2016/11/15 20:26
こんにちは(っ´ω`c)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

今日はタイトルにありますが、交通安全について子どもと話してみたことを書いてみようと思います。

小学校にあがるにあたって、親が心配することは色々ですよね。

お友達と仲良くできるかな?

授業について行けるかな?

先生のお話ちゃんと聞けるかな?


でも、親が一番心配なのはやはり「子どもの安全」が一番なのではないでしょうか。

今まで常に誰か大人と一緒に行動していたのに、小学生になったら急にひとりで登下校

大丈夫なのー???

私も心配で不安でたまりません。

でもその不安は子どもとよく話して、安全についての意識と理解を深めるしかないんですよね。

そんな時にこの「こうつうあんぜんアニメ」のDVDがとても役立ちました!
20161115230232.JPG

信号や標識の見方、横断歩道の渡り方

こんな時はどうする??って疑問もコラショたちと一緒にわかりやすく学べます。

20161115224155.JPG

ちなみにこのDVD、私は泣いてしまいました(´;ω;`)
親はとにかく子どもの心配をしながら日々が過ぎていくんですね。

見たあとで、もう一度おさらい。

信号が点滅してたらどうする?

横断歩道渡る前に何をする?

そうやって話したあと、少し小学校の周りをお散歩しました。

ここに横断歩道があるね、とか

ここは突然車が出てくるかもしれないから危ないね、とか

一緒に通学のシミュレーション。

通学路だけじゃなく、日々の生活の中で気がついたことをどんどん共有して、お互いに「交通安全」の意識を高めたいなと改めて思いました。

大事なことを息子じっくり話せてとても有意義な時間となりました。

1年生

もうすぐだね!

準備も一緒に楽しもうね(○´∀`○)

最後まで読んでくださってありがとうございます!読んだよ〜のしるしにサンキュ!押していただけたらとってもとっても嬉しいです

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)