2017/05/19 22:07

こんばんは*

ご訪問ありがとうございます*




今日はとっても暑い1日でした、、、
日差しも強くて、、、
夏が怖いです(>_<)


そんな今日は娘の年中さんでの初めての保育参観でした!
クラスでの様子や制作の様子など
見れてよかったです(^^♪


保育参観ではママが帰る時泣いちゃう子が多いですよね。
娘は年少さんの時から泣くってことはなく大丈夫な子なんだな〜って思ってましたが
やっぱりさみしいみたいで今日は帰りお迎えにきてと言われバスからお迎えに変えてもらいました。

まだまだ甘えたい年ですもんね。。。


先生もこういう時絶対泣かないんですよね〜と
娘の性格をよくわかってくれてるみたいでなんだか嬉しかったです★




専業主婦の私には休みという休みはないですし
家事業に休みはありません。

働いてる人は仕事しながら家事をしてて本当に偉いな〜と尊敬しますが
今の私には主婦業ママ業だけで手一杯。

専業主婦でいさせてくれてる旦那さんに感謝です(^^♪
気持ちの面でもお金の面でも
余裕がないとできないなと思うので。


休みがない私ですが
やっぱり金曜日は心の余裕が。

土日は幼稚園休みなので
少しくらい寝るの遅くなってもいいし〜とか

ごはんも作り置きのものを使おうかな〜とか。

旦那さんは土曜日も仕事で日曜日は休みですが
仕事のこともありますが、、、

土曜日は子供たち2人とのおでかけDAYやおうちDAYになってます♪

日曜日はパパと思いっきり遊び&買い物&ごはんみたいな感じです♪



息子も夜まとまって寝てくれるようになり
ここ1か月くらいで睡眠もすごくとれるようになりかなり楽に!

夜中の授乳をやめ起きても抱っこに変えたら
3日くらいで抱っこで大丈夫に

そしたらトントン拍子に夜中1度も起きなくなり
たまに起きたときも抱っこしたりしたら嫌みたいで
寝かせた状態でトントンしたら寝てくれるのでかなり楽になりました(^^♪


朝寝&昼寝も3時くらいまでにきりあげれるようなリズムになったので
夜8時〜9時に寝てくれるようになったしいい感じです!


やっぱり平日は次の日のこともあるし
早く寝かせなきゃという思いも強く

寝るのが遅く起きるのが遅くなったら
朝からバタバタだし怒る回数もさらにましちゃって私も子供にも悪循環に。

金曜日だったら
焦りもなくなるので気持ちも楽に〜
息子の寝かしつけ失敗してもいいや〜くらいの気持ちで〇


焦る気持ちは
優しさもうばっちゃうので。。。

今日は息子を寝かせ
娘を寝かしつけ
いっぱい甘えさせてあげたり大好きが言えたのでほっこりとして気持ちで1日終われました*


毎日これくらい余裕があるといいんですけどね、



1日で1番バタバタな夕方のお風呂〜ごはんタイムも
金曜日は常備菜やstock品を使うことが多いです*

気が付いたら2週続けてパスタでした〜

今日は作り置きしてたミートソース♡
IMG_2414.jpg
スープもまとめて作ってたミネストローネだし
サラダも野菜は切ってstockしてるものを盛り付けるだけだし♪

娘はたりなかったみたいで+ご飯も笑。
私以上に食べてるかも、、、


先週はナポリタンでした♪
IMG_2243.jpg

サンキュに以前載ってた
新感覚のポテトサラダを最近よく作るんですが
これが娘と旦那さんにかなり人気で♡

マッシュポテトに
トマトソースをかけたものですが
とってもおいしいです(^^♪



「ママのごはんが1番おいしい〜」が
最高の褒め言葉です♡

おかわり〜と言われあとはパパに分だよ〜という時が
よくあるんですが
そしたら「次は大盛りでよろしくね」と言われます笑。


パスタはソース系を作っておけば
お風呂あがってドライヤーとかしてるあいだに
レンジでゆでれる容器でパスタをゆであとはあえるだけなので
簡単に準備できます♪


いつも私と娘で1.5人前
また旦那さんが帰宅する前に1.5人前
レンジで作るだけ〇




明日は楽しみにしていたマルシェにいく予定なので
早起きしたいな〜と思います*



最後まで読んでいただきありがとうございました*
よかったらサンキュボタンぽちっと応援していただけたら嬉しいです*




村岡ひとみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
こんにちは〜(*´︶`*)ฅ♡

心の余裕って大事ですよね(*´艸`)
わたしも月曜日火曜日は何だか
せかせかしています(´;ω;`)
金曜日になると長男くんにも
早く寝なさい!って言わなくなって
のんびりテレビを見てます(๑•᎑•๑)

息子くん夜の授乳卒業したんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
まとまって寝てくれると楽ですよね(*´艸`)
わたしも卒乳したいと思いつつ・・・
なかなか(´;ω;`)
また息子くんの成長いろいろと
教えてくださいね〜( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
ひとみさんこんにちわ。

娘さん、頑張ってますね。。。

娘さんのこと、普段の日常のことよくわかります。

うちも同じです。

金曜日はゆったりできますよね。。。

毎日毎日、お休みなしですもんね、わたしも子育てと主婦業で手一杯です。

でもそのなかでも、ひとみさんはお料理、DIYや、手作りで好きなことしながらリフレッシして、毎日マイペースで、体を大事にしてたのしんでくださいね。母が体調くずすと、ホントこまりますもんね。

わたしも、すきな掃除やかたずけをしてマイペースに楽しみます。
もうすぐ夏やすみがやってきますが、
それまで休み休み、お互いがんばりましょうね。