2017/06/28 07:39

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


しょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーΣ(´∀`;)!!


気付けばまたしても1週間以上も更新が空いてしまった・・・( ̄ロ ̄lll)



前回のブログにコメントくださった あぁさん、りえちょん、お返事遅くなって本当にごめんなさーい!!


返信させて頂いたので、読んで頂けると嬉しいです♡



 * * * 


タイトルの通り、長男の扁桃腺切除手術が決まりました。


いつも行く耳鼻科の先生や他の医院の先生のセカンドオピニオン、

同じく扁桃腺肥大のお子さんを持つママ友の意見、

自分自身が扁桃腺肥大というママ友のお話しなどを聞き、

今回手術を受けることに決めました。



我が家のように扁桃腺肥大による切除手術を迷っている方の少しでも参考になれば、と思い、

手術に至るまでの経緯や、入院・手術が終わるまでを記録も兼ねてブログにアップしていこうと思いますひらめき


 * * * 


【手術を検討し、受けることにするまで】


長男は、

赤ちゃんの頃から鼻かぜをひきやすく、

中耳炎で鼓膜切開も数回。

大人顔負けのいびきもすごく、

常に鼻水を流しやすくするお薬を飲んでいるような状態でした。


食事も、口いっぱいに食べものを入れるとすぐに『おえっ』となり、

4歳になった今でも食材は少し小さめに切ってあげないとなりません。


それでも、極端に食が細いというわけでもなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、

3歳6か月検診の時、

【3,250gと比較的大きめで生まれているのに、成長曲線から出ているので、詳しく小児科を受診した方がいい。】

と言われたことでようやく意識し始めました。



ちょうどその頃、いびきがひどいと言うことで蓄膿症の治療を始めたばかりの時で、

保健師さんに事情を話すと、

【いびきのせいで、寝ている間に成長ホルモンがあまり出ていない可能性がある】

とも言われました。


確かに、年子の次男は3,020gでギリ3,000g台で長男よりも小さく生まれているのに、

身長体重ともに長男とほぼ同じ。

食べる量も多いのでもはや抜かす勢いです。



また、4歳になった途端に40℃近い発熱が1週間続くのを1か月の間に2回。

苦しむ我が子を診る身としても、

仕事をしている身としても、

かなりきつめ。



そこから、いつも受診している耳鼻咽喉科と小児科の先生の両方に相談すると、

【気になるようだったら切除する手術を受けてもいいかもしれない】と。



手術をするなら、1週間ほどの入院になるため、

その間次男を実家に預かってもらわなければならないので、

実家の近くの手術をしてもらえる大きな病院の紹介状を書いてもらい、

改めて受診しました。



すると長男の場合、

扁桃腺だけでなく、

鼻の奥のアデノイドも肥大であることが発覚。


いびきが酷く、睡眠中無呼吸になっていること、

常に口呼吸になってしまっていること、

年齢的にも4〜6歳の今から更に大きくなっていくこともあり、

【これは取ってあげた方がいいですね】

と主治医の先生のご意見もあり、手術を受けることに決めました。



これから手術前の検査、詳しい手術法や入院説明と受けていきますので、

その様子などについてもおいおいアップさせて頂きますね^^



 * * * 


もともと持って生まれたものを、簡単に取ってしまっていいのかなぁ〜という迷いがあり、

手術の決断をためらっていたのですが、

自身が扁桃腺肥大で手術をせずにきた友人が、


【取ってあげられるなら取ってあげて!!

大人になった今でも喉が痛くなるとすぐに高熱が出て、

仕事も休まなくちゃいけないこともよくあるし、

大きいままで良かったことなんて私はなかったから、

私の経験からは手術してあげた方がいいと思う!】



と背中を押してもらったことが今回の決断の大きな決め手となりました。



同じ境遇の人の意見というのはやはり一番心に響きますね☆




少しでも参考にして頂ければ幸いです♡



※記載の内容は全て個人の経験・意見です。
Nagomyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/16 07:28

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


昨日は休日で、お給料日で、次男のプレ幼稚園日で・・・


まとめ買い、銀行回り、送迎 etc・・・


ずっと行きたかったユニクロと無印良品にも行けたし、


多忙ながらも昨日の私の時間使いは Perfect Body!!(←え?ケイン?)




