2017/04/18 22:35
こんばんは。





片付けや掃除は好きなのに

どうしても苦手意識があるのが

“食後の後片付け”。


食事で椅子に座ると

もう立つ気力がなくなり

ダラダラとお茶飲んで休憩モードに

なっちゃうんです。






食洗機が欲しいけど

置き型タイプは蛇口の位置の関係から

作業台のど真ん中に置くしかなく不採用。

ビルトインだと

20万円位するんですよね〜(*´Д`*)

なかなか簡単には買えない金額です…





それと要領良く食器を洗えなくて。

何回も洗剤を注ぎ足して洗うもんだから

勿体無い気持ちと環境に悪い罪悪感から

後片付けのたびに

「嗚〜呼、私って皿洗いが下手だなぁ」と落ち込み

ますます苦手意識に拍車をかけてました。





でも高木ゑみさんの『考えない台所』に

食器用洗剤の使い方が紹介されていて

実践してみたら本当にびっくりするくらい

洗剤の使用量が減りました。

IMG_0526.JPG

食器用洗剤は直接スポンジにつけず

ボウルに洗剤と水を入れて希釈液を作り

スポンジを希釈液に浸して皿を洗い

泡が減ってきたら希釈液に再び浸す、という

簡単な方法なのですが



以前は最低3回は

洗剤の注ぎ足しをしていたのに

この方法にしてからは

多くて1回の注ぎ足しで

食器から調理器具、フライパンなど

全ての洗い物を済ませられるように

なりましたー(*´∀`*)



ということは洗剤のコストを

3分の1にカット出来たということ?



1回の使用量は微々たるものでも

年間で考えればかなりの節約になりそう。


そう思うと苦手な後片付けが

少し楽しくなりました(*´꒳`*)




因みに 私はボウルを用意するのが面倒なので

洗い物の中から1番綺麗そうな食器を選んで

ボウル代わりにしています(笑)







ビルトイン食洗機購入の夢は

まだ諦めてないけど

最近、娘が後片付けの手伝いを

張り切っているので

もうしばらくは手洗いでもいいかな。

IMG_0779.JPG













***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/04/22 23:35
こんばんは。





少し前に体調を崩した時、

漢方薬を処方してもらったのですが

なんと!その漢方薬で

薬疹(薬によるアレルギー性湿疹)に

なってしまいました(>_<)


弱り目に祟り目ってこういう事?


全身に蕁麻疹が出て

痒いわ見た目が酷いわで散々。゚(゚´Д`゚)゚。




おまけに微熱が出て身体が怠く、

家事も充分に出来ず

スーパーの惣菜で夕食を済ませる日も。


でも毎日お惣菜では申し訳ない…

そう毎日休んでばかりじゃいられない…


そんな時、モニターをさせていただいている

ローソンの食材宅配サービスの

『キッチント』は本当に助かりました( ;∀;)



お惣菜やレトルトほど手抜き感がなく

調理も後片付けも楽なので

”完全にダウンはしていないけど

出来たら横になっていたい”くらいの

未病以上病気未満の状態だった時

本当に重宝しました☆






今回試したのは

『大山どりとなすの甘辛味噌炒め』です。

IMG_0794.JPG


材料は全てカット済みで下拵え不要。

IMG_0785.JPG


娘が袋から食材を出すお手伝いを

してくれました(*´꒳`*)

IMG_0804.JPG


IMG_0792.JPG

フライパン1つで

約10分で完成しちゃうから

身体への負担も少なく

なんとかダウンせずに

片付けまで乗り切れました(*´Д`*)



IMG_0798.JPG

今回のちょい足しアイテムは

『餅』にしてみました。


我が家はみんな餅が好きで常備しています。

それこそ1kgの大容量パックが

2週間で終わるほど(笑)


だいたいお汁粉か安倍川餅などの

甘系にすることが多いのですが

甘辛のおかず系と一緒に食べても

美味しかったです(●´ω`●)



高エネルギーの餅を食べて体力つけて

早く体調を戻すぞー٩( 'ω' )و






御馳走様でした♡





キッチントのサイトはこちら


今回試した
大山どりとなすの甘辛味噌炒めのサイトはこちら













***この記事は編集部の依頼により
         モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える