2017/05/20 00:37
こんばんはMiDoです。

気が付けば週末。
今週はお友達と色々お約束をしてしまっていて、
出掛けている日が多かったので、
なんだかあっという間に週末になってしまいました。

今日は暖かかったですね。
暖かいを通り越して少し暑いなと思ったくらい。
明日はもっと暑いとか…

いよいよ夏が近づいているんだなぁという感じ。
我が家のトマトも花が開いていましたよ。
109048.jpg


先週末は母の日と私の誕生日を兼ねて、
娘が産まれて初めての旅行に行きました。

近場であることと、
夫の健康保険組合の保養所があるということで、
箱根へ。

健康保険組合によって、
保養所の有無やその規模感は違うかと思いますが、
こういうのは利用しないと損だと私は思っていて。

私の健康保険組合は残念ながらあまり良い施設は保有していないのですが、
夫の健康保険組合の保養所はなかなかに快適で、
その上結構お安いので、今までにも何回か利用しています。

今回は今まで行ったなかでも良い部屋で。

部屋からは新緑が楽しめ、
ヒノキ風呂もついていました。
109049.jpg

他のお部屋との距離もあるお部屋で、
娘の夜泣きも安心できたのでそれもありがたかった。
(ご配慮いただいたのかも…)

この条件でふたりで1万円を悠々切るのだから、
やっぱり保養所を利用しないのは損。

締めるところ締めつつお楽しみは大事にしたい。
そんな私達にとってこの保養所価格はとてもありがたいです。

今回の旅行は初日はお天気に恵まれ、2日目はあいにくの雨模様という条件で。
初日に山のホテルさんにツツジを見に行ったり、
芦ノ湖や大涌谷に行ったりと、アウトドアな観光を楽しみ、
2日目にミュージアムや、足湯カフェに行ってのんびり楽しみました。
109051.jpg

109054.jpg
娘にとっては五感をフルに刺激された、
刺激一杯な旅だったと思います。


今回の旅で行ったミュージアムは星の王子様ミュージアム。
109053.jpg

“星の王子様“みなさまは読んだこと、ありますか??

児童書ではあるものの、色々と暗喩する表現が多くあるとても深い作品で。
小学生の時に読んだことがあるきり、という方ほど、是非もう一度読んでほしいと思う、
そんな素敵な作品。

有名な“心の目で見る”というセリフ以外にも、ハッとさせられるような表現がいっぱい。
真の読者は大人だと、私は思います。
私も実際、高校位の時に読みかえして凄い好きになった作品。

ミュージアムに行ったら、細かいところを色々思いだして、もう一度読みたくなり、
図書館で借りてきてしまいました。(実家にもあるんだけども…)
時間をとって読みなおそうと思っています。

パートナーについて、
おとなについて、
物事の捉え方について、
本当に大切な事を思い出させてくれる作品。

少しでも興味を持ってくださった方は
もし良かったら、これからの梅雨の時期にお家で読書する際にでも
手にとってもらえたら嬉しいな。

ちなみに私の好きな児童書ランキング、
同率1位は“星の王子様”と“モモ(ミヒャエル・エンデ著)“です。
みなさまのお好きな作品は何ですか?
素敵な作品にもっと触れてみたい、
今回の旅でそう思ったので、もし何かありましたら教えていただけると嬉しいです。


今週末は大きな予定は何もなし。

おうちのお片づけに精を出しつつ、
天気も良いので家族でお散歩にも出かけられたら良いなと思います。

それでは今夜はこのあたりで。

みなさま、お休みなさいませ。
素敵な週末をお過ごしください◎

MiDo
(意見・感想は全てわたくし個人の主観です)
MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)