に沿うような教科ワークになっていて「かきかたばっちりワーク」と
「チャレンジスタートナビ」で
文字の基本のつくりを意識して学んだあとに
このワークで教科書学習を体験。






_20170211_223230.JPG

と言ってもやっぱりまだ
字の形がいびつなところもあり。
(^^;


その都度声をかけて正しながら。


ちなみにこれは一緒に学習していて気付いたんですが、数字も急にヘンテコなかきかたをしたりするんですよね〜。

_20170211_223114-882a0.JPG

だけど、ワークにもおてほんが書かれているのでここを見ながら書きなおす。

これはナイスでした〜!

_20170211_223448.JPG

そして面白いのがこれ!

ワークとチャレンジスタートナビが連動するのですが、これは大人でも面白い〜。

_20170211_223506.JPG

これはコラショが
「かっこいい!(^^)」
って言ってくれてるところ。




_20170211_223601-6bb91.JPG

チャレンジスタートナビの機能は沢山あって、
こんな風に書き方の練習もあれば
数、カタカナ、時計、
あとはミニゲームもあったりして。



保育園に行くまでの車中にも持っていくほど 次男は楽しんで活用しています。





気付けば卒園まで
もう1ヵ月とちょっと。。

注文していたランドセルも届いて。


_20170211_233238.JPG

保育園の残す行事もひとつ、またひとつと終わっていくのが 、さみしくてたまらないのは母のほうだよ。

苦笑


本人は1年生になることをとても楽しみにしているので
このまま自信と希望を持って
入学式を迎えられることを
願っています。





あとは大事な行事が続くので、体調管理は本当に気をつけないと!
って、卒園児のいる年は日々ハラハラです^^;



IMG_20170211_224717_820.jpg

インフルエンザになりませんように〜!


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

最後までお読み頂きありがとうございました♡

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/14 05:09
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。


我が家の息子の今一番のお気に入りはこれ!


IMG_7637.JPG


小さなポスターでお風呂にもペタッと貼れる、

かぞえかたポスター。

日本語って難しいから、

ものによって数の呼び方って変わりますよね!


葉っぱは1枚、

鳥は2羽とか。

いろいろな数の数え方を教えるのに、

とってもぴったりのポスターです。


我が家もお風呂に貼って、

毎晩息子と見て数の勉強をしては楽しんでいます♪


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いてます***
***掲載の体験談は個人の感想です***



チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/10 21:36

恵方巻…ではなくて、最近新調したスマホケース♡
IMG_4044.JPG

ブラックミッフィー。これからプチ腹黒い話になるので前置き。


今更だけど、我が家の節分。
絶賛夫婦喧嘩中でした。(^^)

我が家の場合は、喧嘩中は無視するのが鉄板なのでもう既に口を聞いてなくて3日目位!?のタイミングで節分突入。

せっかく恵方巻作ったのに、いい感じで写真も撮れず、サクッと撮った写真…。地味だな。切ってるし(*´◒`*)

IMG_4019.JPG


喧嘩中の恵方巻ポイント


わざと、なんてテクニック私にはないのでとにかくゆる巻きになってしまったものを、全て主人のお皿へ( ̄∇ ̄)


今年の巻きはとにかくゆるかったようで、主人はボッロボロこぼしながら食べてました。食べにくそうな姿を見て見ぬふりして、心の中でざまぁみろと叫びながら、無言で何本も食しました(*^_^*)

無事仲直りもできたので記録として。
こんなのも人生のひとつの思い出( ´∀`)





チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/07 12:33
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています

来年小学生になる息子がいます

今、普通に私立の幼稚園に通園中ですが

息子はみんなとちょっと違うところがあって

ADHDの多動・衝動という症状があり

落ち着いて話をきいたり長い時間を待つ等が苦手です

そんな息子でもこの勉強方法は合っているみたい!

チャレンジ1年生なら勉強方法だけでなく

生活習慣も同時に身につきます

時は2月

就学検診も終え数日後には入学説明会を控え

ちゃくちゃくと小学校が近づいています

幼稚園では小学校生活になれるよう

かきかたの宿題がはじまりました

またハンカチとティッシュを持つようになりました

幼稚園では小学校に向け色々準備をしてくれます

ところが、ひとつだけ十分に教えてもらえていません

それは交通ルール

なかなか幼稚園より外にはいけません

チャレンジ1年生ではコラショと一緒に

DVDでたのしく交通ルールをお勉強できます

P1006829.JPG

動画でみるとよりリアルです

止まるところでは止まる回りをよく見て歩くなど

お出かけのときにもこの交通ルールを思い出して

身についたらいいな〜とおもいます

大好きな電車見学もまずはルールをしってから!

安全に楽しめればいいですね

P1006821.JPG

小学校までの道のりも残すとこ少し

生活の中で一歩一歩身につくように

チャレンジ1年生も応援してくれますヨ

 

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いてます***

***掲載の体験談は個人の感想です***

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/07 06:00
おはようございます
お立ち寄りありがとうございます



**この度、口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しております**


DSC_1870.JPG

『チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス』が我が家に来て数ヶ月。

毎晩、お風呂で、数え方の勉強をしています。



最初のうちは、こちらのポスターの通りに。



何枚、と数える物は、葉っぱの他に、何があるかな?

紙とか、ひらひらしたもの?

たくさんあるね。とか。



車が○台なら

船は?

電車は?

飛行機は?

とか。



なんと、ウサギも○羽と数えるんだよ。とか。



ゴリラは○頭と数えるのに、

何故、猿は○匹と数えるのか、とか。



家が○軒なら、

マンションはどう?とか。



お風呂の中で、言葉遊びのような、お勉強。

いや、これ、お勉強というのでしょうか^^;

遊びながら学べるなんて、さすがチャレンジだな。と、しみじみ。

子ども心をわかっています!!



