2017/09/13 14:45

娘が手足口病に罹りました。


手足口病というと

発熱と手足口に水疱ができるのが

特徴だと思っていましたが


娘が稀なケースだったので

「こんな症状もありましたー」という気持ちで

書き記したいと思います。




まず40度近い高熱が2日間続き、

この時は水疱は確認されず

咽頭炎と診断されました。


3日目 熱が下がり超元気☆

この時も水疱は見当たりませんでした。


4日目 あれ?なんか腕に発疹があるよ。

高熱の間 お風呂に入らなかったから

汗疹が出来たかな?くらいに思っていましたが

唇に口内炎のような水疱が確認されたので

手足口病かもー!と病院で診てもらったら

手足口病でした(*´Д`*)




発熱と水疱は同時にくるもんだと

疑いもしなかったし

稀に熱が出ない手足口病もあると

聞いたことがありましたが

まさか時間差で症状がでるとは…。




今は水疱が落ち着くまで自宅待機しています。


熱はないし

喉に水疱があるのに

普通にご飯食べてるし

水疱がなければ元気そのもの。


一応、幼稚園の登園許可基準は

クリアしているのですが

水疱が増えたり減ったりと安定しないので

今週いっぱい休むことにしました。



家に引きこもるストレスを

どれだけフォロー出来るか不安もありますが

IMG_2439.JPG

屋上でピクニックしたり

IMG_2426.JPG

病気の時に食べられる

桃のゼリー♡を食べたりして

笑顔は見られるからちょっと安心(*´∀`*)




娘を置いて買い物に行けないので

夫が帰宅途中に買い物をしてくれたりと

すごく協力的で、それも助かっています。




連休明けまで残り5日間、

家族一丸となって乗り切りたいと思います。














***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
risamamaさん

初めまして!コメントありがとうございます♡
意外と時間差で症状がでることが多いようでビックリしました。
手足口病はすぐ感染ると聞いてましたがインフル並とはビックリで(汗)お子さんが3人も罹られて看病が大変かと思いましたがrisamama さんも罹られたんですね(>_<)お子さんの看病とご自身の療養とお疲れ様でした!
fujiyukaさん

初めまして!コメントありがとうございます♡
息子さんも熱から入る手足口病に罹られたんですね(>_<)お大事にしてくださいね。
園で手足口病が流行っていたので「もしかして!」と思えたのですが、なかなか初見ではわからないものですね(汗)
こんにちは!初めまして!
夏休みにうちの末っ子が手足口病になって、その時の症状によく似てるので思わずコメントしてしまいました。
うちの末っ子は1歳4ヶ月でした。
最初40度近い熱が1日出て、でも元気でした。そのうち足に発疹。ホント汗疹かと思ってたらイキナリ増えてきて、手足口病と…!
口内炎も出来ていたのにご飯はモリモリ食べてました。手足の発疹はなかなか治りませんでしたが、元気でした。
末っ子が熱が出た2日後くらいに、上の2人(5歳と4歳)が発熱。上の子は発疹も出ず、真ん中の子は2個くらいポツポツ発疹が出来たくらい。1週間後に1日だけ私が発熱しました。
病院には行きませんでしたが。きっとうつってたんだな〜と思います。みんな軽くてよかったです。

手足口病って薬も無く、元気なのに、症状が治まるのをただ待つだけなのでもどかしいですよね。娘さんも重病にならなくて良かったです。看病お疲れ様でした。
長々と失礼しました。
はじめまして(°▽°)♡
手足口病の文字に敏感になっているfujiyukaです…
我が家の息子も先日かかりましたが、最初はブツブツもなくヘルパンギーナと言われました。
熱が落ち着いてきたらなんか出てきて、もしや?と連れていったら手足口病ということで…
いろいろなパターンがあって、なかなか初見では判断しづらいのかもしれませんね(°_°)
お大事にしてくださいね(´ー`)
そしてどうかここゆきさん、旦那さまに伝染りませんように…