2017/03/20 20:23
こんばんは
いつもご訪問&サンキュ!ありがとうございます。

今日の記事は、ちょっと不快に思われるかもしれないので、

あらかじめ謝っておきます。
ネガティヴな内容ですみません…。

イザコザが嫌いな方は読まないで下さい。


でも、この感情を、どこかに吐き出さないと苦しくて押しつぶされそうなので、ここに吐露させて下さい。



家庭環境があまりにも違って、
カルチャーショックが多く、
馴染めない義実家。

妊娠中もなんやかんやありましたが、
それでも何とかうまくやっていこうと我慢して頑張っていました。

が、、、

娘が生後2ヶ月の時、
首もすわってない頃に首を支えずに縦抱きする義父に完全にキレた私。


夫に愚痴ると、『もう関わらなくていい』と言われたので、
約2ヶ月間、行き来もせず、連絡もせず、関わらないでいました。

その間に百日のお祝いや初節句、
入退院があったけど、(夫が報告してたけどね)
義父母も連絡してこなかったので、
もう一切関わらない、これでいいや、と思っていました。

が、、、
この三連休に突然、義父から夫に連絡があり、最終日(今日)にご飯を食べに来いとのこと。

我慢してとりあえず行きましたが、

人見知り期に入った娘は、
義実家に入った途端に私以外の人に抱かれると海老反りになってギャン泣き!
『場所見知りしてるので慣れるまでちょっと落ち着かせますね』って私が言っても、
抱っこしないと慣れないから、と無理矢理奪うように抱っこする義父。

30〜40分ギャン泣きで、興奮状態。
かわいそうなくらい声も枯れて、
やっと夫に渡してきて、
夫でも泣き止まず、夫から私に。

夫はその間ご飯をご馳走になっていて、
私は渾身のあやしで何とか泣き止ませました。
娘も相当疲れたのか、ウトウトしてきた時、
また義父が横から私から無理矢理奪うように連れ去る。

そしてまた大粒の涙を流すようにギャン泣き。。。


やーーーっと泣き止んで寝そうだった娘がかわいそうで、かわいそうで。

最後は夫に
『泣き止んで寝るまでnaccoに抱っこさせろ』って言わせて、
しぶしぶ返してくれましたが、

泣き止ませて眠りについた頃、

義母『もう帰れば?』…


もうね、プッチーーーーーンですよ。

え?何なの?この人たち。

私にはご飯食べて行きな、の一言もないし、
いいだけ娘を泣かせまくって、ゴメンね、の一言もない。
ついでに百日や節句のお祝いの言葉も、入退院についても一言もない。



やはり価値観、というか常識?が
私には合わなすぎて、

帰りの車の中で夫に
「私はもう二度と行かないから、行くなら娘と二人で行ってね。」

と伝えました。

私の器が小さいだけかもしれないけど、やっぱり我慢できない。
もう本当に関わりたくない。

義実家との付き合い方は本当に本当に難しいです。

私の心が壊れる前に、
距離を置いていこうと心に誓いました。

という、今日の愚痴記事でした。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
naccoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
いいち子さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

同居なさっているんですね。
私なんかより全然大変な環境ですね。
実の親子でさえ、
大人になったら価値観や常識が違ってくるのに、
ましてや赤の他人となんて合わないことばかりですよね。
私の性格上、ストレスやケンカが多くなる前に、
手を打たないと最悪なことになりかねないと思って、
関わらないことにしました。

かつては、いい嫁になりたかった気持ちもあって
少し心に引っかかるものもありますが、
今はこれが最良の選択だと思っています。

応援ありがとうございます!

わたしもいいち子さん応援しています。
お互いがんばりましょうね。
はじめまして(^^)

私も義母と不仲です。嫌いというか…もう受け付けないです。でも現在、家庭の事情もあり二世帯住宅で同居してます。結婚前の付き合ってるときから、性格・価値観・生活など全てにおいて合わないと感じ、結婚やめようかと思ったほどです。

好きで結婚した夫婦でもうまくなかなくて別れるのに、更に義両親ともうまくやっていくなんて難しいですよね。ご主人が理解してくれているなら、距離置いていいと思います!私も同居しているのにも関わらず、半年以上ろくに口きいてないですし。私は応援してますよ!