2017/05/17 14:35
ミニマリストに憧れて、ものをだいぶ処分しました。

ただ、やはり無いと不便で増やしたものや、「かわいいから持っていたい」などの理由で増えたものもあり、今はそれなりの調理小物の量になっています。

調理小物は、ガス台とシンクの間の引き出しに収納しています。

IMG_20170517_123247_325.jpg

本日は私が持っている調理小物をご紹介したいと思います(*^_^*)

この引き出しに入っている仕切りケースは取り外し可能で、ときどき丸洗いしています。

P_20170517_105627.jpg

こんな形なので、左側に長いものを入れています。

P_20170517_112554.jpg

長いものとは

麺棒・菜箸・ゴムべら・万能スライサーと替刃

P_20170517_120025.jpg

引き出しの奥側は取り出しづらいので、使用頻度の低いものを。

P_20170517_120757.jpg

ミニブラシ、花瓶用ブラシ、オーブントングです。

ブラシ類は、直接食品に触れないオーブントングと一緒に収納しています。

その手前には計量スプーン3本

IMG_20170517_141122_764.jpg

以前は計量スプーンは持っていませんでした。

計量する必要があるときは「グラム換算表」というウェブページで調べて、キッチンスケールで量っていました。

普段私は目分量で料理しているので、めったに計量することも無く、それで十分ではあったのですが・・・

このホーローの計量スプーンに一目ぼれして買ってしまいました(笑)

かわいいから持っていたいもの達です・・・・(^^ゞ

手前の中央には、おたま類を入れています。

P_20170517_120151.jpg

上手く収まるよう、すべて下向きで収納。

写真中央の泡だて器は、平べったい省スペースタイプです。

場所を取らずに引き出しに収まりますが、しっかり泡立てが出来ます。

泡立て器の右が以前「カインズホーム♪総ステンレスのおたま&年賀状当選」という記事でご紹介した総ステンレスのお玉です。

この記事はサンキュ!NEWSで取り上げて下さいました(*^_^*)

お玉.PNG


さらに、サンキュ!6月号(今月号)のP26にも掲載していただいてますヽ(^o^)丿

P_20170517_132408.jpg

この総ステンレスのお玉の記事を書いたとき、コメントで無印良品の「調理スプーン」をおススメしてもらいました。

へぇ〜! そんなのがあるんだ〜(゜o゜)

と思っていたら、他の方のブログでも無印の調理スプーンをおススメしているのを発見。

しかも、その直後に行った友人宅で「調理スプーン」を実際に使う機会があったのです。

シリコン素材なので、熱に強く炒め物などにも使えるとのこと。

なかなか便利そうだな・・・ (・o・)

ちょうどもう一つのお玉も古くなってガタついてきたので処分して、その「調理スプーン」を購入してみました。

写真の一番右、ステンレスおたまの横に映っているものです。

ゴムべらっぽい素材だから、ゴムべらの代わりにも使えるかもしれない・・・

ボロボロになりかけているゴムべらも無くせるかしら・・・

と・・・・ちょっと考え中です(^^ゞ

手前右側は、小さめの調理器具が入っています。

P_20170517_120605.jpg

上側は シリコンはけ、小木べら、ミニ泡立て器、ピザカッター

多分、シリコンはけ以外は処分してもそこまで困らないとは思うのですが、あれば便利だし、気に入っているので断捨離候補から外れたもの達です。

写真下側は ピーラー、木べら、キッチンバサミ、缶切り

木べらはボロボロなので、そろそろ買い換えたいなぁ・・・

本日ご紹介した調理小物の中で、私がダントツに気に入っているのが、このキッチンバサミです。

P_20170517_120658.jpg

貝印の関孫六というシリーズのキッチンバサミですが、4年前に2743円で購入したものです。

オールステンレスで、分解ができるので

P_20170517_120722.jpg

丸洗いでき、清潔に保てます。

4年間毎日のように使っていますが、切れ味が衰えません(*^_^*)

もう同じ商品は生産されて無いようなのですが、もしいつか買い換えるとしても貝印にしよう、と思えるくらい切りやすいです。

全て仕切りケースに収めるとこうなります。

IMG_20170517_122822_565.jpg

ぎっしり、スキマなく入っております・・・(゜o゜)

引き出しに入れるとこうなりまして、奥のほうは若干取り出しづらいです。

IMG_20170517_123247_325.jpg

とここまで書いて、あることに気が付きました。

あれ・・・?

もしかしたら

前後を回転させたら、奥の方も取り出しやすくなるかも・・・?

・・・んん?

・・・ちょっとやってみよう・・・

ということで、くるっと回転。

すると

おお!

回転させても当てはまった・・・!

いや 真四角だから、当然ですね・・・(^_^;)

IMG_20170517_130503_925.jpg

お?

今までと違うから、若干違和感あるけれど

この方が取り出しやすいかもしれない・・・!?

ちょっと入れ替えまして

すごくよく使う、木べら、キッチンバサミ、ピーラーを手前に。

ブラシ類は、すぐ下の別の引き出しに移動・・・

するとこんな感じに

IMG_20170517_130420_693.jpg

おお (゜o゜)

これなら、奥まで一目で見渡せるし、奥のものも取りやすい!!

なかなか

いいじゃないか・・・!

う〜ん

これは新発見 !

すごい・すご〜い\(◎o◎)/!



1人で勝手に盛り上がっていました。

盛り上がり過ぎて、鳥肌まで立ってしまった・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・・ちょっと恥ずかしい(>_<)

それにしても、なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・(@_@;)

初めに入っていた方向にこだわらなくてもいいのに(^_^;)

気が付けたのは、この記事を書いたおかげです・・・(^_^;)

今週のイチオシ!が「私のキッチン」で

よかった〜揺れるハート黒ハート

家の中が使いやすくなるっていうのは、嬉しいものですね・・・(^^ゞ

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
junkaさ〜ん♪
コメントありがとうございます!
イチオシ、楽しいですね!(^^)!
えええっ(゚o゚)
あの木べらが素敵だなんて・・・!
考えたこと無かったです〜!
ただボロになってきたなぁ・・・と思っていました(^。^;)
でも、素敵と言われたら、なんだかちょっと愛着わいてきました〜(笑)
junkaさんがそんな風に言ってくれるのだから、買い替えないでまだ使うことにします(*^o^*)
こんにちは!
今週のイチオシ!楽しいですよね♪

各家庭でいろんな台所や収納、工夫がみられて♪

そうそう!
木べら何年クラスですが︎すっごく素敵ですよ︎
ボロボロだなんて︎そこがまた素敵過ぎるのに♪
私の中ではあの木べらが1番輝いて見えました☆