2017/09/12 13:12
我が家は2階建ての小さな中古の一戸建てで、購入した際にあったコンクリートの塀を自分たちでとっぱらい、自転車やバイクを停めています。

7月のある日・・・

なんと

我が家に車が

突っ込んできましたーー!\(◎o◎)/!

ちょうどそのときは全員で外出中・・・

連絡を受けて家に戻ってみると、家の前に停めていたバイクが大破し、外壁がへこんでいました。

どうやら、運転手さんがアクセルとブレーキを踏み間違えてしまったとのこと。

家の正面、自転車を停めているあたりに外の水道があるのですが

水道が家の方に倒れ、外壁にめり込んでいたのでした。

P_20170911_094002.jpg

工事がはいるまで、とりあえず内部に水が入らないようにテープで応急処置中・・・

いや〜

連絡を受けたときは驚いたけれども

外出中で誰もケガをしなかったのは、不幸中の幸いです。

運転手さんもケガはなかったとのことで、良かった良かった。

家の前にプールを出して水遊びをすることもあるので

もし息子が家の前で遊んでいるときだったら・・・と思うとぞっとしました。

命さえ無事なら、家なんてのはいくらでも直せるので、たいしたことはないのです(@_@;)

当日中に警察がやってきて、現場検証をし、運転手さんの保険会社とも連絡を取り

全て相手の保険で修理してもらえることになりました。

以前「シロアリがいた!保険工事が入るまで@〜G」(←初日に飛びます)という記事で書いたのですが

シロアリが我が家に発生した際にここの外壁を張り替えているので

同じ場所を保険工事するのは2回目になります。

シロアリのときは保険適用を認めてもらうのにずいぶん苦労しましたが、今回は非常にあっさり(^^ゞ

夫としては家の外壁よりも、バイクが壊れたことのほうがショックだった様子・・・(^_^;)

以前「夫のおこづかいの使い道」という記事で書いたのですが

1年間おこづかいから定期積立をして購入し

それから半年ほどかけて、こつこつ自力で直して

最近ようやく乗れるようになったバイクだったのでした。

IMG_20170311_213358_478.jpg

購入当初の約1か月、家の中に無理やり停めていたバイク(笑)

バイクの方も、「全損」が認められ、修理代が保険でおりることに。

ここまでは通常の保険の手続きなのですが、今回保険に関して初めて知ったことがありました。

保険会社とのやり取りを続ける中で、夫が

「これ、印刷しておいてくれないかな。

保険会社に送るから。」

と言ってデータを渡してきたのが下のヘルメットの写真↓

P_20170806_110158-c44c6.jpg

「透明のカバーに傷がついているから」

という夫。

今回の事故で大破したバイクに積んでいたもので、そのときに傷がついたらしいのですが

いったいどこに傷が・・・・?

というくらい小さな傷です。

アップの写真

P_20170806_110158-a0d15.jpg

見えるでしょうか・・?

本当に小さなかすり傷です。

こんな写真を送ったところで、いったい何になるのだろう・・・(゜o゜)

と思いましたが

もともとバイク屋さんに勤務していた夫。

お客さんの事故の保険手続を代行でずいぶんやっていたそうで、私よりずっと保険手続に詳しいはず。

つべこべ言わずに印刷して、夫に手渡しました。

すると・・・・

なんと・・・・!

このヘルメットも保険適用となり

約3万円も保険代がおりることとなりましたー!\(◎o◎)/!

もー びっくりです。

3万5千円程度で、何年か前に買ったこのヘルメット。

正規の手続きを踏んでいるのに間違いはないのですが

まさか あんな小さなかすり傷で

3万円も降りるとは思いもしませんでした。

他にも破けてしまったバイクのカバーやらビニールシートの写真も提出して、そちらもいくらか降りることになりました。

私が一人で手続きをしていたら、絶対にヘルメットやカバーの写真なんて提出しませんでした。

知っているかどうかで、いろいろ変わってくるもんですね(^_^;)

もうひとつ、夫に言われて知ったこと。

「我が家で入っている火災保険からも、いくらか出るかもしれない。」

と夫。

家を購入した際に入った火災保険なのですが、それが適用されるかもしれないとのこと。

んんん?

火災でもないのに?

と思って、とりあえず火災保険の会社に連絡をしてみると

「台風などの飛来物と同じ扱いになるので、適用になります」

とのこと!!\(◎o◎)/!

入っている火災保険の種類にもよると思いますが

こういう事故の場合、もし相手が保険に入っていない方だった場合は、修理代金を全額カバーしてくれるとのことでした。

今回は相手の保険で全額修理してもらえるのですが、それでも家の修理にかかる費用に上乗せして、いくらか保険が降りるとのことでした。

金額を聞いたら1〜3万円程度だったのですが、もらえるならいくらだってありがたいです。

まだ手続きの途中なので実際にいくら入るのかはわかりませんが、工事と手続きがすべて済んだらまたご報告させていただきます。

事故が無いのが一番ですが、こういった事故の際の参考になったら幸いです。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます(*^_^*)
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)