突然のケインに驚きを隠せませんが、

かなりパーフェクトな時間使いっぷりだったと自画自賛しとります(笑)


いやぁ〜いい感じの1日やった♪



2017-06-16_07.25.00.jpg
(3coinsで見つけたキッチンタイマー♡

久々即買いするほどひとめぼれしました( *´艸`)♡

今のやつが壊れかけてたので、いい買い物できました♪)



 * * * 



先月はフリマアプリで大物が売れ、


私が所有する唯一のブランド服をブランディアで売却し、




 3万2,500円 






しばらくフリマアプリでのプチ稼ぎを休憩していたので、かなり嬉しい金額♡



こちらは洋服収納を掛ける収納にするためのメタルラック購入に使います^^


タイミングよく17日㈯から楽天スーパーセールが始まるので、その時に買うぞーっ!



**

メタルラック収納に変えるにあたって、今使用しているタンス&ワードローブの行方。


処分料や屋外への持ち出しをどうするかを懸念してなかなか踏み込めずにいました。



タンスは壊れかけているし・・・って思っていたら、

まだ5年保証が残っていたんです( *´艸`)


なので、修理してもらった後、セカンドストリートで買い取ってもらうつもり♪


いくらにもならないだろうけど、

買い取りだと、部屋からの持ち出しもやってもらえるので今までの懸念が一掃されちゃう〜♪



これぞまさに、Perfect Plan!!



プラン通りに行けますように〜



☆★ 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます ★☆

励みになりますので、下の【サンキュ!】ボタンをポチッとして頂けると嬉しいです♡
Nagomyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/14 22:25



☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆



明日が旦那さんのお給料日なので、5月やりくり〆ましたメモ


最近週ごとのやりくりブログがアップできず・・・


毎度まとめてですみませんーっ!!




5月やりくり(5/15㈪〜6/14㈬)

1週目 : 4,961円(+ 39円)
2週目 : 9,695円(+305円)
3週目 : 9,678円(+322円)
4週目 :10,101円(−101円)
5週目 : 9,510円(+490円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 : 43,945円

予算45,000円に対して、1,055円の残し貯め
 でしたかわいい




レジャー費 : 7,494円(+506円)

車ガソリン費 : 4,000円(+1,000円)

バイクガソリン費 : 4,000円(± 0円)

妻おこづかい : 8,851円(+1,149円)



家計全体からの残し貯め 3,710円 でした☆



2016-08-05_14.42.22-e2d2a.jpg




【5月貯蓄内訳】

・ 純貯蓄 : 15,000円

・ マイカー用 : 13,000円

・ 特別出費用積立 : 7,171円
(毎月10,000円積立ですが、使用したため5月締め時点での残高)

・ 家賃更新用積立 : 4,000円

・ 2人分教育資金 : 20,000円

・ 次男幼稚園入園用積立 : 11,500円

・ やりくり費残し貯め : 3,710円

・ 妻給料残し貯め : 8,100円
−−−−−−−−−−−−−−−−-−−−−−−−−−−−−−
5月貯蓄合計 : 82,481円


むむむむむむーーー。


4月よりも貯蓄額はアップしているのですが、

当初 新・家計内訳&貯蓄額 で計画したのは、126,700円。


大幅にマイナスやんけーーー|д゚)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



要因はわかっとるんです。


予想外の幼稚園からの集金、

予想外の幼稚園用のグッズの買い足し、

IKEAでうっかりテンション上がって買いすぎたり、

高速道路の使い過ぎてETC代がかさんだり、

うっかりまんがにハマって全巻大人買いしちまったり・・・



今年も折り返しになってすっかり気が緩んどるなー(; ・`д・´)

いかんいかんっ


改めて気を引き締めて、ふんどし絞めてがんばっぺーーーーーっ手(グー)exclamation×2exclamation×2exclamation×2




☆★ 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます ★☆

励みになりますので、下の【サンキュ!】ボタンをポチッとして頂けると嬉しいです♡

Nagomyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