2017/05/17 12:00
こんにちは^ ^








ご訪問頂き、ありがとうございます♡














子どもたちも新生活から一ヶ月半。










娘は、中学生生活、










忙しそうですが、頑張っているようです^ ^











息子は、今年もリレーの選手に選ばれて、






放課後練習も始まるそう♡








運動会の楽しみが増えました^ ^












娘の体育祭も終わったのですが、当日は寒くて寒くて、、、ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
















息子の運動会は、どうか晴れますように、、、♡























             +   +  +






2人の子どもたちの生活環境が





中学生と小学生に分かれてしまったので、





それぞれにスケジュールが増えて、





仕事の後や、休みの日の子どもたちの送り迎えも、必然的に増えて、







私が家に居られる時間がグッと減りました。。。









そんな日々ですが、





ご飯作りにお休みはありませんよね。。。^^;











さらにゆっくり過ごす時間が無くなったので、







ご飯作りも、さらに負担なく出来る料理や下ごしらえの工夫をしながら









自分も休めるような家事をする日々です、、、^ ^












***口コミサンキュからモニター依頼を受け、『ポッカレモン』を
モニターさせていただいています***









ある土曜日の夕食。


IMG_3535.JPG

*ピザ




*ほうれん草とベーコンのサラダ




*チキンナゲット













 
この日は、土曜日で仕事が休みですが、



息子の野球の応援や送り迎えに、


娘の塾やスポ少の送り迎えで、


家に居られる時間は限られています。








送り迎えの時間を逆算してホームベーカリーにピザ生地をセット。






朝のうちにナゲットのタネも作って、




棒状に伸ばして冷凍し、



1センチほどに切って衣を付けて揚げるだけにしておきます。







サラダほうれん草は、生で美味しく食べれるほうれん草。






洗って切っておいたものに、カリカリベーコンを乗せて、




お皿に盛りつけます。



その上から塩胡椒にポッカレモン♡





オリーブオイルをかけて、お皿の上で混ぜるだけ!





別容器でドレッシングを作らなくてもいいので、





洗い物もお皿だけ!







イワシはほとんど半額で購入するので、
3枚おろしにしたら、冷凍しておくので、
塩胡椒して、大葉を巻いて片栗粉をまぶしてあげるだけの
我が家の定番料理^ ^
IMG_3537.JPG

揚げ物にも、ポッカレモンでさっぱりといただけます^ ^


















ある日の休日お昼ご飯。
IMG_3536.JPG

息子と旦那さんは、野球の時は、おにぎり持参が決まりなので、






お昼、私だけ戻って娘と2人ご飯を食べて、またグランドに戻る、、、なんで日も





多い今日この頃、、、。






さっと作れるパスタは、さっぱり塩レモンパスタ。





この日は、冷蔵庫にあるパプリカ、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンを炒めたら、




塩胡椒、コンソメ、ポッカレモンで味付け!




さっぱり食べられる塩レモンパスタ♡





茹でている間に、具材を切って、炒めておくので、





15分程で完成!








塩レモンパスタ、大好きなんです^ ^






















IMG_3534.JPG

これも休日の娘とのお昼ご飯♡






日中、27度まで気温が上がって暑かったので、






今年初冷やし中華は、レモン風味の冷やし中華に。






冷やし中華のタレは、いつも家にある調味料で作ります^ ^






水、醤油、砂糖、ごま油、酢+ポッカレモン。






ポッカレモンは、ドリンクにも良く使っていますが、











これからの暑い日々のメニューに活躍してくれそうです♡






























こちらも、しばらく雨降りが続いていたのですが、







今日からしばらく良い天気が続くそうです^ ^












深い意味はなく晴れていると「いい天気〜♡」





と言ってしまいますが、





普段、何気なく使っている『いい天気〜♪』は、








必ずしも「良い天気」とは限りませんよね^ ^













雨がいい時だってありますもの。









これは子育てにも言えるかも。









必ずしも「いい子」=「良い子」ではないように。












たくさんの個性がある事が、私は素敵だと思う^ ^






























              +  +  +


それでは、午後の時間も、皆様が素敵な時間を過ごせますように。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。











いつも来て頂き、サンキュやコメントもとっても嬉しく励みになっています。








本当にありがとうございます。













        MIYU











***この記事は、編集部の依頼により、モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***











タグ(関連ワード):ポッカレモン さっぱりメニュー
MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/06 23:10
こんばんは^ ^










ご訪問頂きありがとうございます♡














昨日、一昨日は、最高気温27度と夏のような日々でしたが、











今日は朝から雨降りで、、、。











雨降りの中、息子の大会が続いておりました!