2ヶ月後には、教科書やノートも数えるようになります。

細く長く、色々と準備してきましたが、

小学生になるまで、あっという間ですね。



きっと、入学式の帰り道では、

桜の花びらを、いちまい、にまいと数えて拾い歩いているのでしょう。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***

*****
最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますぴかぴか(新しい)
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/06 22:11
IMG_6389.JPG
今日は、1ねんせいじゅんびワークに取り組みました。

まずは、最初のページを見て、えんぴつの持ち方チェックー!

IMG_6391.JPG


ひらがなと、数字に、楽しく取り組める工夫があります。
今日は、しりとり。わかりやすくて楽しく取り組んでいました。
かきじゅんマスターのテキストを終えて、大分上手くなってきました。こうして、何度も注意しながら字を覚えるのは、丁寧に書く力がついたような気がします。
IMG_6394.JPGIMG_6393.JPG

まる付けも、赤ペン先生風に、ママも頑張ってます^ - ^


※この記事はベネッセからの依頼で書いています



チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/06 17:25
こんばんは!
いつもご訪問いただきありがとうございます!


今回は、口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用させてもらっているのですが、

ひらがなの読み書きができるようになってきて、
時間がわかるように勉強中です!

デジタルでアナログの時計表示がでるコラショ。

その下には、数字で時間表示もあります!
image-c21a6.jpg

ボタンを押すと、その時刻をしゃべってくれるので

『短い針と長い針が、この数字のこの形になると何時何分だよ!』

と、教えやすいです!

息子もなんとか、わかるようになってきたけど、まだまだ時計を読むのは時間がかかりそうです(;ω;)
***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています
掲載の体験談は個人の感想です***


最後まで読んでいただきありがとうございました!
励みになりますので、「サンキュボタン!」やコメントをいただけると嬉しいです。

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/03 17:17

こんばんは〜



今週も寒かったですね。



また灯油18リットルがなくなりました…



週末買いに行かないと!





口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて、 




「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」



を活用させて頂きました!!



朝起きるのが苦手な娘。



しかも寒いとなかなかお布団から出てくれません。





ですが、めざましコラショ



というめざましのおかげで、毎朝ちゃんと1人で起きれるようになりました!!



IMG_2996.JPG


◯◯ちゃん!


朝だよ!



と名前を登録すると、



名前で起こしてくれるんです!



ムスメはとても嬉しそうです。



IMG_2997.JPG


文字盤も細かく見やすいです。



もう時間はわかるようになりました!!



午前と午後はまだわからないみたいですが。



とても可愛くて素敵なめざましコラショをありがとうございました!!




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***





***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/01 01:39

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」を活用しています。

*交通安全DVD

4月から娘は小学生。まだ子供一人きりで出歩かせたことがありません。小学校への道のりは、険しく子供の足では25分程見込んでいます。


そこで、車の通りもあるので交通安全DVDを見て、しっかりと交通安全を学んでもらいました。

IMG_3942-fcc9b.JPG
交通ルールの知識は、もともと娘はよくわかっています。でも、このDVDは交通ルールの基本だけでなく、お母さんが子供を心配する気持ちがどんなに大きいか!ということを絡めているので、より娘は心に響いたようです。


あと、DVD内に歌が入っていて娘はその歌が大好きなので熱唱していました。いい曲です(^^)

IMG_3946.JPG


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/26 18:39
おはようございます
ご訪問ありがとうございます
わーい(嬉しい顔)









子供はチョロチョロダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
特に男の子。






危ないったらありゃしない。







我が家だけでしょうか??









そんな気もしますが。
交差点や、交通のルールを教えても教えても・・
解っているのやら。










4月から小学校。
我が家は運が良く、徒歩3分の場所に小学校。
でもね。
私、仕事があるので
習い事も、一人で行けると良いな〜〜と。








交通・・車・・
何だか心配ですよねダッシュ(走り出すさま)










お試しさせて頂いている
チャレンジ1年生、準備BOXでは
ひらがな、カタカナ、計算にワーク・・
そして








安心して通えるように
「交通安全 アニメ」のDVDも同封されていますexclamation×2












17.1.26 090.JPG
17.1.26 091.JPG





街にある標札。


よく見ますよねexclamation





17.1.26 089.JPG





クイズ形式で
しっかり教えてくれますexclamation×2






17.1.26 092.JPG








危ないシーンなんかも
もちろんexclamation×2
教えてくれますexclamation×2







17.1.26 093.JPG




実写で教えてくれるので
実際に体験したように驚いていました〜exclamation×2





免許とりたての私.
最近見た映像〜〜笑。






私が小さい頃は
こんなDVDなかったよね〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2
交通事故経験者的には
ありがたい映像が満載でした〜グッド(上向き矢印)





チャレンジ1年生準備ボックスは
本当に
1年生になる為に大切な事が満載で
とっても勉強になりますexclamation×2









最近は
幼稚園に行くまでの標識を見つけるのが
日課になっている
我が家の息子達デス。





新しい生活が始まる前にexclamation×2
わかり易く指導してくれる
チャレンジ1年生準備ボックスを
ぜひ、お試しくださいね右斜め上






最後までお読み頂きあろがとうございますムード
サンキュ!ポチして頂けると嬉しいです







**この記事は、編集部の依頼によりモニターとして書いています**
**掲載の体験談は個人の感想です**








チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/24 17:06
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。ワークにてひらがなの読みと書き順。IMG_5527.JPG
音符マークにスタートナビを合わせるとなんとコラショの音声が流れます!!IMG_5528.JPG
まずは指でなぞって書いてみよう!と進め方をおしえてくれます!IMG_5530.JPG
何度か練習をしてから鉛筆で!!IMG_5531.JPG
ゆっくり書けばいいよー!と声かけしながら…真剣にワークと向き合っていました^_^スタートナビと連動してできるのでそれが面白い!楽しい!と思ったのか何度も、音符マークに合わせて音声を聞き。何度も声を出して読んでみたりと進んでやってくれました^_^!この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています掲載の体験談は個人の感想です。
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/18 15:31
寒いですね〜

昨日までは雪が降っていましたね。



子どもたちは喜んでいましたが、


大人は辛かった…



風邪をひいて会社を2日も休んでしまいました。


体調管理は大切ですね。


口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて、 



「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」


を活用させて頂きました!!



