想像以上に大変。

お立ち寄りありがとうございます*°








いよいよ米サンキュ!も田植えを迎えますよ〜♩

美味しいお米になるようにと願いながら

植えようと思います^^







先月になりますが、

田植えで植える苗を作るべく、

種まきという作業のお手伝いをさせて頂きました!




1495099435197.jpg

メンバーは宮内さん&oshimiさん親子♡








機械を使いながらでしたが、

それでも人の力が必要!

しかも、がちな体力系!!笑

全身筋肉痛になったのも思い出しながら

記していきますよ〜っ(*^^*)











1497651721387.jpg


1→まず、箱をセット。

少しでもずれると後に大変なことに…!!

土がうまく入らなくなったりするので、

はじめが肝心!!
 

 









1495882128160-thumbnail2.jpg


2→土を入れます。

土は機械から自動で出るものの

機械に入れる土は人力。

私もお手伝いさせていただきました^^

これがね、もうかなりしんどくって…!!!!

土踏まずまで筋肉痛になるほど重労働でした…(><)


1495099450268.jpg




1497651749830.jpg















1495882144189-thumbnail2.jpg


3、種をまく。

前回、宮内さん&せんちゃんさんが作業してくださった種を投入!

箱一面にたくさんの種が並びます^^





1497651694885.jpg

大量のお米の種!

お米からチョンと角が生えたような感じ♡














1495882150143-thumbnail2.jpg


4、土をかぶせる。

厚すぎると芽が出ないので

薄めにかぶせます。








5、水をまく。







そうしてベルトコンベアに乗って運ばれてきます☆*。




1497694056026.jpg




それを加温庫に運びます。







これが1つ約5キロ

土のあるところを持つと

芽が出なくなるので、

気を配りながら数百個も運ぶのは大変でした…




 



 

すでに種まきしてあったものの

お手伝いもさせてもらいましたよ♩








芽は3日ほどで出るそう。

出るまではやっぱりドキドキだそうです。




DSC_8743.JPG


5日後には

もやしのようにこんなに成長するんですよ〜(*^^*)







1497651638010.jpg




1497651651352.jpg


これを更に機械に運び、

並べていきます。






まだもやしっ子な苗が風邪をひかないよう(病気にならないよう)、

シートをかけてあげます^^

1497651675876.jpg





1497651681624.jpg














さらに数日すると………






1497651688351.jpg


こんなに青々と成長するんですって☆




さらに15センチほどまで成長させれば

ようやく苗の完成です!!











思っていた以上に

細かい作業が多くてビックリしました!

なのにスーパーではあんなに安く売られるお米……





もっとありがたみを噛み締めながら

毎日美味しく頂かなくては…(><)










そして、

私たちがお手伝いした苗も

すくすくと成長していたら嬉しいな♡




貴重な体験を

ありがとうございました!!








✱✱✱この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています✱✱✱

✱✱✱掲載の体験談は個人の感想です✱✱✱






最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

少しでも参考になれば嬉しいです(*˙︶˙*)☆*°




読んだよーの印に、サンキュボタンを押していただけると嬉しいです(^^)

またのご訪問、お待ちしています(^^♪


☆海老原 葉月☆
 

PAGE TOP