2017/04/21 19:54
こんばんは。ご訪問をありがとうございます。

*
ブログ、毎日書くぞ。と意気込んでいたら、
まさかの全身に蕁麻疹を発症した日曜日。
顔から足先まで全身真っ赤に…。

”疲れ”が原因との診断をうけ、今週はひたすら身体を休めさせていただきました。
風邪もひいているのにバタバタとしていたのがいけなかったんだと思う。

自分の身体の声はちゃんと聞いてあげようね…

家計簿つけながら思う私なのでした。
(救急外来にもかかったし、タクシーも3回乗ったので。健康って一番の節約。多分。)

*
不本意ながら、自宅で療養した1週間。
同時に、温かさにふれる1週間でもありました。

休む、とは言っても、乳児の娘の居る身。
正直どうしよう。というのが最初の状況でした。

結局、
月曜日から木曜日まで、実母・夫・義母・実父とかわるがわる都合をつけていただいて。
娘の相手を引き受けていただきました。
感謝してもしきれない…。

親元が近いから、というよりは、
この地が好きだからここに住むことを決めたけど、
でも親元が近くてよかった、と思いました。

それと併せて。
同じ地で子育てをするママ達からも温かい言葉をいただいて。
都心の煌びやかさは無い地ですが、
でも、その代わりに人の温かさを感じながら、仲間と子育てしていける、
そんな都下での暮らしを選んで良かったと改めて思いました。

ここは私や夫の故郷でありますが、
いずれは娘の故郷にもなる場所。

そんな場所を”好き”と思えている事は、多分、とても幸せなことですね。
その幸せを、忘れないようにしないとね。

*
*
休む時間なんて、子供を産んでから多分初めてで。
横になりながら、改めて、自分が大切にしたい価値観に思いを巡らせてみてました。

♡肩肘を張らないで自分らしく暮らしたい
♡小さなことに幸せを感じられる自分でありたい
♡子供と、夫との家族の時間を大切にしたい
♡自分を高める努力ができる人間でありたい
♡子供や夫の挑戦を応援できる私でいたい♡穏やかな暮らしがしたい

日々に追われると、忘れそうになるものも、ある。
かっこつけたくなってしまったり。
あれもこれもしたくなって、穏やかとは言えない日々を送っていたり。

*
素敵な人・かっこいい人が私の周りにはいっぱい居て。
その人達から色々とマネできることはしたいな、と思っているけれど。
中には私のライフスタイルや価値観には合わないものも、あったりする。

なのに、それまで取り込もうとして、
私らしさを忘れかけて。
ちょっと心も乾きかけて。
疲れてしまった。

詳しくは書かないですが、今回の”疲れ”がでたのは、多分、そんな感じな部分もある。

取り入れられるものは何か、ちゃんと見極められる目を持てたなら。
きっと一回り、主婦としても女性としても、成長できる気がするし。
穏やかな気持ちで毎日を過ごして居られそう。

少しずつ少しずつ。
そんな目を、養えるようにしていきましょう。

きっとそれが、
人よりちょっと、ストレスに弱い私ができる、ストレスへの備え、だから。

では。
今日のところはこのあたりで。

106511.jpg
(今週一番頑張ってくれたのは多分彼女。
 遊んであげられなくてごめんね。
 良い子にしてくれてありがとう。)

MiDo

MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)