IMG_2954.JPG


寒くてお外で遊べない日は


チャレンジスタートナビが大活躍です。



娘はカタカナを勉強し始めました。



書き順も教えてくれるんですよ〜



IMG_2952.JPG


花丸もらえたみたい。



こういうふうに褒めてもらえるとヤル気が出るみたいですね!



私が教えると「うるさい!!」と



怒られてしまうので。



チャレンジスタートナビが大活躍しています!!


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***




***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/18 11:08
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています(*^ω^*)



寝起きの長男がやってきましたー(笑)

しゅんくんやったね!と言ってくれるチャレンジの目覚まし時計がほんとにお気に入りのようでして(*´ω`*)


IMG_7266.JPG

きょうもおきられたね!

って声掛けしてくれるから、はやおきがんばる!って紙に書いて目標としてました!!

IMG_7263.JPG

時計の読み方が分からなくてもボタンを押すと

今は何時何分だよ!と教えてくれるから、あっ、この針の時は何分なんだ!と勉強になるそうです。

毎日欠かさずに使うのはやっぱりこれだなぁ〜。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
2017/01/17 23:07
◆口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
『チャレンジ1ねんせい 一年生準備スタートボックス』を活用しています◆



こんばんは(^^)
寒い日が続いていますね。
私はアレルギーなのか、風邪っぽいのか少し鼻水が、、、。
油断すると出ちゃうので、気を付けないと!


最近は、幼稚園のお別れ会係の活動が忙しくなってきました…。
あっという間に卒園。寂しいです(´;ω;`)

やっぱり、一人目の子だと親も初めての事ばかりで不安や戸惑い、
そして悩みもそれなりにあったので
卒園式もじーん。となりそうな予感です。



さてさて本題に入り、
ランドセルを背負う日もだんだんと近づいてきた長男くん。

ちゃれんじ1ねんせいのお力を借りて、準備を進めています。

スタートボックスの中にあるこの時計☆
長男くんのお気に入りです。

17-01-18-00-05-52-898_deco.jpg




自分専用の時計はやはり特別なようで、
とても嬉しそうに使っています。

元々早起きな長男くんは、めざましがなくても起きてくれるのですが
(私より早く起きる事、多々あり(笑))

時計があることで、時間を意識して行動出来るように
なってきた気がします(*´∀`)

かっこいい一年生になれるように、頑張ろうねっ!



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 22:04
こんばんは〜♪








ご訪問ありがとうございます(^^)










早いもので 1月ももう中旬…(。>﹏<。)



マイペースですが…今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m













こちらは 冬休みが長いのですが


ようやく終わりました〜!






毎回思いますが




給食の有り難みを実感します〜!












冬休み中は


息子と長女が宿題をやっていると


私も何かやる〜と言う次女ちゃん。









いつもお姉ちゃんと遊んでいるから 




ヒマヒマ攻撃の始まりです( ̄▽ ̄)











そんな時は〜



チャレンジ1年生︎









口コミサンキュからモニター依頼を受け

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」

を活用しています。












1年生準備ということで






先日、ランドセルが届きました♪





ピンク大好き次女が 選んだランドセルは

驚きのブラウン!







image.jpeg



お姉ちゃん大好き次女だから



お姉ちゃんが ピンクは後悔するよ〜と言うと
(お姉ちゃんはピンクのランドセル)


素直にブラウンを選んでました((* ´艸`))♡





私が言うと えっー?って言うのにね〜笑












そして、小学生になるのが楽しみな次女は




1年生準備スタートボックスに すっかりハマっています♡








今回は、  チャレンジスタートナビ。





タッチペンで時計や数、文字の練習をしたり 勉強することが出来ます。

分かりやすいアニメーションだったり
ワークと連動しているので

とっても楽しそうですよ〜♪







image.jpeg












文字を少し間違えると コラショが あれあれ? と言ってくれるので

助かります☆






上手く書けて はなまるがもらえると

見て見て〜♪と喜んで見せてくれます〜((* ´艸`))








image.jpeg














image.jpeg










今も 楽しく学習しています♪








***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***


***掲載の体験談は個人の感想です***







最後まで読んで下さってありがとうございました♡













チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 21:00
こんばんは(≧∀≦)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
サンキュ!やコメントとっても嬉しいです

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

新年を迎えいよいよ入学が近づいてきました。

我が家の長男もわくわくそわそわ、1年生準備スタートボックスを使って楽しんで入学準備をしております。

今日はなかでも私達親子がおもしろいと思った教材について書いてみますね。

20170118015439.JPG
数え方のポスター!

大人にしたらまぁ当たり前のことが書いてあるわけです。

葉っぱは「○まい」
鳥は「○わ」
という感じに

そして最後にちょっとしたクイズも
20170118015418.JPG
母も一番下のクイズだってまぁ答えてあげられますよ、大人ですから笑

でも面白いのはその先で、子どもの興味に火がつくと質問が噴水のように出てくるんですよね。

最初はすぐ答えてあげられてたのに、段々「え??それは〜。。。」ってスマホを調べ始める母(-ω-;)

箪笥は「○棹」

とか

ウニは「○壺」 

とか

知らなかったー(ノД`)

こういうの親子で調べてみるって楽しいですね。

こどもの興味って放っておいても勝手に育つものなのかもしれないけど

そこに親やきょうだいが関わればもっと楽しくなるし

親としてもそういう関わりかたができるのはすごく嬉しい!

