2017/06/19 21:21

こんばんは*

ご訪問ありがとうございます*



今日は土曜日の親子デ―の振替休日だったので
幼稚園のお友達のおうちに遊びに行き
たこパをしました♪

上の子も下の子も性別は違うけど
同じ年で
どちらも仲良く楽しそうに遊んでてとってもみててほほえましかったです♡

私もママ同士色々とゆっくり話せて楽しかった〜

久しぶりのたこパもおいしかったです(*^_^*)




+





さて、今週で息子は1歳になります。

親不知を抜かなきゃなので息子はおっぱいは1歳までにしよと最初のうちから
思ってました!

最初のうちから方っぽが切れやすかったりで
搾乳したりして
ミルクもたし
混合でやってきました〜。


ありがたいことに離乳食もかなり食べてくれるし
ミルクもよくのむしでもういいかなと。

寝かしつけでミルク→おっぱいで寝かしつけてたんですが
おっぱいで寝るというよりもその後ごろごろして1人で寝るって感じでしたし♪


ある日ミルクの後おっぱいやってたら
いらないと自分で離され、搾乳してあげても全部吐き出してもういいのかなと思いました。

次の日からは普通に授乳したら飲んでくれましたが
その1週間後に断乳をしようと!

ちょうど旦那さんも出張でいないのでいいかなと。
実家にお世話になろうと思ってたので。


娘の時桶谷式の母乳外来に通っていて
その方法で卒乳もしたので
今回はその方法を自分でやってみました/


カレンダーをみて言い聞かせ。

6/12 朝ご飯後、娘を送り出し最後の授乳。→息子が自分で離すまで。以外とあっさり笑。

その後おっぱいに顔を書いて見せる→またも無反応。

2日間お風呂に入れれないため実家にお泊り。
寝かしつけも電気を消したらすぐ寝る。

6/13 今日も離乳食もりもり食べ、夜寝る時も電気を消したらすぐ寝る。

私はきゃべつ湿布開始。→全然おっぱいも張らず痛みもなく順調。

6/14 朝シャワーを浴び、搾乳。90CC搾乳した。

夜はバスで帰宅中抱っこで寝る。
私はお風呂には入れない。

この日もキャベツ湿布を。

6/15 お風呂に入れないので
服着たままシャワーで息子を洗う。

寝かしつけはフォローアップミルク200cc飲んだ後ごろごろして寝る。

6/16 実家で息子とお風呂。
バスで帰宅中抱っこで寝る。

6/17 寝るときはミルク→ごろごろ。トントン。

6/18 寝るときはミルク→ごろごろ。トントン。

6/19 寝るときはごろごろ。トントン。


食事は毎日和食中心。
胸も張らず痛みもなく順調。

息子もおっぱいを欲しがることもなく
寝るときに泣きまくることもなく
ごろごろして自分で寝る。


栄養補給のため
ミルクはフォローアップミルクを1日200ccあげてる。

離乳食は毎食しっかり食べてる。



断乳母子ともに順調に進んでいます(*^_^*)

後は1週間後である水曜日にもう1度搾乳
それから1か月後にもう1度搾乳

して終わりです*



泣きじゃくることもなくいい感じに断乳が進んでよかったなと思います♪

このまま終わればいいな*


なにかの参考になれば嬉しいです”””



写メがないのがさみしいので最近の離乳食をいくつか〇

IMG_2647.jpg
たまごサンドは自家製ホワイトソース+玉ねぎ+ゆで卵
蒸しかごちゃ
いちご




IMG_3056.jpg

軟飯の三角おにぎり
さつまいもコロッケ
豚肉、人参、なすのトマト煮
メロン

IMG_2990.jpg

ミートソースパスタは湯むきしたトマトに挽肉+玉ねぎ+とろみを。
豆乳シチュー

IMG_2962.jpg

ひじき、ミックスベジタブル、ツナの炊き込みご飯は米2合に対し水250ccで醤油を少しだけ
スイカ

IMG_2981.jpg
離乳食のstockはこんな感じに。

11か月の息子は今お米はだいたい100〜120g食べてます。

FullSizeRender (36).jpg

おでかけの時のお弁当はこんな感じに。
いつもはほぼパン系が多いんですがめずらしくごはんに。





最後まで読んでいただきありがとうございました*
よかったらサンキュボタンぽちっと応援していただけたら嬉しいです*

村岡ひとみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)