子どもたちは、スポ少に明け暮れているので、












私は隙間時間に久しぶりにあるものを作りたくて








ペンキを塗り塗り、、、♡







IMG_3489.JPG







これだけ塗るのに、1時間半ほどかかりましたが、








やっぱり作るのが大好きなので、達成感が嬉しかった^^













日焼け止め塗って、帽子を深く被り夢中で塗ったので、







喉がカラカラ〜。








***口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて、
「ポッカレモン」をモニターさせて頂きました***











IMG_3490.JPG




炭酸水、メープルシロップ、ポッカレモンを混ぜるだけ♡







喉が渇いていたので、




2杯もごくごく飲んじゃって、、、。






これからの暑い季節に、レモン味のドリンク♡







さっぱりしてて最高ですね^^










お水+ポッカレモン、炭酸水+ポッカレモンのシンプルな飲み方も






これからの季節に活躍しそう!





私は、カレーを食べるときにレモン水を添えるのが、






さっぱりするので、





昔から好きです♡
















なんだか慌ただしい新生活に気が張っていたので、







連休、子どもたちのスケジュールの合間に






ホッと一息できました!







また完成したら、紹介させてくださいね^^









IMG_3474.JPG








青空って、やっぱりいいですね^^





前向きになれる^^

















*     *      *








それでは、明日も素敵な1日となりまように。





最後まで、読んで頂き、ありがとうございました♡








いつも来て頂き、サンキュやコメントも、







とっても嬉しく、励みになっています。






本当にありがとうございます。





***この記事は、編集部の依頼により、モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***




タグ(関連ワード):DIY 休日 ポッカレモン
MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/30 22:31
こんばんは^ ^







ご訪問頂きありがとうごさいます。
  









久しぶりのブログになってしまいました。汗












子どもたちの新生活が始まり、







私もその生活の基盤づくりのサポート真っ只中で、






慌ただしい日々を送っています。。。






娘は中学生。息子は4年生。







私は小学校と中学校の子ども会の役員。



   

あとは、中学校のPTA役員なので、





トリプル役員です。






でも、去年の役に比べたら、








全然やっていける!と思えるからきっと大丈夫^ ^

















それから、前回の記事が、








ウィメンズパーク内での公開スケジュールの関係で、






一度非公開になっていたのですが、





月曜日から再投稿となっています^ ^










宜しくお願いいたします♡



















    *       *       *






さて。









この春から中学生になった娘。





部活が始まり、





本格的に活動も始まって張り切っています^ ^








仮入部では沢山の希望者がいたようですが








仮入部中に、半分以下になりました。





とってもキツいそうですが、





頑張るそうです^ ^











     











中学生生活に必要なものも大体買い終わり、






お金の動きもひと段落。。。







中学生生活には、先輩ママさんたちから





どれ位お金が掛かるか教えて貰っていたので、








すごく助かりました^ ^









我が家は、中学入学、高校入学、大学入学時に





それぞれの時期に下りるタイプの






学資保険に入っています。









これは本当に入っていて良かった!!







本当にお金が飛んでいきますから、、、汗











制服代(夏・冬)   約7万5千円(ブラウスなどは2枚ずつ)




体操着(半袖、長袖)  約2万円(2セット)








学用品(リコーダー、自転車用ヘルメット、通学カバン、ズックなど)
約2万円







自転車   約2万円













そのほかにPTAなどの学校集金、部活用具、部費などなど、、、、
(部活用具は、スポ少にも入っていて、元々持っていたので、
今回は少しだけ買い足しですが、部活によっては、
用意するものが高額になります)










中学進学時に保険が下りるのは覚えていたのですが








実は幾ら下りるタイプの保険に入っていたか、




すっかり忘れていた私。。。









しかも、受取人を旦那さんにしていたので、








平日なかなか仕事の都合で、金融機関に行けない旦那さん。。。






私が代わりに受け取りに行くにも








複雑な手続きが必要で、それなら、旦那さん本人が








行った方がまだいいかも、、、。となって、








受取り期限にギリギリ間に合わせました、、、。









保険に入るときに、受取人は、なんとなく世帯主の旦那さんだよね、





と思ったけれど、本当に窓口に受取りに行ける人、、、が




良かったかも、、、
(個人の感想です)






満期になる保険額も、





全て買い揃えても、かなり余ったので、そのまま娘の口座に貯金予定です^ ^
































私も今年度は、トリプル役員に、スポ少の当番に送り迎え。





子どもたちの習い事が、今まで姉弟同じところに行っていたのが、





分かれてしまい、日数も増えた分、





送り迎えも増えました。











そして、毎日のように、




学校から帰ると







子どもたちの「明日まで〇〇」攻撃が、、、^^;









「明日までにノートが必要」





とか、






「明日までにこれ書いて提出だって!」







とか






「明日までに縫っておいて!」







とか、、、( ̄▽ ̄)アハハ











2人分の新生活なので、こんなものでしょうね^^;





















それから、趣味で続けている郷土芸能の太鼓。






今年もやっぱり夏祭りに出たいので、





太鼓の練習も始めています^ ^









久しぶりの練習の後は、体が痛くて痛くて、、、^^;








筋肉痛は、翌日ではなく、翌々日、、、汗( ̄▽ ̄)



  










こんな感じの慌しい毎日です^ ^
















 














なので、お掃除、洗濯、料理も






さらに時間をかけないでやれるように、





色々試しているところ♡










家事に時間を取られないように、





リビングは、スッキリさせました!