チャレンジは私が子どもの頃からずっとある教材だし、やっぱりなんかすごいなーって思っちゃいますね(o^^o)

そして、近々引越を控えていて、予定していた小学校とは違うところに通うことになる長男

私もまだ通学路がどんななのかわかりません

いきなり知らない土地での1年生スタートにやはり不安が・・・

でも実際引っ越してみるまで具体的なことはわからないし

今できること
20170118015746.JPG
時々長男とふたりで見返して

気をつけようね

交通安全て大事だねって

そして見るたびにやはりウルウルしてしまうわたし(´;ω;`)

不安と期待と、春はやっぱりそわそわしますね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。読んだよ〜のしるしにサンキュ!押してもらえたら嬉しいです

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 20:48
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

KIMG4160.JPG
お風呂で数の数えかたを学習中。

今まではすべて、”コ”で言っていました。

いろんな言い方があるんだよ。

一緒に数えていたら、人間を数えるときに

1人、2人、はひとり、ふたりだね。いちにん、ににんじゃないね。

そういえば言い方が違うんだ。

前回の記事でも書きましたが、あらためて教えていると難しいものですね。

KIMG4177.JPG
そのあとはワークブックでちょっとおさらい。

小学生まであと少し。

勉強は一緒にやろうと思います(;^ω^)

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 14:07
こんにちは。。今日もまた寒いですね。
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 一年生準備スタートボックス」を活用しています。
今日は 「おしゃべり おうえん!めざましコラショ」をご紹介しますね。
IMG_4830.JPG
この「めざましコラショ」では
アラーム機能で 朝も夜寝る時もお勉強する時も  お知らせしてくれます。
設定しておくと 娘の名前も呼んでくれます。
ボタンもわかりやすいので、子供自身でも めざましボタンを押せます。
IMG_4564-66112.JPG
お勉強の時間もお知らせ
IMG_4784.JPG
寝る時もマクラ元に置いています。
IMG_4831.JPG
時計の針も細かく表示されているので
親からしても 教えやすいです。
まだまだ時計のお勉強中
マイペースでがんばろうね!!

*この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています**
*掲載の体験談は個人の感想です*

今日もお立ち寄りありがとうございます(^ ^)
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 13:24
今晩は三日月
ご訪問ありがとうございます
わーい(嬉しい顔)








息子の朝活。
朝ご飯の前と、ご飯の
後に少しずつと
帰宅後。
とっても良い感じに習慣づいておりますexclamation×2






チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」
をお試しさせて頂いております。






17.1.17 016.JPG





朝って
ドタバタなのはママだけで
子供達は、結構時間ありませんか〜exclamation&question





朝、おもちゃを出して遊ぶなんてどんっ(衝撃)事・・
したら大変exclamation×2






遊ぶには時間が足りないし
片付けはexclamation&question
・・出来ないと思いますどんっ(衝撃)




という事で
チャレンジが届く前から朝活してましたが・・


チャレンジが届いてからの方が
進んで
取り組むようになったと思いますexclamation×2









スタートナビは
くり返し、くり返し・・が良いですねexclamation×2





ひらがな、カタカナ
だいぶ上手に書けるようになってきましたが
誤字も多くダッシュ(走り出すさま)




「せんせえ」
「おたんじょおび」
「おべんとお」




言い言葉と書き言葉って違いますよね。
実際
文字で見ないと覚えないと思うんです。




我が家の息子
スタートナビに入っている
ことば・ぶんの
「どっちかな?」で、くり返しながら
覚えている様子。






間違えると、その場で解説してくれるのも良いみたいです。






全問正解すると
ガッツポーズ手(グー)しています。







何度か間違える事で
理解が深まるので
その分
頭に定着するのも早い気がします。








17.1.17 001.JPG





ワークもしっかり進めておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







17.1.17 015.JPG






子供の成長が早いな〜と思いつつ・・
幼稚園のお弁当も
残り2ヶ月程度なんて〜〜どんっ(衝撃)






寂しすぎる〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






最後までお読み頂きありがとうございます黒ハート
サンキュ!ポチして頂けると嬉しいです









**この記事は、編集部の依頼によりモニターとして書いています**
**掲載の体験談は個人の感想です**













チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 08:00
こんにちは。
ひさとみです( ´∀`)

寒い!!九州も寒いです!!




さて、ただいまわが家では

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

『チャレンジャー1ねんせい 1年生準備スタートボックス』

を活用しております☆




今回は、息子が1番ハマるであろう教材をつい

に解禁!

IMG_1538.JPG
☆チャレンジスタートナビ☆


です!パッと見がゲーム機のような感じなので

息子もすぐに興味津々に( ´∀`)

最初にちょっとした設定を親がやってあげれば

子供はもう説明しなくてもサクサク始めてし

まえるような感じです(^_-)

IMG_3949.JPG
↑↑平仮名を書いています。

書き順もきちんと合っていないと丸はもらえ

ませんd(^_^o)

すごい集中力で50音すべてやってしまいました。

たくさんやると『ちょっとやすもうね』みた

いなことを言ってくれるところも良いです!

IMG_3955.JPG
嬉しそう( ´∀`)

時計の読み方などもあるので、これで小学生

になるまでに少しでも時計が読めて時間の感覚

を掴めるようになってもらえたらいいな〜と

思います。









***この記事は編集部の依頼により

モニターとして書いています***



***掲載の体験談は個人の感想です***




チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/17 01:32

こんばんは!

今日はブログ書こうと思っていたのに、
寝かしつけてるうちに手芸モードに入ってしまい
ハッと気付いたら0時過ぎていたのに、めげずにブログを書いていますw


いつもサンキュ!ありがとうございます(*^^*)



10月から取り組んでいる入学準備の、お勉強編!
モニターさせていただいている、
チャレンジ1ねんせいの1年生準備スタートボックスですが、
ちまちま大切にやり続け、ワーク類が完了してしまいました^o^


IMG_7736.JPG

娘はお勉強は割と好きな方で、
単純な計算問題や、なぞったり、一問一答のようなものは
結構慣れています。

でも、小学校になってからの問題って、
こういうのがありましたね!!
文章問題(・_・;


すっかり忘れていたー!

