2017/06/18 23:30
本日の記事はタイトル通り、「B'z好きでない人にはどうでもいい」内容です・・・(^^ゞ

今週のイチオシ!が「落ち込んだときの立ち直り方」なので、何度も私を立ち直らせてくれた

「B'z」について

読みたい人もいないかもしれないけれど

勝手に

頼まれてもいないのに

語らせていただきます〜(゚∀゚)

初めてB'zの歌を聴いたのは、私が小学校5年生のころ。

姉が持っていたRisky(リスキー)というCDでした。

姉の影響で聴き始めたそのCDで、B'zの魅力にどっぷりはまりまして(^o^)

その後、初めて自分で買ったB'zのCDは

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

という曲でした。

そのころから今まで、変わらずにCDを買い続け、聴き続けているのはB'zだけです。

こちら、B'zの最新作。

IMG_20170618_211635_697~2.jpg

「声明/Still Alive」という両A面のシングルです。

今やもう、ヒットチャートのほとんどの歌手を知らないくらい世の中について行けてない私ですが

唯一B'zだけはカラオケで最新曲が歌えます(^_^)/

初めはB'zの曲も

なんだかかっこいい歌だなぁ・・・

というだけで聴いていたのですが、今は歌詞に勇気付けられることが本当に多いです。

主婦コレ行きます宣言 タイトルのこと「堀江麻衣☆がむしゃらDays」 という記事で以前書いたのですが



http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/130

私のブログの名前もB'zの曲にインスピレーションを受けて(パクって・・・)付けたものです(゚∀゚)

B’zのMOVEという曲の

「がむしゃらな日々は報われる」

という歌詞と、BAD COMMUNICATIONという曲の

順風満帆days

を合体!して「がむしゃらDays」となりました(゚◇゚)

2曲とも大変ロックな曲なのですが、合体させたらなんだか浮かれた感じになってしまった・・・

私のネーミングセンスの無さが発揮されたブログ名となりました・・・(゚Д゚)

最近の楽しみとしましては、電車での移動時間などに曲を聞きながら歌詞を読むことです。

簡単にスマホで歌詞検索ができるので、イヤホンで曲を聞きながら歌詞を読み込むと、移動時間が大変味わい深いものになりますヾ(^v^)k

もう私の生活から無くすことはできないB'zの曲ですが、特に励まされた曲が2つあります。

一つ目は「イチブトゼンブ」という曲。

結婚前のことですが、夫と大喧嘩をして、もう本当にダメだ・・・と思ったことがありました。

その時に心にズシーンと響いたのが、この「イチブトゼンブ」という曲です。

「すべて知るのは到底無理なのに
僕らはどうして
あくまでなんでも征服したがる
カンペキを追い求め
愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに」


という歌詞を聴いて、ああ、本当にその通りだ・・・とすごく心に刺さりました。

私は理解しようとしていた訳ではなく、単に征服しようとしてたのかもしれない・・・と。

愛し抜けるポイント、1つはあるなぁ・・・

いや、一つよりあるかな・・・

と思うようになり、心に生えていたトゲがポロポロ落ちていく感じがしました。

その後は夫と仲直りし、現在に至ります。

我々夫婦をつないでくれた歌、と言ったらオーバーかも知れませんが、そのくらいあのときの私に良い影響を与えてくれました。

もう一つは、TINY DROPS(タイニードロップス)という曲です。

亡くなった人への想いが綴られている曲なのですが、最愛の母が亡くなった頃、涙しながら毎日聴いていました。


「会えないのは こわいけれど
それは変えられないこと
いつか皆 そこに行くから
その日までのさよなら
ほんのつかの間のさよなら」


という歌詞を聴くと

そうか、いつかは必ずそこに行くのだから、また会える日が来るんだな・・・

私があちらで母に会えるまでの時間は、向こうの世界の時間では短いものなのかもしれない・・・

なんて思ったりしました。

歌を聴いても悲しいのには変わり無いのですが、ずいぶん心が慰められました。

最後に、B'zから最大限にエネルギーをもらえるとき、それは

IMG_20170618_211827_081.jpg

ライブに行くときです(*^o^*)

写真は、ライブの時にゲットしたテープ♪

出産後も、2回ほどライブに行きました。

家で息子を見ていてくれた夫に感謝・・・(^^ゞ

CDを通さず、生の演奏を聴くとみるみる身体にエネルギーが充電されていくのが分かります。

そのエネルギーで、2〜3年は余裕で、厳しい現実社会を生きられるくらいです(笑)

ああ、次にライブに行けるのはいつかしら・・・(*^o^*)

待ち遠しいなぁ・・・

もし、本日のブログを読んでくださった方の中にB'z好きの方がいらっしゃったらとっても嬉しいです(o^^o)

B'z好きってだけで、勝手に仲間な気分です(笑)

そして、もしB'z好きでも無いのに最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、とってもありがたいです〜(o^^o)

厚くお礼を申し上げますヽ(^o^)丿

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
yamaricoさん♪
コメントありがとうございます〜!
B'z仲間ですね(*^^*)
嬉しいです〜o(^-^)o
なんだか誰にも共感してもらえないかも・・・
と思っていたので、コメントめちゃくちゃ嬉しいです☆
次のライブ、発表されましたね!
すんご〜く行きたくてたまらないのですが、諸事情で今回は行けなさそうです・・・(ToT)
必ずや次のときは・・・!
B'zの話題だったので嬉しくてコメントしちゃいます☆
私も、大好きでーす(*´∀`)

うんうん!わかるわかるーと、
頷きながらブログ楽しく読ませてもらいました♪

CDやDVDもイイですけど、
やっぱりライブが一番エネルギー補給できますよね!!

やーーーーっと、次のライブが発表されて、
ドキドキわくわくが止まりません(笑)