2017/07/12 06:56
おはようございます。MiDoです。

我が家の七夕。
七夕翌日〜の断乳の方に私も夫も正直気を取られていたというのもあり、
そこまでイベントイベントした感じにはならなかった我が家。

短冊は、七夕の2週間ほど前に
マンションの共有部の笹の葉に、短冊を吊るすイベントがあってそちらに参加して夫と書きました。
1766.jpg

“家族が健康で過ごせるように”
“素敵な夏になりますように”
つきなみで、とても普通なお願い事ですが、
何よりも大切な私達の願いをお祈りさせていただきました。

書いただけ、でも書くことで、七夕が来るんだなと思えるのですから、
短冊ってすごいですよね。


特別な事をするつもりはない…と言いつつ、
でも季節行事はちゃんと取り入れて行きたいほうな私。
ささやかですが少しずつ、食事に七夕感を入れて行きました。

まずは、私と娘のおひるごはん。

1763.jpg
左が娘(10カ月)の後期離乳食(昼)。
右がママのおひるごはん

七夕の行事食=お素麺。
ということで素麺を食べました。
娘のはあわせ出汁+薄口しょうゆを少し。
私のは麺つゆをかけつゆの濃度に希釈したものにそれぞれInして。
大葉、キュウリ、トマト、ツナという具材は親子一緒です。
まるで冷やし中華みたいな見た目ですが、
離乳食は食べるのに時間かかるし、ママは食べさせつつごはん食べるし、で
麺が伸びることを考えると、
麺つゆInスタイルは麺同士がくっつくことなく食べれるので良かったりするんですよね。

きらきら感はあまり無いけども、
食べるべきもの食べた。という感覚が欲しくてお素麺。
娘がもっと大きくなって、その見た目を楽しむ歳になったら、もうちょっと七夕感ある盛り付けとかもしてみたいな。

1764.jpg
お素麺って夕ごはんには軽い気がしちゃうし、2食連続は私の気が進まず。

*葱と豚のゴマ炒め
*茹で枝豆
*味付け玉子、鯛の煮付け、レタスの浅漬け
*小松菜としめじのお味噌汁
*梅ゼリー

夫と私の夕ごはんはいつもの食卓な感じです。

ちょっと疲れていたので簡単め。
炒め物は市販のごまダレで炒めただけだし、あとは残り物を出したり、枝豆ゆでたりしただけで。

デザートだけ七夕感を取り入れました。
梅シロップと寒天粉で作った梅ゼリーなのですが
家にシリコンの星型があったので(離乳食フリージング用に買った100均の物)
こちらを使って星型の梅ゼリーにしてみました。

夕方ふと思い立って作っても10分かからず型に入れるまでの作業が完了したし、
夕方作業で夕食に間に合うという手軽さが星ゼリーはよかった。
無理せず季節行事を楽しめたかなと思います。


そんな今年の七夕でした。
皆様のブログを拝見していると、子供が幼稚園位になると、
色々と行事としての七夕を楽しめるようになるのかな、という印象でしょうか。

もっとじっくり色々な方の記事を拝見したいなと思っています。

それでは。
本日も素敵な1日となりますように。

MiDo
MiDoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
まめ子さん!!わざわざコメントありがとうございます!
凄い嬉しいです♪

ほんと、粋な計らいですよね!!
個人ではなかなか笹の葉は用意できないからありがたい限りです。

わー!お子さんのお願い事、素敵ですね!正義感が素敵!
小さい子の季節行事を楽しむ姿を見るとほっこりできて、笑顔になれますよね。娘がその位になるのが待ち遠しいです♪
MiDoさん、こんばんは!
マンションの共有部に笹の葉あるんですね!すごい!粋なはからいですね( ´ ▽ ` )素敵な夏になりますように…
うちの息子の幼稚園でも七夕まつりがあって、歌をうたったり楽器を演奏したそうです。
短冊には「おまわりさんになりたい」と書いたようでした、泣き虫でもなれるかな…(^^;;