娘はせっかちな部分があるというか、
人の話も終わりまで聞かないで
「わかったわかった」と先走り、全然理解してない・・・
(というか、こちらはその先の話をしているんだよ…みたいな)
ということが多かったりするので、
問題をちゃんと読んでくれるのか、というのが心配です。。。


そして、
『◯◯は、大丸2︎と言われてどういう気持ちですか』等という問題の時に、
その大丸2︎って何なの?どれなの?どこにあるの?
という不思議な質問をされたりします。

いや、読んだら分かるやん、よく見ようよ!


と思っちゃうけど、
大人からしたら超当たり前で、
そんなところで疑問を持つなんて思わないような部分に
子供は引っかかったりするんだなぁ…と驚きました。


多分、授業を受ければすぐに分かるんでしょうが、
勉強を好きになるか嫌いになるかって、
ほんの些細なキッカケだったりするし、
最初に「意味ワカラーーン!」ってなって、勉強に身構えたり、
敬遠する気持ちが芽生えちゃったらヤダなぁと思って、
子供と一緒に、授業や小学校の問題の予行演習ができる
っていいなぁと思いました。



ほらね、これも( ;´Д`)
IMG_7805.JPG

◯で囲みましょう、って書いてあるのに、
今までずっと「なぞりましょう」っていう問題しかなかったから、
最後まで読まないで、というか
問題なんてむしろ一切読まないで、
勝手になぞる問題だと思い込んでます・・・(~_~;)

こういうの本当にもったいなーーーい!


日常生活でも、毎日10回くらい言ってる気がしますが、
「落ち着こう!」「ちゃんと話聞こう!」
ですよ、本当に(´・_・`)



でも、出来てるところは出来ている!
image-fdf12.jpg

なぞるのも下手だったけど、
結構うまくなってきました!運筆力上がってる〜!



私も、赤ペン先生気分で華丸しちゃいましたw
わざわざ、赤ペン先生っぽいサインペン引っ張り出してきて、
すんごく久しぶりに華丸。


そして、赤ペン先生といえば、
可愛いイラストやコメントも嬉しいんですよね。
image-6d02f.jpg
遠く及ばないけど、一応描いてみましたw
こっそり。
見つけて喜んでくれるかな〜?



私も実は中学生の時に、進研ゼミやってて、
赤ペン先生の返事ってやっぱり嬉しかったんですよね( ´ ▽ ` )

特に、お手紙とか大人とのやりとり好きな
年長〜小学校入ってすぐとか、特に嬉しいんじゃないかな!と思います。



時間のある時、私も赤ペン先生になってみよう♪



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/14 17:07
こんにちは(^^)



週末は寒さが厳しいとは言ってたけど、
本当に寒 ーーーい!!!!


今日は洗濯物を干しにベランダに出た以外外に出てません。
苦笑


休みの日はゆっくり眠っていたいけど
そんな日に限って早起きする子ども達。



いやでも。
早寝早起きの習慣がつくのは良いことですよね。




只今我が家の次男
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」
を活用しています。


ボックスを開けてから相棒のようにいつも一緒なのがめざましコラショ。



DSC_0505.JPG


名前通りの目覚ましの役目だけではなく、
就寝時間を設定できる優れもの。


市販の目覚まし時計にはない機能ですよね。
(あるのかな?私は知りません〜><)


我が家は9時には寝室に行くことになっているので、就寝時間を9時に設定。

そうすると8:30にコラショが「あと30分で寝る時間だよ」と教えてくれます。

歯磨きとお風呂は済んだかな?なんて聞いてくるのにも子ども達毎回律儀に答えています。



Fotor_14843527070371.jpg


なのでコラショの目覚ましは子ども達と一緒にいつもリビングにいますよ〜。

寝る時間になったら音楽が鳴って
「そろそろ一緒にねよう〜」
と教えてくれるのでコラショと一緒に布団へ。

ちなみにモニター中にクリスマスを挟んだのですが、
その夜はいつもとは違うクリスマス前のメッセージが
これには子ども達大興奮でした^^

コラショってば粋なことしてくれるな〜


朝は、名前を呼んで起こしてくれます。
これに反応して我先にとアラームを止める早起き合戦のようになっている我が子たち。。
苦笑



早起きをするには早寝から。
1年生になる準備としてまずは早寝を心がけ、
就寝時間の意識づけから始められるというこの教材。

これは私も職業柄、
子どもの睡眠の講義を何度か聞いたことがあり、
早寝早起きの大切さ、就寝時間と脳とからだの成長を
これでもかと聞いてそして現場でも見てきました。

ただの目覚まし時計ではない考えられたこの教材はさすがとしか言えません


Fotor_148437790406268.jpg

そして目覚ましとしての機能だけでなく
時計の文字盤も1分単位で表示されていて
音声、針表示、数字表示
で読み取れるようになっています。


長男の時は時計を読むのに本人が最初はかなり戸惑って苦労していたので「これ2年前にも欲しかった〜」と母の心の声。




次男は、私に似てねぼすけなので。
苦笑

早寝早起きが楽しく習慣化してくれたらうれしいな。


Fotor_14843779417881.jpg





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



最後までお読み頂きありがとうございました♡











チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/14 07:07
おはようございます!

この冬、
完璧に太った(´;ω;`)ウゥゥ
HAPPY×2 @ 埼玉です。



先日、お仕事関係の新年会がありました。


お仕事を始めたのが昨年の10月。
在宅仕事を中心に、プチワークなので
新年会で初めてお会いする人が多かったです。


少しでも自分をキレイに見せようと(笑)
以前ものすごくお気に入りだった可愛らしいスカートを
(子育てに追われているうちに)
最近履いていないことに気づいて


「そうだ!新年会で履いて行こう!」


という気持ちになり、TRY★


残念っ。。。入りませんっ(
ノД`)シクシク…


ウエストがキツイなら、まだ良し。


なんと・・・


太もも部分から上がらないという!!!
・・・シンジラレナイ・・・




ど・ん・だ・け (太った?)




