2017/03/20 16:13
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます(o’∀`)♪



ここ最近バタバタしていて、なかなか完成しなかった家のライフプランが出来上がりました(;^∀^)

とはいえ、まぁ暫定版みたいな感じですが。

PCのエクセルで作っています

まずは、

@2018年 10年点検 予算100万円
 
 防蟻処理
 外壁のシーリング打ち替え
 屋根・樋・バルコニーの部分補修
 (足場工事含む)

A築15年 予算15万円
 
 防蟻処理

B築20年 予算165万円

 防蟻処理
 外壁のシーリング打ち替え
 屋根・樋・バルコニー再塗装
 (足場工事含む)

C築21年 予算150万円

 水回りのリフォーム



そして、築30年頃に大改修の時期が来るかなと予想(ここは予算未定)

エクセルで年表にしてみて、改めて

『一戸建てって何てお金かかるんだぁ〜』

と思いました。


ライフプランはあくまでも予定なので、予測不可能なことも起こるだろうし、この通りにはいかないだろうけど・・

立ててみて、いっぱい気づいたことがあります。

もっと自分の家のことを知りたいっ

愛着もやっとわいてきた8年目。

マンション暮らしの方が便利だとずっと思っていた私ですが、ここ数年で一戸建ての良さがわかりました。

家のライフプランを考えだすと、家を丁寧に使うとか当たり前のことを意識して生活できます。

いつまでも建てっぱなしの、新築気分ではだめなのです・・・

築年数に応じたメンテナンスが必要ですよね。

長くわが家に住めるよう、丁寧に補修とメンテナンスをしていきたいと思いました


最後に、わが家の花壇の写真を

クリスマスローズが満開


IMG_20170320_144440.jpg

訪問ありがとうございます。
サンキュ!ボタン押してもらえると、嬉しいです。
かんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)