2017/06/17 13:35
今更ですが、ガーデニングが楽しくって仕方ありません。
とはいえ、昔のように花を大量に買ってきては植えて(は枯らし・・・)とは出来ないので、多年草のものが中心です。

母から株分けしてもらった紫陽花。

20170617074024_IMG_0152.JPG


梅雨入りしましたけど、晴れが続いたので、気になっていた庭仕事を朝から始めました。
道路から丸見えの、西側の細い庭。
葱や紫蘇やハーブを植えたんだけど、あまり活用出来ていない上、枯れた葱ぼうずや雑草がビローンと伸びてて、みっともなかったんです。

これ、こんなんですがアフターの写真^^;

IMG_20170617_121557_228.jpg

日陰に植えすぎて、全く花を咲かせなかった紫陽花と、この間買ったアナベルを植えました。
テーマは「観賞用の庭」
多少ほったらかしでも見栄えするよう、配置は考えたつもり。


こちらは手を入れる前の先週。
草ボーボー。(グランドカバーのタイムなんですが、成長しすぎました・汗)
レンガは中途半端に撤去していました。
足の踏み入れる場所すらない!!
ひたすら草むしり。

IMG_20170617_121513_394.jpg

紫陽花の手前の野良レモングラス。
毎年こぼれ種で成長します。
これも、ちょうど踏む場所になるし、青虫がいるのでいったん撤去。
根っこは残しておきます。


奥側のラベンダーとランタナ。
この辺りはホースが届かないので、水やりが出来ていない部分。
乾燥に強い植物でいい感じに育っています^^
(故に雑草も多くはない)

20170617074054_IMG_0153.JPG


そしてそして、大物を切ったどー。
南側のリビングやデッキから見えるメインのお庭。
大木化したローズマリーを、思い切って根元からばっさりノコギリでギコギコと切りました。

IMG_20170617_121738_166.jpg

枯れた部分が、何層にも重なってちょっとやそっとの剪定ではどうにもならなかった。
撤去した後は、、、枯れ葉や虫や、ゴミやらですごい事になっていました。
枯れ葉ってちゃんと拾わないとだめだったんですね・汗

まだローズマリーの小枝何本か残っているので、西側に植え替えようと思っています^^


一番大きなゴミ袋もこのままじゃ入らない。
分解しないといけませんね。。。

IMG_20170617_121804_174.jpg


この辺りで、3時間経過。
バテバテで、根っこを引き抜く力もありません。
足もガクガク。

IMG_20170617_121638_006.jpg


お昼からは、グランドカバーも引っこ抜いてしまおうか^^;
本格的に雨が降り出すと、あっという間に生えてきますしね。


次の課題はここの南側の庭。
落ち葉拾いから始まって、どう片付けようか。

IMG_20170617_121706_296.jpg

ひといきついたので、後片付けと掃除をしてきまーす。
レンガや鉢を洗って、ゴミを何とかまとめないと。。

tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)