2017/03/20 15:35
こんにちは。




昨日は夫の車の2年目点検でした。

今の車を買った時にオプションでつけた

メンテナンスサービスなのですが

点検の他にオイルやエレメントの交換も

してくれるので

とても助かってます。





子どもが産まれ

以前の車が小さかったので

ミニバンに買い換えたのが

娘が2歳の時。


乗り潰すまでは乗ろうと決めているので

次に買い換えるのは8〜10年後?


その頃 娘は小学校高学年〜中学生。

ライフスタイルも

ガラッと変わるはずなので

また同じミニバンにするのか


それとも3人家族なので

もう少しコンパクトな車にするのか、


私も車を所有しているし

色々と考えなきゃいけない事が多いです(>_<)





夫はどう思っているんだろう、と

これからの事を訪ねてみたら


車を何にするかは考えてなくても

「ママの車は5〜7年後、

   僕の車は8〜10年後に買い換え時期だね。

   もう本格的に貯金しなきゃ(´∀`*)」

と、お金の事はめちゃくちゃ考えてました!






((((;゚Д゚)))))))




値札も見ずにそこそこ高いお店で買い物しては

分割払いしていた人が…


居酒屋よりBARを好んで飲んでいた人が…


子どもが出来て変わったのかな〜。





でも、

「お金があると全部使っちゃうから」と

自分の浪費癖を知っていた夫は


先取り貯金用に25歳から個人年金に加入したり

損しない程度に株を買って資産運用していたり

あとギャンブルは一切しなかったり

意外とお金の事は考えてないようで

考えていたんだった!




夫のモットーは

『良いモノを長く愛用する』なので

持っているモノは結構お高めなものが多く
(ブランド品ではなく老舗メーカーの銘品)

でも質が良いので、

もう何年も愛用しているのに

状態の良いモノが多いです。


多分『安物買いの銭失い』とは無縁の人。


おまけに銘品は見た目も素敵なものが多く

使用していて満足感があり

使い勝手も良い、なんて事も(*´∀`*)


これ、ほとんど調理器具の事なんですけどね(笑)

(料理好きで独り暮らしが長かった夫は
   ほとんどの調理器具を揃えていました)





貧乏ったらしい節約を嫌う夫は

一見 派手に暮らしているかのような

自由気ままな独身時代でしたし

多分、節約のストレスとは無縁だったはず。



なのに

夫は実は堅実にお金と付き合っていて

貯めるところは貯めていたという…


本当にやりくり上手なんだなぁ、と

思いました。




私も夫を見習って

ストレスフリーなやりくりを目指して

頑張るぞー٩( 'ω' )و







画がないので小家事を1枚。

IMG_0446.JPG

青空市でリンゴが安かったので

3個まとめ買い☆


大好きなブロがーさんのレシピを参考に

無水鍋で水も砂糖も入れずに

リンゴだけで煮ました。

蜂蜜と一緒にヨーグルトに混ぜて食べるのが

マイブームです♡















***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/03/23 16:47
こんにちは。




今、図書館で借りている

料理家 高木ゑみさんの『考えない台所』


図書館で予約したのが去年の8月(笑)

大人気のため予約数が桁違いで半年待ち、

ようやく手元に来ました♡


献立の作り方からキッチンの収納法、

そして料理の手順など

とても為になることがたくさん書いてあり

少しでも料理の手際が良くなればいいなぁ、と

じっくり読ませてもらっています。



その中に

『手作りの呪縛から放たれよう』(仮)

”手作りが1番だけど

ストレスを抱えながら作ったご飯を

家族が喜んで食べてくれるのか?”と

いうようなことが書かれてあり

読んで唸って

もう「高木さんありがとう!」状態でした!




家族には出来るだけ手作りの料理を提供したいけど

既製品の方が美味しいモノってありませんか?

私は料理が得意ではないので沢山あります(笑)



あと、料理が得意とか好きな人は兎も角

料理の腕前が下〜中の人は

『手作りしちゃダメ』な料理も

あるんじゃないかと思うんです。



私の場合は

天ぷらとかクリームコロッケとか八宝菜とか…


天ぷらは衣がダマになったりと不得意なので

料理好きな夫が担当です。


クリームコロッケは…察してくださいorz



あと、

八宝菜みたいに具沢山で

下拵えに時間がかかる料理も

あまり好きではなく

八宝菜は食べるのは大好きなんだけど

”面倒臭い”という高い壁が立ちはだかって

食卓に並ぶことはありません(ノД`)



でも、ある方法を使って

八宝菜を簡単に作ることが出来ました☆

IMG_0436.JPG


それはモニターをさせていただいている

食材キット宅配サービス

ローソンのキッチントです。


『旨味が効いた海鮮八宝菜キット』

IMG_0429.JPG

注文すれば玄関まで届けてくれるので

とても便利☆


面倒な下拵えが済んだ状態で送られてくるので

このレシピを見てわかるように

フライパン1つで完成しちゃいますヽ(・∀・)

IMG_0431.JPG

面倒な鶉のゆで卵も出来上がった状態

ゆで卵が面倒臭いって末期ですよね(笑)

IMG_0432.JPG

背わた取りやイカの皮剥きが苦手なので

イカやエビの下処理も済まされていて

とても助かります( ;∀;)





カット済みの野菜や海鮮類を炒めて

タレを絡めるだけで完成しました☆

IMG_0434.JPG



今回は中華麺を追加して

IMG_0433.JPG

鶏がらスープ・オイスターソース・

酒・醤油でスープを作り

八宝菜をのせて

あんかけラーメンにしてみました。

IMG_0440.JPG




ゴミは袋だけ。

IMG_0438.JPG

これから暑くなると

生ゴミの臭いが気になるので

袋しかゴミが出ないキッチントは

とても助かります。





食べてみたいけど手作りはハードルが高い!

そんな理由から作るものはいつも一緒!


でもたまには違うものを作って

家族を驚かせたい(笑)


我が家のマンネリ化した食卓の

救世主のようなキッチントでした(。・ω・。)







ローソン キッチントのサイトはこちらから

旨味が効いた海鮮八宝菜キットはこちらから










***この記事は編集部の依頼により
         モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える