2017/04/21 16:39
今日は小学校の遠足。

なので朝からお弁当を作りました。

娘からは大好きなコリラックマのお弁当のリクエストがあったので
コリラックマのおにぎりを作る予定にしていました。

けれどキャラ弁を検索している時に見かけたいなり寿司がとても可愛く、
冷蔵庫に油揚げもあるし以前から作ってみたいと思っていたので
急遽予定変更して朝からあげを煮付けていなり寿司を作りました。

海苔を切ったりチーズをくりぬいたり、
思った以上に時間がかかってバタバタ・・・

そんな今日に限って検尿提出日も重なり
合間に娘二人の検尿のお手伝い。



さらに今日は三女の家庭訪問日でもありました。


12時過ぎまで仕事をして三女のお迎えへ行き
先生が来るのを待つ間に部屋の掃除を。

一通り片付いたと思ったら遠足から双子達が帰宅。

綺麗にしていたはずの部屋があっという間に乱れ・・・
また片付けての繰り返し。

先生が来るまでは気を抜けずとっても疲れました。


もともと家庭訪問日当日にバタバタしないように前日にしっかり目に掃除をしていたのですが
いろんなことが気になりだし、ちょっとした模様替え(?)をしていました。


これが模様替え後。

2017-04-21 15.59.13.jpg

こちらが模様替え前。

2017-04-20 09.29.17.jpg

みなさん気付いていただけましたか?

模様替えと言っても家具ではなく畳の模様替えをしたのです。


和室の畳、目の向きにより二種類あって市松模様風になっていました。


写真で撮るとはっきり写るのですが
日常生活ではあまり色の違いを感じません。

とは言っても隣り合った畳の目の向きが違うので
目に沿って掃除機をかけるのがとても面倒だったのです。


なので思い切って畳を持ち上げて入れ替えました。


以前実家の畳を変える時に畳屋さんがフックのようなものを
畳と畳の間に差し込んで畳を引っ張り上げていたのを見ていたので
専用道具を持っていない私はマイナスドライバーを差し込んで
畳を持ち上げました。


持ち上げると・・・

2017-04-20 09.30.25.jpg

ホコリの塊が・・・・


普段は掃除しないような畳裏まで掃除できたし
畳の向きをある程度揃えたことで掃除機をかけるのが楽になりました。



ちなみに茶色に見える柱、
以前は白木だったところをニスを塗って茶色にしているのですが
こちらもちょっと色がムラになってきていたので塗り直しました。



家庭訪問のおかげでちょっと家が整ってよかったです。



双子はクラスが違うけれど同じ日に家庭訪問なので
後1日頑張って乗り切りたいと思います。


最後にこちらを。

2017-04-21 13.06.38.jpg

先生へのお土産の一つとして焼いた素朴なクッキーです。

これから家庭訪問を迎える方も多いかと思います。

みなさん頑張りましょうね。


ご覧いただきありがとうございました。
サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。

      ***

読者登録してくださったあいすさん、どうもありがとうございます。

こんな私ですがどうぞ仲良くしていただけると嬉しいです♡



kashimiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)