2017/09/22 09:28
こんにちは。
数あるブログよりご訪問ありがとうございます!!MiDoです。

先週は、家族旅行に清里までいってきました。来月夫の転職したらしばらくは有休ないし、それに伴い私の有休は娘の体調不良で消えるのが目に見えているのと。(それがなくても無くなりそう。笑)
来月からちょっとしたチャレンジがあるので、しばらくは遠出はしにくくなるので…。これに関しては改めて。

それまでの日々は仕事と家庭の両立になれず、私のなかではかなりいっぱいいっぱいでした。いい感じのバランス早く見つけたいんだけど、なかなかうまくいきませんね。特に娘の体調不良とか、イレギュラーがあると心を保つのにも力が要ります。笑

久しぶりの更新のエクスキューズはこのあたりで。
目標はコンスタントに週3日は更新すること。出来る範囲でできたらいいな。

**
私は、数ある家事のうち、お片付け、がとにかくとても苦手です。
気を抜いたら汚部屋を作ってしまうタイプ。
実際、私の独り暮らしの家はひどかった。
夫が振り返って、『あの汚い部屋ね』と言うことがあるくらい笑。
正直、苦手分野です。
それでも、今、割と家を片付けられるようになっていて。
立ち話もなんだし、と、話の流れで家に人をあげることもできるようになりました。105528.jpg
ということで、そんな私が、試行錯誤のなかで見つけつつ片付けルールについて、少し書いてみますね。
あ、なので、これ、得意な人には全然なってない内容だと思います!
『パッと写真とってSNS載せて恥ずかしくない、程度の片付け』、『突然の来客に困らない』というレベル感の片付けが目標な、片付け苦手な方の、役に立てたら嬉しいなと思って書いています
元汚部屋住人の私の片づけ“5ヶ条”
@生活に組み込んだちょこっと片づけのタイミングを決める
A一気に全部やろうとしない
B週末は普段できない片付けを
C収納ルールは家族で共有する
Dトライアンドエラー!片付け前には傾向も確認!

詳しくは次の記事から1つづつ書いてみようと思います!!
私のモチベーションになりますのでよろしければサンキュ!やコメントお願い致します!

MiDo

MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/09/06 09:35
こんにちは。MiDoです。気づけば2017年もラストスパートなんですねぇ…!本当に早い…! 
仕事もしてるし、きっとあっという間に今年が終わってしまうんだろうな…と感じています。 

年末が近くなった今! 
恒例の企画が動いておりますね! 
『年末までに10万円チャレンジ』!!! 

我が家は夫の転職につき、単純な収入増加が見込まれる時期。 
だ、ついついな出費も増えかえないタイミングでもあるので…お財布の紐を引き締めるべく、エントリーしようと思います!

 目標は“夫の収入から10万”で!
 現状は“私の収入をほぼ貯金”という形なので、夫の収入からの貯金は金融商品を使っての貯金の分だけ。
なので、これ以外に10万!というのが目標です! 
予算取りは各項目かなりシビアなので、それを守れれば充分に達成できる目標。 

とはいえ、膨らみがちな項目もあって。
 ひとつは食費。 

わが家の食費予算は月に2万5千円。
 多分世間相場から見てもかなりシビアな金額。 

ここで悩ましいのがお昼ごはん代。 
自宅で食べるなら予算のなかでうまくやれても、毎日外食じゃあっという間に越えてしまいます。 

ただ、その一方で私も仕事復帰したばかり。
 綺麗なお弁当を毎日作る余力なんて全く無くて。 

 結果、達成のために“綺麗な”お弁当を作ろうと思うのはやめることにしました! 

タッパーに残り物を詰めただけでOK。 
おにぎりを握っただけでOK。
というようにハードルを下げて、その代わりに毎日お弁当をもって行くことを今は心がけています!

line_1504584920119.jpg 
これは昨日のお弁当。 
トマトソースの余りを使っての超簡単なドリア。 

こんな簡単なものでも、コンビニでドリアを買ったら350円はします。 
毎日のことなので、小さいようで大きい節約です。

こんな感じで少しずつ。
できるところから工夫して、10万円目指して頑張ります!!
MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/09/05 07:29
こんにちは!
MiDoです

一昨日は第一日曜日。
毎月、第一日曜日は『うちパパの日』というのがわが家ルール!

DSC_0653.JPG
一昨日のうちパパごはんは
手作りピッツァでした!!

トマトソースも手作り。
本当はカルディで買おうとしていたみたいなのですが思いのほか混雑してて、『簡単に作れるレシピも多いから作ってみたら?』と声をかけたのがきっかけ。
夫からすると予定より難易度が上がる結果になってしまったのだけど、レシピのチョイスが良かったみたいでとっても美味しいトマトソースが出来上がって…!
本当に、お店のピザより美味しい!と思えるピザでした!!

頑張ってくれた夫に心から感謝。
また来月も楽しみにしています☆

**
今月はちょっと懸賞の投稿が遅れてしまっていて早く投稿しなきゃいけなかったのもあって、サラダはお手伝いさせてもらったけども、普段うちパパごはんの日は完全にパパにごはんをお任せしています!

月にたった1度と思う方もいるかもしれないけど、私にとっては毎月凄い楽しみな日。
そして、確実にわが家の円満に貢献している日です。

この日に作ると決まっていて、毎月近づく度何を作るか悩んでいるから、日々献立どうしよう、と悩む私の気持ちもわかってくれるし。料理の材料や調理法などに興味を持つようになった。

事前に日にちを決めることも有意義で。
事前に自分なりにできる料理を調べたりもしている様子。
私は私で、予め予定をたてられるのでその日は他の家事に注力したり、リフレッシュに使えたりする。

ちゃんと毎回美味しいごはんを作ってくれるから『夫への感謝』を改めてできるし、夫の料理基礎力もあがっていく。
本当に、期待以上に良いことづくめな仕組みになっています。


夫自身も私も、『夫は料理できないし…』とレッテルを貼っている節があった我が家。
最近はうちパパの日以外にもごはんをつくってもらったり、手伝ってもらったりする機会が増えました。
頼んでいるというよりは夫から自発的に作ってくれることが増えたような…。
彼の自信にも繋がっているのかもしれないですし、料理でも手伝えることがあると思うようになってきたのかもしれない。

経験が少なくて出来ないなら経験を増やせばできるようになるんですよね。
『どうせ出来ないし』という決めつけはやめよう、と改めて思いました。



他の家事もそう。
名もなき家事の多くは、出来ない、理解してもらえない、変わるわけないという決めつけで生まれてしまうんじゃないかなぁ。

実は、今月のサンキュ!小さくですが名もなき家事の特集にて紙面に登場させてもらいました。

取材を受けて気づいたのですが、うちの夫は名もなき家事をやってくれる方かもしれません。
でもはじめはそんなことなくて。少しずつやってもらえるようになってきたという印象。

出来ないとかムダだとか決めつけないで伝えてみる。やらせてみる。

料理も名もなき家事も、決めつけをやめるのが最初の一歩だったのかもなぁと。
そんなことを思う私なのでした。

まだまだどちらも十分だとは言えない水準ではあるけども。
これからも少しずつ少しずつ成長する夫と共に、家族の生活力も育てていけたらと思います!

MiDo
MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