2017/05/18 19:24
主婦にとって毎日大半を過ごすキッチン、できるだけ居心地良くしたいものですよね。

形から入るという意味では見た目も大事、
かといって使い勝手が悪ければ効率が落ちてしまう。



なので見た目と機能性を追求しつつ日々改善中です。

2017-05-01 14.24.36.jpg

2017-05-18 09.57.22.jpg

今までしたきたことを少し紹介させていただきます。

まずは見た目編。

自分好みにするため赤いオーブンレンジを黒くリメイクしたり

2016-11-28 07.54.22.jpg
花柄だったオーブンミトンをモノトーンにリメイクしたり

2017-05-18 10.01.43.jpg

調味料のラベルを作ったり

2016-12-03 08.19.51.jpg

アルミホイル、クッキングシートなどのケースを作ったりしています。

2016-12-05 13.07.08.jpg


次に機能性。

調味料類はパカッと片手で開けられるボトルに詰め替え

2016-12-03 08.22.15.jpg

コーヒーもパカッと開くガムボトルを再利用して入れていますし

2017-01-09 08.13.26.jpg

なるべく最小限の動きでことを済ませられるようなもの選び、収納を心がけています。


ちょうど今日使いやすく改善したところがあります。

2016-11-24 10.34.35.jpg

トースターと炊飯器を置いている上部のスペースに突っ張り棒と板を使って
よく使うラップ類を置いているのですが
大雑把な私が使った後元に戻すと斜めになってすぐぐちゃぐちゃになっていたのです。

それを改善できるようDAISOでこちらを購入し、

2017-05-18 13.55.04.jpg

板に両面テープで固定してそれぞれ仕切れるようにしました。

2017-05-18 15.32.22.jpg

これがあるだけでざっと元に戻してもまっすぐ入ります。

2017-05-18 15.34.30.jpg

乱れにくくなることでプチストレスが解消されました。



それから私にとって欠かせないのが調理中の眺め。

2017-05-18 11.46.25.jpg

コンロの油よけ?を利用して
子供からもらった手紙をクリアファイルに入れて立てかけ
それを見ながら料理できるようにしています。


これらのおかげで苦手な料理も頑張れています。


最後にキッチン関連でとても参考になった本を。

2017-02-21 16.00.50.jpg


いかに効率よく料理をするか常に考えに考えて過ごしていた私にとって
衝撃的だったタイトル。

「考えない台所」

色々な気付きを与えてくれました。


みなさんのキッチンも色々と参考にさせていただきたいと思います!


ご覧いただきありがとうございました。
サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。







kashimiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)