普段体重計には乗りません。
今度、何年かぶりの健康診断があります。
体重の半端ない増え方、みものです!


って、楽しみにしている場合じゃない!!!(涙)






***






さてさて、もう1つの最近の悲劇?!


こちら
↓ ↓ ↓


201701ちゃれんじ1年生モニターDSC00944.jpg


ゲーム問題!!!

(夕飯もお風呂も歯磨きも終えて、
もうあとは寝るだけ!って感じになったら
ゲーム時間。
なので、パジャマ姿でごめんなさい。。)







201701ちゃれんじ1年生モニターDSC00944.jpg




必死です!!!



放っておくと、
いつまでもやり続けられるのではないか?
と思うほど、
ゲーム機、手放しませんっ!!!





「もう、終わり!」
と無理やりにでもやめさせようものなら、
「なんでだよー!!!」
と猛反発?!

次男くんにいたっては、
この世の終わりかと思うほどの
ギャン泣きぶり!!!


非常に疲れます・・・(´;ω;`)ウゥゥ











今までは、
私がだいぶ昔に使っていた、
めちゃくちゃ汚い「DSlight」を与えていたのですが、

不調になったので、
クリスマスにサンタさんが
『2人で仲良くつかうように!』
と、「3DS」をプレゼントしてくれまして、、、

まんまとハマっています(-_-)










ゲームは良くない、とは思うものの、
ゲーム自体を今のこのご時世に禁止するのはどうかとも思います。
(自分だって子供の頃はゲームやってましたしね♪)

楽しく、節度を守って、遊ぶということが出来れば
問題ないのでは?

では、
皆さんのお宅では、どういう決まり事(約束事)をしていますか?









我が家は・・・決めたんです!
これです
↓ ↓ ↓


201701ちゃれんじ1年生モニターDSC00944.jpg


分かります?


ゲームをする息子くん達の前に、
コラショ がいるんです!



ほら、コラショ☆


201701ちゃれんじ1年生モニターDSC00943.jpg





口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」
を活用しています。







6歳の長男くんに、
目覚ましアラームをセットしてもらって、
コラショが鳴ったらおしまい!
ってことにしています。

守りにくい時も正直ありますが、

私がガミガミ言うよりは効果あり◎





次男くんもコラショが好きなので
「コラショとのお約束を守るよう」
頑張っています!


201701ちゃれんじ1年生モニターDSC00943.jpg


目覚ましコラショ、
毎日の生活の中で時間を覚えることが出来るし
こうやって、約束事を守るという訓練もできます。

春から小学生の長男くん。

時計は早くに理解できていたけれど、
時間を守るというのは
時計を覚えるよりも彼にとっては難しいみたい。

でも、小学校にあがったら、

決められた時間内に何かをすること
決められた時間までに何かをすること、


そういう能力が必要ですよね。

訓練あるのみ!
がんばってこ(^_-)-☆






***この記事は編集部の依頼により
モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***







◇◇◇
いつも、沢山の方々の訪問やコメント、
そして、サンキュ!を、ありがとうございます!

とても嬉しいです。 HAPPY×2
◇◇◇






チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/14 00:00

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」を活用しています。

試してみたのはこちら

*書き方ばっちりワーク
*書き順ばっちり下敷き

まず、学習以前に母が身につけてもらいたかったこと。机と椅子に正しい姿勢で座り、集中できる状態をつくること。


書く前の準備をしよう!ってことで、姿勢や鉛筆の持ち方など、最初のページに書かれてあるので、子供はとってもヤル気を出します。

IMG_3707.JPG

チャレンジスタートナビで文字を特訓した成果もあり、書き順にも気を付けながら学習している様子が伺えます。


下敷きをひいて学習するのも、初めてなので1年生になる前に学習スタイルの基本を学べて良かったなと思います。

IMG_3703.JPG


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***


チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/13 15:13
みなさんこんにちは♪

今日は金曜日。

明日からはお休み〜ですが、

全国的に寒くなって雪が降るそうですね雪






口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。



IMG_6283.JPG


今日ご紹介するのはこちら♪

「めざましコラショ」です。

我が家の息子くん。

このコラショがとってもお気に入りで、

チャレンジを始めるまでは時計が全く読めなかったの、

このコラショ君のおかげで、

今では時計が読めるようになりました。



右側の赤いボタンを押すと、

「いま、〇時〇分だよ♪」

と声で教えてくれたり、

目覚まし時計をセットすると、

朝起きるときに、

「〇〇君朝だよ〜」と名前を呼んで起こしてくれるんです。

ちゃんと自分で朝起きてボタンを押すと。

「時間通りに起きれたねー」とさらにほめてくれます。


しかも寝る時間をセットしておくと、

30分前に「あと30分で寝る時間だよ〜」

と声掛けまでしてくれますぴかぴか(新しい)



そんな可愛いコラショに、

息子も夢中で、

毎日、枕元にコラショを置いて、

自分で朝起きる努力をしています。





IMG_6280.JPG




早いものでもう1月の半ば・・・・。


息子が小学校へ行くまでもう少しexclamation×2


早寝早起き規則正しい生活習慣を身につけて、

毎日元気に学校へ行けますように♪




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いてます***
***掲載の体験談は個人の感想です***



チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/09 01:23

こんばんは!

