2017/02/18 09:15
結婚当初ニトリで買ったお玉を2本、我が家ではずっと使っていたのですが、1年前に1本壊れてしまいました。

木の持ち手と、ステンレスのおたまの接続部分がとれてしまったのです。

ちょうど断捨離に目覚めたころだったので、

もう おたまは1本でもいいか〜

と、この1年はおたま1本で過ごしてきました。

ただ

たいていの日はどうにかなるのですが

たま〜にお玉が2本無いことで、不便なときがあるのです(@_@;)

たとえば

ミートソースのようなおたまですくうものと、スープを同時に作ったときや

汁けの多い煮物と味噌汁を同時に作ったときなどです。

そういう場合は冷めづらいスープ系から先によそり、一度おたまを洗ってからほかのものをよそっていました。

でも・・・・

・・・・やっぱり不便だー!(-"-)

ということで新しいおたまを購入しようと、ちょこちょこ見て回っていました。

前回のは持ち手とステンレスのおたま部分の接続が外れてしまったので、今回は一体型が希望。

木だけでできた、絵本にでてくるような木製のおたまにも惹かれましたが、水に漬けっぱなしにしたらヒビがはいったという話を聞いたので断念・・・

昔、プラスチックのおたまを鍋のふちに掛けたまま火をつけたら、おたまをドロリと溶かしてしまったこともあるので、プラスチックも避けたい。

総シリコーンならいいかも〜(^O^)

と思ったのですが、やはり

「鍋にいれたまま火をかけないでください」

と注意書きがあり。

ぜったい私はやるだろう・・・

という予感がして、シリコーンも断念・・・

残るは総ステンレス。

しかし

総ステンレスのものでもつなぎ目があったり、持ち手がぺったんこですぐ熱くなりそうだったりで、なかなかグっとくるものに出会えない・・・(*_*)

総ステンレスに絞ってからも、数か月探し回っていました。

ところが

先日行ったカインズホームというホームセンターにて

とうとう出会いました!

理想の、総ステンレスおたまに!(大げさ・・?)

こちらです!

じゃーんヽ(^o^)丿

P_20170202_125756.jpg

つなぎ目のない一体型で、総ステンレス♪

そして横から持ち手を見ると

P_20170202_125733.jpg

このようにふくらみがあります。

このふくらみがあることで、持ちやすく、熱が伝わりづらいということです。

実際、具材が煮えた鍋にこのおたまをいれ、味付けしてよそう分には熱さは感じません(*^_^*)

ただ

スープの温め直しの際、これを寝かせるようにしてふちにかけたまま火をつけたら

さすがに アチっとなりました・・・(^^ゞ

まぁ

どかしとけばよかったですね・・・。

このおたま、カインズホームオリジナルの商品のようで、取っ手部分に

P_20170202_125839_DF.jpg

「CAINZ」(カインズ)とロゴが入っています。

好みにもよると思いますが

私は気にならないです〜(*^_^*)

むしろちょっと好き(笑)

お値段は498円(税込)でした♪

ニトリで買ったおたまは7年目になりますが、もう一本もぐらぐらしててそろそろ壊れそうなので

もう一つこのカインズホームのおたまを買うか、

絵本にでてくるような木製のおたまにするか悩み中です・・・。

たいていの日はおたま1本で間に合うので、サブとしては木製のおたまでも、お手入れはそんなに大変ではないかもしれない・・・(゜o゜)

ああ

かなり木製のおたまに心ひかれている自分がいるようです・・・(笑)

話は変わりまして、先日年賀状のお年玉商品を交換してきました。

我が家は毎年だいたい当たらなくて

昨年も、一昨年もゼロ(;_;)/

それが

なんと

今年は

2枚!!!


camerancollage2017_02_18_090441.jpg


一番下っ端の当選ですが

切手シートが当たりました♪

まさか2枚も当たるなんて…!

ひゃっほ〜い♪

と思って交換しに行きましたが

あれ?

昔の切手シートって、もっと豪華じゃありませんでしたっけ・・・?

5〜6枚はついていたような…

記憶違いかしら・・・(^_^;)

なんにしても、当たったのはとっても嬉しいです〜(^O^)

友人からの年賀状で1枚、自分の書き損じ年賀状で1枚当たりました。

当選した書き損じ年賀状は、切手シートをもらったあとに、切手に変えてもらいました。

書き損じはがきは、毎年切手に変えてもらっています。

手紙も時々出しますし、郵便物を送る際の送料としても使えるので重宝しています。

昔の料金のはがきをまだ持っているので、差額の2円切手と、手紙が重くなった時の差額用に10円切手も(*^_^*)

毎年お年玉付きはがきが当たらない我が家では、2枚も当選するなんておどろくべきことです(笑)

こんなに嬉しいんだから、懸賞なんて当たったら、もっとも〜っと嬉しいんだろうな〜ヽ(^o^)丿

・・・・まずは応募しないとかしら…(^^ゞ

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
tomokaさん
知らなかった〜!
いま無印良品のサイトをチェックしたら、めちゃくちゃ便利そう…
これはいいかもしれない…(゚ロ゚)
シリコンも探しましたが、こういう柄まで完全なシリコンの一体型に出会えなくて。
今度店舗にいってみます♪
おすすめがあるよー!
無印良品のシリコンスプーンです!
ミートソースならこれでお肉も炒めて、おたまに変えることなくそのまま盛り付けもできます!
850円するけど、お買い得だと思います☆
私はこれでお味噌汁もよそってる。
ちなみに無印良品の回し者ではないです(^_^;)
次に木べらが傷んだり、おたまが壊れた時、
無印良品月間の時とかに検討してみてね!