2017/04/20 23:10
お立ち寄りくださりありがとうございます^ ^



先日は
IMG_7313.JPG
こんなコーデで

ママバレエのあとにあみちゃんとランチ♡

IMG_7331-ae501.JPG

…のあと


最後のロングヘアーーーー
IMG_7334.JPG



バッサリ‥

IMG_7349.JPG


切りましたーーーー\(^o^)/




息子を妊娠してから伸ばし出した(伸びちゃった)髪の毛。


最初は、



ロングヘアーの方が美容院に頻回に行かなくて良いから



というただそれだけの理由でした。



でも、友人がしているのを見て、そんなことできるんだ!!!と思い、、、




今回、31cm伸ばしてヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしました。

IMG_7361.JPG

軽い気持ちで、「せっかく伸びたしわたしもやろ〜」と思ってから早1年半くらいたったような^ ^;;



その間ヘアアレンジ楽しめたので、
IMG_5749-595cf.JPG
それも楽しかったんですが、
IMG_5790-539ee.JPG
最後のほうはなんか疲れてたのでちょうど良いタイミングだったかな笑

IMG_5259-d29de.JPG

カットして、自分の髪がボブになるのに31cm残すって、結構な長さが必要なんですよね^ ^;;



結婚式の時より伸びてた!(と思う)



本当はもっともっと伸ばして寄付できた方が良かったけど、わたしはギリギリの32cmくらいでカットしました。



毛量調整をしてもらってたので、中には短い毛も含まれていますが、短い毛は転売されてウィッグ作りの資金になるそうなので、申し訳ないのですがそれはそれで。
(製作費や輸送費でウィッグひとつ作るのに、10万円かかるそうです。)


ヘアドネーションのために毛量調整せずにカラーリングもせずにコテも使わずに伸ばして…が理想だと思いますけど、それだとやっぱりすごく扱いずらいし、この長い期間ロングヘアーを楽しめないので、わたしは毛量調整してもらってました。



楽しみながら、苦なくできる範囲で、が一番ですよね♡



ホームページをみると、賛同美容院もたくさんあるのですが、わたしはいつも通ってるgarden Tokyo の別所さんにお願いしました。
IMG_7365.JPG

■ヘアゴム(100均一のシリコンゴム)
■ジップロック

を持参して^ ^


本当は

■メジャー


を持ってこうと思ってたのに忘れて借りました^ ^;;



6つくらいにブロッキングしてひとつ目のカットはわたしが〜\(^o^)/
IMG_7368.JPG

なんかイベントみたいで楽しかったです♡


その後は別所さんにお願いしてザクザク!!!
IMG_7373-43bbe.JPG


カットする時って、普通こんなザックリ切らないので、その後の処置がとても大変そうでした。



快くやってくれた別所さんに感謝( ;  ; )


こんな感じで行きつけの美容師さんでもお願いすれば引き受けてくれる方もいらっしゃるかもしれません^ ^


ただ、美容師さんにもブロッキング、断髪、揃える、、、と時間と手間をかけさせてしまうので、そこはお伝えいただいた方がいいかもしれません。(普通に短くカット…よりもお手間をかけさせてしまうのは確か。)



ちなみに寄付する髪の毛は濡れていたりするとカビて使えなくなってしまうということだったので、シャンプーなどもせずそのままバッサリ!


送付後、ウイッグに合ったカラーリング、特殊なトリートメントが施されるらしいです。



カラーリングもしていたしコテで巻いていたので、そんなに綺麗な髪ではありませんが。。



「引っ張っても切れない」髪の毛なら誰でもできるそうです^ ^




とりあえず久々のショートボブ〜♡

IMG_7347.JPG
↑これはお仕事コーデ。


久々に切って…



シャンプーとドライヤーのラクなこと。。。


そしてこのカット、寝起きでそのまま出られる〜笑



ふんわりすればするほどママ感が出る(!?)らしいので、ちょいウエット気味になるシアバターをつけてセットすることをオススメされました。



それでもほぼヘアセットなし。助かる〜笑



ちょっと当面楽しちゃおうと思います^ ^;;



髪の毛バッサリ!!!効果で300gくらい体重減ったので(いえーい笑)



髪の毛ついでに脂肪もバッサリ!落としていきたいな〜\(^o^)/



★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★

最後までお読みいただきありがとうございました♡

サンキュ!やコメントとても励みになっています♡

よろしければこちらでも仲良くしてください♡

instagram...toko_happy_toko(fashion)
instagram...tokotokotoooooo(other)
Twitter...toko_happy_toko
WEAR...dambodambodambo

★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★

Tokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
こひちゃん♡
優しいコメントありがとー( ; ; )
わたしも友人がやってて知ったよ^ ^少しずつ広まって子どもたちが笑顔になったらいいよねえ^ ^♡
うんうん♡こひちゃんもぜひ切る時は…♡
断髪式楽しかったよーーー^ ^!!!
ロングヘアにも未練なし!!!これからボブ楽しみまーす♡
えんびちゃん♡
ありがとーーーー( ; ; )!わたしもかなりボブにするのを待ち望んでいたから、今は嬉しいっ^ ^
全然小顔じゃないよーーー!!!下膨れは前下がりボブがカバーしてくれてる??笑
髪の毛ね、傷んでるけど、使ってもらえたらいいな〜と思ってるよ^ ^
そうそう、結構雰囲気変わって、チークのカラーもコーデもちょっと雰囲気違いになってて今焦ってるーーー!^ ^;;
髪型って雰囲気変わるんだねーー笑
ボブ可愛い!
それからヘアドネーション
Tokoちゃんのブログで初めて知りました・・・
でも知れてよかったー!
わたしも思い切って切っちゃうときは
ヘアドネーション参加しよう!
数年連れ添った相棒を切落すときの
ワクワクした表情がとっても素敵(^^*)♪
Tokoちゃんのボブ待ってたーー(≧∀≦)どんなカットにするんかなーって。さすが小顔!アレンジなしでも似合うなー、かわいい♡
切った髪の毛ってあんなキレイなもんなんだねぇ!あれなら喜ばれるわ、素敵な活動だー!!
刺繍のシャツとかクリアサングラスとかパラッツォパンツ!?とかTokoちゃんの春アイテム続々気になり中(*´ω`*)髪型変わったら、コーデの雰囲気も違うからまた楽しみにしてまーす。