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を
活用しています。

年も変わり、年長の長女もいよいよ小学校1年生まであと少し^^

我が家から小学校までは歩いて40分ほどあります。

なかなかの長距離です。

時々、小学校までの道のりを歩いて練習しています。

家の前は細く歩道が狭かったり(車の通りも多い)、信号を渡ったり。
心配な場面もあります。

ちゃれんじ5.png

『交通安全DVD』
でお勉強です。弟も一緒に^^

アニメで交通ルールをわかりやすく教えてくれます。
アニメなので、子供たちも飽きずに見ていました。
可愛らしいキャラクターで子供たちの興味を引きます^^

通学路に出てきそうな標識や信号等、DVDを見て通学路を練習し子供と一緒に再確認。
親の目が届かないので、本人に任せなくてはいけません。
知識がある事は、自分の身を守る事も出来ると思います。

繰り返し行いながら、登下校に自信を待たせられたらと思います。

☆本日のお立ち寄りありがとうございます☆
***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/06 20:42
今晩は三日月
ご訪問ありがとうございます
わーい(嬉しい顔)








今日は
子供達、2人揃って保育園で過ごし
私は
年初めの仕事に
行ってきました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







明日からまた3連休。
ゆっくり休んで
また連休明けから頑張ろう〜exclamation×2








16.1.6 002.JPG





我が家の長男も頑張っております。

お試しさせて頂いている
「チャレンジ1年生準備BOX」





小学校になったら
授業はもちろん
黒板に書かれた持ち物や宿題を
自分のノートにうつしますよね。





我が家の長男にも
「黒板に書かれた文字をノートに書いてみようねexclamation
しっかり
ワークで練習できました。





チャレンジ1年生準備BOXで気付く事も多く
残り3ヶ月で
長い様で短かった幼稚園も終わり
いよいよの小学校。

順調に
学びの時間を作っておりますexclamation×2




近所のお友達も沢山いるからね、
息子と共に
小学校生活が、とっても楽しみな我が家黒ハート








16.1.6 006.JPG









カタカナもひらがなも随分理解できるようになりましたexclamation×2







あっという間に小学校。
後は何をしておけば良いのかな?






チャレンジ1年生スタートナビは
残り3ヶ月でも
充分準備できる内容になっております。

ぜひ
チェックしてみてくださいね右斜め上









最後までお読み頂きありがとうございます。
サンキュ!ポチして頂けると嬉しいです






**この記事は、編集部の依頼によりモニターとして書いています**
**掲載の体験談は個人の感想です**

















チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/05 18:14
あけましておめでとうございます

お正月はゆっくり過ごせた我が家です。
今日から仕事も始まったので、本格始動モードです!

今日は口コミサンキュからうけているモニター依頼の「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」をまた紹介したいと思います 

今日は「かきかたばっちりワーク」



IMG_0371.JPG


鉛筆をしっかり書けるように工夫されている内容です!


IMG_0372.JPG

だんだん文字が出て来て、ステップアップできる内容となっています。


IMG_0366.JPG

5分くらいでできるので嫌がることなくやってくれます^ ^

カラーでカラフルなのもいいみたいです♫



※※※この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています※※※

※※※掲載の体験談は個人の感想です※※※


チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/04 22:55
こんばんは〜

今日からお仕事だったのですが、



保育園がお休みなので有休をとりました。



私の幼馴染のお家に娘と息子を連れて行き、



とても楽しい時間を過ごしました。



子どもたちも可愛がってもらえて、



とても嬉しそうでした。



口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて、 



「チャレンジ1ねんせい  1年生準備スタートボックス」


を活用させて頂きました!




IMG_2917.JPG



今年の目標は、勉強を頑張ること!の娘。


新年から毎日少しずつ


書き方ばっちりワークをしています。




平仮名のトメ、ハネなど、



ちゃんと覚えるように書く練習をしています。



今のところ毎日頑張っています。



継続は力なりですよね!



毎日少しずつ丁寧に覚えていこうね。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***





***掲載の体験談は個人の感想です***

チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/03 13:30
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています

来年小学生になる6歳の息子がいます

今、普通に私立の幼稚園に通園中ですが

息子はみんなとちょっと違うところがあって

ADHDの多動という症状があり

落ち着いて話をきいたり長い時間を待つ等が苦手です

そんな息子でもチャレンジ1年生で

勉強方法から生活習慣まで身につき

積極的に勉強できる環境になってきました

↓↓↓↓↓

毎日起床就寝は「めざましコラショ」で管理いただき

ちょっとの時間の間に

「チャレンジスタートナビ」で頭の体操

お勉強モードになったら

「1年生準備ワーク」でガツガツ勉強

自由に勉強したくなるとわからないときにたすかる

「書き準備下敷き」

そのほか交通安全DVD(次回ご紹介します)

↑↑↑↑↑

そんな幼稚園生活も冬休みに入りました

年末年始はイベントも多いせいで起床就寝のリズムは

だいぶルーズになったのですが

机に座っている時間だけは相変わらずよいです

ワークのほうがすべて終えてしまっているので

今度は自分で字の練習をしだしました

気がつくとスーっと机に座っているから

ほんと自主的に

P1006709.JPG

ときたま、書き順がわからないと

「書き順ばっちり下敷き」見て確かめているようです

P1006708.JPG

机に向かっているときの集中力はすごくて無心!!

これは自分で「お勉強」という感覚ではなく

たのしいことしている感覚なんでしょうね

お砂場で無心に遊んでいる様子ととても似ています

こんなふうに、テキストだけにとらわれることなく

お勉強を身近なものにしてくれるのも

「1年生準備スタートボックス」の

魅力のような気がします黒ハート

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いてます***

***掲載の体験談は個人の感想です***
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/27 00:56
おはようございます!もうすぐ2016年度の仕事納めです。あまり実感ないですが(;^ω^)
実感が無いと言えば 娘の事ですが
あと3か月で保育園も卒園!! 信じられないですが・・・現実です。



口コミサンキュ!からの依頼で「チャレンジ1年生準備スタートボックス」を活用しています。

前回チャレンジ1年生についての記事はこちらです。↓
http://39.benesse.ne.jp/blog/2205/category_27/

前回は目覚ましコラショを活用している様子を書きましたが、今現在もバッチリ活用中です♪♪
と、言うか無くてはならない存在となっています。

「明日は何時にセットする?」「今日は、コラショの声ですぐ起きたよ!」
などと決められた時間に起きられるようになってきました。

時間を意識して行動する事は小学生になる上で とても大切だと思っているので
親としては、本当に一安心です。

そして、「チャレンジスタートナビ」でも 時計を読む学習もあります。
目覚ましコラショで興味を持ったところで、合わせて時計の学習が出来るので
理解力が深まりそうです。

「チャレンジスタートナビ」はタッチペンで操作するのでゲーム感覚で楽しめて
娘も夢中です。

DSC_1836.JPG

時計も最初は「読めないよー!!」と言っていた娘も連続で正解していました!
コラショの可愛い「ピンポーン!!」という声が 娘のやる気をパワーアップさせてくれます。

他にも ひらがなやカタカナについて学べたり 文字を綺麗に書く練習が出来たりします。
どれも楽しみながら毎日コツコツ出来る内容になっています!