IMG_3424.JPG





















 








テレビ周りもスッキリと。
IMG_3418.JPG











娘が中学になって、今度こそ自分の部屋で勉強するのかと思ったら、









まだリビング学習がいいそうです。







お休みの日などは、自分の部屋で勉強する事もありますが、





やっぱり基本的にリビングで勉強し始めます^^;










リビング学習のいいところは、子どもの勉強の様子が分かること。









あとは、勉強もあーだよね。こーだよねとやり取りしながらできる事。
(→もうすでに私が答えられる事は少なくなってきたけれど、、、笑)








大変な事は、親が見たいテレビはその時間は見れない事かな。









これはずっと小学生の頃からそうだったので、






子どもたちが勉強している間は、テレビを消しています。






仕事をしてきて、ほっと一息テレビを見たい事もあるけれど、






 




今は録画があるのでね。

 









見れる時間に見ればよいかなと思っています^ ^








そこは協力したいですね^ ^




















逆にこの歳になっても、リビングに居てくれることは








嬉しいなとも思います♡













テレビ横のドアの向こうが、廊下の突き当たりになっていて、







少しスペースが広がっているので、






そこを子どもたちの勉強用具置き場にしています。










なので、こたつ周りに、





夜はランドセルと通学カバンが広がっています^^;



 








IMG_3419.JPG








それでも、やっぱりリビングで多くの時間を過ごしてくれるのは、





嬉しいですね^ ^








今の我が家のリセットタイムは、






子どもたちが学校へ出かけて、



私が出勤するまでの




20分ほどです。






今は2人とも放課後も家で留守番するようになり






時にはお友達も連れてきたりするので、






なるべく仕事へ出る前には、整えて。





IMG_3420.JPG








子どもたちも旦那さんも花粉症やハウスダストなどの






アレルギー体質なので、





今の時期は1番大変な時期、、、涙
(何もアレルギー症状がないのは、私だけ、、、( ̄▽ ̄))











今日は晴れてとっても良いお天気だったので、水拭きしました^ ^









お掃除って、本当に気持ちがスッキリしますよね!!^ ^













リビングもキッチンの床も、子どもたちのサイズアウトした洋服や下着、






自分の古くなったパジャマなどを切って濡らして拭いています。







役目が終わった衣類だけれど、





ただ捨てるのは勿体ないですものね^ ^





IMG_3421.JPG













キッチンはあまり変えることなく、いつもの通りの家事動線。


IMG_3422.JPG

変えたいと思わないのは、今の自分の生活スタイルに






合っているからかな。









いつも通りの場所からお鍋やお皿を取り出して、




いつも通りに戻す。
IMG_3423.JPG






体に染み付いている自分の家事動線が





心地よければ変えないし、








心地良く思わなくなったら、





それは、その時の自分の生活に合わなくなったと




いうことなのでしょう。














子ども達の成長とともに、






暮らしも変化するけれど、









変化の中から




自分の心地よい暮らしを見つけるのが好きです^ ^















GWも、息子の大会の日々ですが












出来たらやりたいなと思っている事があるのですが、






出来るかな^ ^













そんな事を思うと、またGWが楽しみになってきました。

































          +


それでは、明日も皆様が素敵な1日を過ごせますように。









最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。





   


  

なかなかブログを更新できませんが、





いつも足を運んでくださり、サンキュやコメントも





とっても嬉しく、励みになっています。







本当にありがとうございます。








      MIYU



タグ(関連ワード):インテリア 中学生 新生活
MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/04/24 09:00
こんばんは^^











ご訪問頂き、ありがとうございます♡










寝ぼけながら、下書きをした記事を、







うっかり公開してしまった私。。。( ̄▽ ̄)





題名の通りほんとにダメですね、、、(´-`).。oO 






うっかり記事にもサンキュくださって、






本当にありがとうございました、、、m(_ _)m









こんなうっかりやの私ですが、






これからも、どうぞ宜しくお願いします。。。m(_ _)m



















*     *       *       *









さて。







この度、口コミサンキュからモニター依頼を受け、

「学童野球を応援!
スポーツキッズママになろう」

というブログを執筆させて頂く事になりました!























