2017/03/20 21:04
昨日のサンキュ!NEWSの記事

『和の美しさ「つまみ細工」にはまる人が続出中!』
http://39.benesse.ne.jp/blog/39news/archive/740


つまみ細工とは・・・

布を正方形に小さくカットし、
これをつまんで折りたたんだり組み合わせて模様をつくる伝統工芸のこと。
(サンキュ!NEWSより抜粋)


和のアクセサリーに用いられることが多いので
着物を身に着ける際のアクセサリーとして重宝されていますね



実は、taroも過去
つまみ細工を作ったことがあったなぁ〜って
思い出しました!!


それが、コチラ↓


DSC02832.JPG





taroはフェルトの人なので・・・

フェルトを用いてつまみ細工をやってます



しめ連縄飾りのご依頼の元
縁起の良いものとして【】を作りました



我ながら・・・上手いこと作ったなっ!!
( ´艸`)




DSC00887.JPG






DSC00884.JPG






また、作ってみたくなっちゃったな〜♪


なんて思った、春の1日でした。
maruwa★taroさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)