2017/08/09 09:27
こんにちは。

8月。
サンキュ!ブロガーにして頂き1年がたちました。計125記事。

私の様な料理が上手いわけでもなく
お家が素敵なわけでもなく
為になる要素の少ない日記に遊びに来てくださりありがとうございます。

日々、素敵な主婦に、
素敵な母に成りたいと思うのですが、
根がダメなものでこの1年大した成長もなく(笑)

逆にみなさんのブログから学ばせて頂いています。

お時間ある時に遊びに来て頂けたら嬉しいです。


先日、娘と地域の川の清掃に行きました。

長靴を履きスコップを持ちヤル気マンマンで行ったのですが、
川の出入口が想像以上に深く。。

娘を連れて浅瀬まで辿り着けず見学。

IMG_8130.JPG鴨が心地良さそうに泳いでいました。

IMG_7613.JPG



娘も私も大好きな川なので、また来年チャレンジしてみようと思います。

地元にいた時はしょっちゅう捕まえた雨蛙。
この数年見ていない…と、言う事は娘も触った事がない。。
都内にいると、自分から自然に触れる事を意識しないと土に触れる事も少ない様に感じます。



「生きる」事の基本が食べる事。
人が頂く、自然が育んでくれる全てに命がある事。

23区で目指す私の「食育」は
自然に触れる事からかな。


大河ドラマ「おんな城主 直虎」
今週は
小野但馬守政次が井伊家を守る為に人を殺め…
涙無しでは見れない回でした。
裏切者と言われる小野但馬守政次が
龍潭寺のメインストリートに眠るのは、誰よりも井伊家を愛し、笑顔を守りたかった事が
皆に伝わっていたのでは…
1人夜更けにそんな事を想い、泣。


お城が好きで仕事で地方に行くたびに空き時間にお城を探していくのですが
美しくもあり、悲しい建築物に見えます。

お家を守る為に戦を繰り返し、天下統一され、
明治、大正を経て
昭和で迎えた世界大戦。

8月6日 広島

今日、8月9日 長崎

先人たちが残してくれた平和。
今、ここに生きていられる事を大切に受け止め、忘れずにいたいと思います。


では、暑いですが仕事へ。


竹内。


竹内佳保里さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
HAPPY×2さん。


こんにちは。
コメントありがとうございます!!


直虎、次週が待ちきれないですよね!!

本当に本当に高橋一生さんの芝居が良過ぎて毎回
瞬きが出来ません!

今回の大河は各キャラクターさんの決め台詞が
気持ちよく決まるので観ていて気持ち良いですし、
ぐっと引き込まれますね。

台詞の力を実感!

今週も一緒に楽しみましょ♡
こんにちは。
ここ数週、毎回ドキドキしながらガッツリ観ています!
NHK「直虎」!!!
もう、毎週毎週、次の週が待ちきれない感じです。

政次役の一生さん、元々好きな俳優さんなんですが、
この役柄・・・もう切なくて・・・胸が痛みます。。

と、感想を述べているだけで、次週待ちきれず。
最後まで一緒に楽しみましょう♪