2016/06/29 13:01
4月に入学してから、
初めての中間テスト。

テスト週間に入りクラブがお休みになってからの彼の気合いはすごかったです。
勉強計画をたて、確実にそれを実行していく意志の強さ。
圧倒されっぱなしの1週間でした。

「こんな勉強世の中出たらいらんくね?」
とかね 笑

「あ〜〜〜地理とか意味わからんし!」
とかね 笑

ぶつくさ文句言ってましたよ^^
その度に、

「勉強の内容が必要かどうかとかちゃうと思うよ。
今やるべきことにどう立ち向かって乗り越えていくかって能力を鍛えてるの。」

「雑談の中でさ、EUが・・・とか言われてさ、母ちゃんわからんから盛り上がらなくて気まずかったよ?笑」

な〜んて相手しながらの1週間。
私は休日も仕事があったり夜も打ち合わせがあったりで、
塾に行ってる子に比べたら目が届いてなかったとは思うんだけど。
何とか乗り越えたデカチビ兄ちゃん。

続々と帰ってきたテスト。
母から見れば高得点ばかり!
よく頑張ったね〜って褒めれば「まだまだや。」って言うし、
もうちょっと高いと思ってたわ〜っていうと「いや、十分やろ。」って言うし。
難しいお年頃のデカチビ12歳のようです。

『母ちゃんはあなたのテストの点数にはまったく興味はないけどな。』
って言い続けた小学校時代。そして中学校。

『自分のために頑張っている姿が見れたことが何より嬉しかったな。』
そう伝えると、

「俺もよく頑張ったと思うわ〜〜!!」
だって!!

感心するほど自己肯定感が高いデカチビでした。


IMG_9909.JPG
平尾仁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/02/24 08:32
毎晩、チーム平尾は(私・デカチビ・チビチビ)は会合を開く。

あっ夕飯ね!笑


そこで毎晩のように今日あったことや、
しょうもないことを2時間くらいは話します。


昨晩、

「ちょっとママ今迷っててさ。」
と相談をしてたの。

12歳のデカチビ、
「どしたん?」

9歳のチビチビ、
「ん??」


今、仕事で迷っている内容を相談。
今回は人事 笑

お金や生活の不安にさせたり、
子どもに気を使わせてしまうような話以外は何でも話す。


「ママはさ、どうしても優しくて思いやりのある子と仕事がしたいの。
だけどさ、どう考えても仕事はできなさそうなんだよね〜。」

って 笑

そんなブラック仁美全開で!笑


そこにデカチビが言った一言。
「今いる子達だってむっちゃ最初大変やったやん!
ママが大好きって思わないと育てられへんやん。
ママの好きな子にしなよ!それが正解やと思うで?」



そしてチビチビ、
「そうやな!○○ちゃんなんか大変やったもんな!」

って 笑



そう、
スタッフ達の失敗ネタだって筒抜け。

だけど子ども達は正直。

「失敗ばっかりかもしれんけど、
俺は○○ちゃんがいるときが一番好き。
しかもわがままなママの側で我慢して働いてくれてるだけですごいことやし!」


なんて言われます。


考え事してるからあっち行ってて!!
なんていっちゃうくらいなら話しちゃう。
考え事してるの!
ちょっと聞いてよ!ってね。


子どもを子ども扱いはしない。
いつだって、
最高の相談者であり、
自分を何よりも信頼し大切に考えてくれるパートナー達だから。



チーム平尾、
今日も夜の会合に向けて、
それぞれがそれぞれの場所で頑張ります!





自分で入っていったカリン↓
鳥にはなれないよ〜
1394763172060.jpg
平尾仁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/02/23 15:28

我が家は基本的に皆で家事をします。
その時手のすいている者が率先して動く。

そんな我が家に先日取材が入りました。
それも巻頭6ページの大仕事!
主役は子ども達。


そのオファーを受けるかどうか、
子ども達に聞きました。


私「子どもの力を育む家ってテーマでね、取材したいんだって。」

デカチビ「どういうこと?!うちは家っていうより、子どもの力を育む親だと思うけど?」

って 笑


あらっ嬉しい!^^



私「多分ね、いつも講演会で話している内容だと思うの。お手伝いとかお片づけとか。」

私は講演会が一番メインの仕事。
起業当初からの『片付け』に関するものや『子育てや働く母』がテーマのご依頼がメイン。

デカチビ「なるほどね〜。ってことはママ的には受けたい取材なんや〜。
たださ、“お手伝い”って表現が違うと思う。
自分の汚したものを洗ったり片付けたり。自己管理やろ。」



でました〜!!

デカチビ先生と呼ばれるうちのお兄ちゃん。
我が家ではうんちく先生なのです。

しかもこの発言、小学6年生!!笑
感謝しかありませんよ、デカチビ先生!!



取材記事はこちら



子どもの力を育む家2.pdf




今の我が家↓
IMG_20160104_203419.JPG

平尾仁美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