「チャレンジスタートナビ」で文字の練習をした後には
「1ねんせい じゅんびワーク」で更に自信をつけます。

DSC_1839.JPG

とてもかわいいイラスト、カラフルな色遣いで 楽しみながら学習ができます。

ワークを頑張ったらシールが貼れるのもあり、娘は積極的に学習していました!
DSC_1838.JPG

最初はなぞって、徐々に自分で字を書く・・・という流れなので
基本を学びながら字をしっかりと綺麗に書く習慣がつきそうです。

やはり小学生になると連絡帳などを書くと思うので 
字を正確に綺麗に書けるかという事も心配だったので
その不安も解消されると思います。

「チャレンジ1年生」で 小学生になるにあたっての自信をつけていって欲しいです☆
親である私も あたたかく見守っていこうと思いました。

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

今回も最後まで読んでいただいて ありがとうございます。
サンキュ!押していただくと更新の活力となります
よろしくお願いいたします。
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/25 19:10

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け
「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。


チャレンジスタートナビ

image-c2203.jpg

まず最初よく耳にする
チャレンジ1年生〜♪
と流れて。

娘も合わせて
チャレンジ1年〜!!!
とノリノリ^_^

そして、ゲーム感覚でお勉強ができるので
娘も楽しんでやってました^_^

IMG_5066.JPG

言葉など書き方。

IMG_5072.JPG
自分が苦手な「を」を練習!!
書き順が違ったら
コラショがアレアレ??と
優しく間違っている事を教えてくれます!

分からなかったら
書き順のお手本もあってとても
わかりやすいです^_^

クリアしていくとメダルがもらえるので
更にやる気アップ!!!

メダルを集めたいからがんばって
勉強してくれました^_^

苦手だった字を克服して
書き順まで教わる事が出来きて

覚えた娘はママ!!
この字の書き順分かる??

と逆に教えて来ます笑

余程、嬉しかったんだろうな〜と^_^

スタートナビと向き合う時間を
決めてぐっと集中してやってくれています!

※※※この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いてます※※※
※※※掲載の体験談は個人の感想です※※※
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/24 20:31

お、今日はクリスマスイブ!

我が家は、朝から耳鼻科へ行ってきました。
私も、ちょっと喉調子悪かったので、ついでに診てもらって、
お薬もらって、早め早めの対応で元気に年末過ごせるように!


IMG_4602.JPG


サンタサンへ
きんきらの
おりがみが
ほしいです。

次男、なかなか字うまくなったなぁーーーーー!!!
カタカナは、最近ほぼ完ぺきになったので、
もう使いたくてしょうがない感じです。
サンタサン。

IMG_4603.JPG

ひらがなは、
チャレンジ1ねんせいの『1年生準備スタートボックス』の
かきじゅんばっちりしたじきで。

やっぱり書き順がちゃんと正しく書けると、
字も自然ときれいにかける気がします。

IMG_4605.JPG


スタートボックスには、おなまえシールもついてきます。
入学準備で何が、面倒って、名前つけ!
間違いない!
特に、算数セット。

長女の時はこんな便利なのなくって、
シール1つ1つに名前書いて、それをまた細かいところに張る作業。
めちゃくちゃ大変だった、、、

IMG_4606.JPG

この細かさ、、、

IMG_4607.JPG

おはじきの名前つけほど、大変なものはないよね、ホントに。
自分の名前を印刷してもらえるので、張るだけでいいのでホント楽ちんです。
もう私は届いた日に一気に名前シールはりましたよ♪

シールもたっぷり、417枚もあるし、
兄弟がいる方には、兄弟の名前も何枚か印刷してもらえます。
これまた、すごい助かる!!!


入学準備、親も子どもも早め早めに、
楽しくやっていきましょう!!!




いつも読んでくださってありがとうございます。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***









チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/20 06:00



おはようございます

 

寒くなってくると

なかなかお布団から出られなくなって

きますよね。

我が家も

あとちょっとだけ〜〜と

朝からのんびりに。

 

そんなときは

めざましコラショ」のかわいい声に

頼って娘を起こしてもらいます。



*口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています*



あらかじめ登録していると、

〇〇ちゃん!おはよう!など

名前で呼びかけてくれます。

 

今日も一日がんばろうね!

続けて起きられたら

掛け声も変わったりして

子どものやる気もアップ!

えらいね!など朝から

コラショが子どものやる気を上げてくれるので

お母さんとしても

大助かり^ ^



そして、呼びかけだけではなく

アナログ表示なので

苦手な時計の読みもお勉強できちゃいます。



分単位でわかりやすいような

工夫もされていて

ボタンを押すと

時間を読み上げてくれるので確認でき



コラショの時計が来てからは

娘は自ら時計を見て

準備をする習慣がついてきたようです。

 

早くしなさい〜!!

から

今は何分かな?

に私の言葉も優しく変化^ ^

 

穏やかにはじまる朝

子育て中のお母さんには理想の朝ですね

そんな日が増えることを期待してます♪

 





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***



***掲載の体験談は個人の感想です*

 

IMG_5965.JPG
チャレンジ1年生「1年生準備スタートボックス」さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