4月も半ばに差し掛かるこの時期。






数日前に







なんと雪が積もりました。。。Σ(゚д゚lll)








どおりで寒いわけですよね、、、(´-`).。oO















今年は3月になってから雪が多かった北国。。。









そんな中、野球少年の我が家の息子も、







寒空の中、やっと先月後半から、





グランドでの練習が再開しています。
(雪国の野球少年は、冬は雪があるため、
屋外練習は出来ないので、体育館で
基礎練習や体力づくりが主になります。)











息子はこの春から小学4年生に。







野球を始めたのはちょうど一年前。








旦那さんも野球経験者ではないし、






息子もキャッチボールもした事がなかったんです。












始めたのが、ちょうど3年生に上がる時だった息子。






いつも書いていますが、






我が家の息子。






ほんとにお調子者で、いつも何か喋ってる。。。( ̄▽ ̄)









その頃は、





正直、本当にこのままで大丈夫なのか心配でした、、、汗








この子の個性だとは思いますが、





せめて何か得意な事があれば、自信に繋がるんじゃない??







この有り余るエネルギーを






何かの場面で活用できたらいいんじゃないかな??









本人も一年生の頃から




「野球やりたい!」って言っていたし、



いつかはやらせてあげたいな、、とも思っていて、、、。










とはいえ、一年生の時は、今よりもっと落ち着きなく、





生活面が心配だった息子。。。





まずは小学校生活が落ち着いてから、、、と



いうことになって、





3年生から始めることに^^






IMG_3249.JPG

(息子はお箸は左、書くのは右なので、
右投げ、左打ちです^^)












たった1年ですが、キャッチボールも出来なかった息子が






今では、普通に出来るようになりました!






子どもの成長って本当にすごい!!








バットにも全然当たらなかった球が、





少しずつ飛ばせるようになって、





たった1年、されど1年。







この1年の息子の成長は、親バカですが、





正直驚かされました!













学校に行く前は、旦那さんとほぼ毎日キャッチボールと







トスバッティングの練習。





土日の練習は、旦那さんも一緒に参加しています^^










何よりこの1年で1番変わったことは、





生活面。






 
ちょうど3年生での入団だった為、





下の子どもたち、そして、上級生のちょうど真ん中。






そして、怖い監督とコーチ(笑)という






環境の中で、下の子どもたちの事も見ながら、






上のお兄さんたちに追いつきたいという気持ちも生まれる。







そして、監督、コーチからの厳しい練習と言葉。





それから、この団は、息子が通う学校ではない所の






子どもたちがほとんどのチームな為、






お友達も知らない子ども達の中でやる事になりました。





そんな貴重な環境の中での野球。






沢山の経験が出来た1年でした^^





















そんな中。







先日は私のミスで、



息子に申し訳ない事をしてしまって、、、T_T





朝にいってきまーすと出掛けたはずの息子が、



暫くして帰ってきたんです。




忘れ物でもしたのかなぁと思ったら、、、、。









振替日で学校は休み( ̄▽ ̄)







私も仕事に行かなければいけない時間だし、





息子のお昼の用意をする時間もなく、、、。




私のお弁当を置いていくことに、、T_T











最近、娘の進学準備でバタバタしていて、








息子の方に、手が回らず、、、>_<





本当に申し訳ない事をしてしまったなぁと反省。。。






ごめんね、、、T_T








その日仕事から帰ってくると、






小さなお皿に、息子が絶対食べられない




お弁当に入っていた、梅干しとミニトマトが寄せてあって、





ラップされていました。笑









聞いたら、




嫌いだけど捨てたらダメだと思って、






取っておいたそうです^ ^









なんだか可愛くて、ほっこりしました^ ^









週末は子どもたちのサポートで、




送り迎えだったり、試合だったり、当番だったり、、、。






忙しくてもイライラは嫌だから、







お休みの日のお昼ご飯は、




朝に息子と旦那さんに握るおにぎりと一緒に準備。




IMG_3123.JPG
(息子のチームは、お昼はおにぎり持参。)







チャーハンは、色々な具材も一緒に取れるし








一度に栄養補給できるし簡単だから一石二鳥。














最近の家事貯金は、









月曜日の娘のスポ少の送り迎えの間に。。。

IMG_3256.JPG




 
最近はこのペースが、





すごく心地いい家事スケジュール。










 頑張る家事より、心地よい家事を。










今週末も試合があるので楽しみです^^








今年のチームは何処まで勝ち進めるだろう。。。







ワクワクして過ごせる日々は、








息子のおかげ。









私も反省を活かして、息子のサポート!!















ダメなお母さん、返上しなくては。笑


























         *   *    *   

それでは、明日も、


皆様が素敵な1日を過ごせますように。


最後まで、読んでくださり、



ありがとうございました。






いつも来ていただき、サンキュ!やコメントも、





とっても嬉しく、励みになっています。







本当にありがとうございます。









            MIYU



***この記事は、編集部の依頼により、モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える