ごはん

【パーティレシピ】話題のスコップケーキを大人っぽくアレンジ!

1D6A9722 (2).jpg
容器に材料を重ねて詰めるだけで、簡単におしゃれで華やかに仕上げられるし、器ごと持ち運びができるので、持ち寄りおうちパーティーにもぴったりと、何かと話題の「スコップケーキ」。
今回は、冬のパーティーの主役にもなれちゃう!かわいいアレンジのアイデアとレシピをお届けします!


「いちごとガナッシュのスコップケーキ」


<材料>(縦25×横18×高さ4cmの容器1個分)
市販のスポンジケーキ(直径18cm)・・・約1/2台
砂糖・・・40g
コアントロー(好みで)・・・小さじ2
(板チョコレート2枚(100g) 生クリーム200ml)
生クリーム・・・200ml
いちご・・・1/2パック
ミント・・・適量


<作り方>
1.土台を作る
シロップを作る。鍋に砂糖、水80mlを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて、好みでコアントローを加える。スポンジケーキは厚さ2cmくらいに切り、容器に合わせて切って底に敷き詰める。シロップをまんべんなく塗る。


2.ガナッシュを作る
のチョコレートは細かく刻む。小鍋にAの生クリームの半量を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めて、チョコレートを加えて沈める。そのまま1分ほどおき、ゴムべらで混ぜて溶かす。別のボウルにAの生クリームの残りを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で六分立てにする。チョコ入りの生クリームを加えてふんわりと混ぜ、冷えて硬くなってきたら氷水をはずす。1の上にのせて平らに広げ、冷蔵室に入れて冷やす。


3.クリーム、いちごを飾る
いちごは輪切りにする。別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てにする。2の上に、生クリームをふわりとのせ、いちご、ミントを飾る。


〜こんなかわいいアイデアも♪〜


「紅茶のレアチーズケーキ」
水玉模様のイチゴジャムとアラザンで華やかに!

1D6A9718 (2).jpg

「抹茶のババロア」
抹茶の渋みとマンゴーの酸味が絶妙!

1D6A9730.jpg

「かぼちゃのモンブラン」
ほろ苦いオレオクッキーを土台に!

1D6A9734.jpg

「バナナとコーヒーのアイスケーキ」
ラムレーズンアイスクリームを使うのがポイント

1D6A9700.jpg

「サバラン風スコップケーキ」
バゲットにラム酒を浸み込ませて大人の味に

1D6A9740.jpg

もしも持ち寄りパーティーに持って行くなら、ケーキの箱やラッピングを用意する必要なし! ケーキを入れた容器にフタをしてクロスで包んだり、小さいケーキならかごに入れれば簡単にかわいく持ち運べます♪


参照:『サンキュ!』1月号「今年のクリスマスは、スコップケーキが主役」より一部抜粋 監修/星谷菜々、撮影/公文美和、取材/田久晶子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら